プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半/女性(アルバイト)です。
結婚式についてアドバイス頂きたいです。

私と彼は結婚式を挙げずにウエディングフォトと、友人などを集め1.5次会を開こうと考えています。しかし結婚については全て私の父が主導権を握っていて、これまで籍の日程や人生のプランなど全て父親と相談して決めないといけませんでした。

 今回も式を挙げるか挙げないかで話し合いになり喧嘩になりました

     ↓会話↓

(私)式にお金をかけたくない!その費用を旅行だったり生活費にまわしたい。お金を払うのは相手だよ!?お母さんや他の人も挙げなくていいと言ってる。勝手に決めないで

と言いました。

(父)お母さんや他の人が挙げなくてもいいからってお父さんの意見は無視か!お金で全てを決めるならこの家と関わるな!!何も言わない、勝手にしろ!

とキレられました。

私も式を挙げてほしいと思う父の気持ちは良くわかります。でもやっぱり仕方なくで出すよりもやりたい!と思って出すお金の方が無駄にはならないと思うのです、、、。

皆様だったら式をあげますか?
また、たくさんの意見を聞きたいです☻

A 回答 (7件)

おめでとうございます。



お父様が主導権を…ではなくて、大切なお嬢様の事です
から、そのお立場になればきちんとと思われるのはどう
してもしょうがない事。とても素敵なお父様であって、
新婦様の事が大好きなんだと思います。
男性が、自分の娘が結婚する?となれば、どうしても
そのように考えてしまう事でしょう。

ですから、結婚式~披露宴ではなく挙式のみでもいいです
し、もしくは私もそうでしたが両家家族だけでの食事会
とか親族会食などにされてはいかがでしょうか。

披露宴とは違って、金額から時間もかかりませんし余興や
演出などを入れない代わりに美味しいお食事を新郎新婦様
もゆっくり召し上がって頂けます。
そして、ご家族のみ又はご親族でも集合写真などご希望の
記念写真が残せますからご納得いただけないでしょうか。

金額的にはまったく違うものになります。
挙式・披露宴にて1番の金額ポイントは、衣裳・美容など
によってかわってきてしまいます。
ホテル・式場などのブライダルフェアなどでご覧になられ
るとお分かりになるかと思います。教会式になさるのが、
一番のお得(洋装式がお安いという事)、和装にて白無垢
や色打掛となると金額があがります。

余談ですが、ご親族のご祝儀(ご夫妻・ご家族の招待)が
一番の高額です。ご会食など有り引き出物をお渡しすれば
一件落着ですが、式のみなどでご祝儀を頂いた場合には、
半返しをされるか・ご関係によってどうするかなど、面倒
な事も起こり得ます。
現状でしたら、ご勤務先などは、ご報告されれば(親族で
の会食です、と)来賓欠席は喜ばれるコロナ時期ですから
なおの事よろしいかと思います。

そして、お考えの様にご友人の方達は、ご祝儀を無くして
頂く様に会費制のパーティなどにされると喜ばれます。
ご親友の方に幹事をお願いして、当日会費持参にての集合
という容にて。新郎新婦様も「主催ではなく、参加という
容です!」

当方、ホテル職員ですが現在このような流れでのお勧めが
経費を掛けずに、仕事関係の方達はお呼びせず、両家家族
のみ・もしくはおこしになれるご親族皆様のみでのご会食
という容が多くなっていますので、ご案内を差し上げました。

婚礼・挙式の打ち合わせに、両家ご両親様もいらっしゃる
時やお電話の確認が入る時など良くございます。それ程、
新郎新婦様のご当日はとお考えになられているんだ…と
いう事だけ、忘れずにいらっしゃって下さい。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

それならお父様にお金を全て出していただきましょう。


そのうえでお父様が納得のいく式をあげたらいいと思います。

また、お金の面で心配しているのであれば、彼のみではなくご自身もお金を出せばいいと思うのですが…だって2人の式ですよね。なのに何故お金を払うのは彼のみの前提なのでしょうか?
あなたにだけ貯蓄が無いわけでもないでしょうし。
そこもよく2人で話し合う必要があると思います。
    • good
    • 0

申し訳ないけど、お父さんの意見がちょっと・・・。


なんで娘に対して、全てを掌握しようとするの?まして、お金を出さずに挙式・披露宴しろって意味不明。

彼と話し合って決めた方法に従ってください。
この機会に、父親から自立しましょう。
    • good
    • 0

結婚式とは、何百万円もかけて、ドレスを着て、プロフィールムービーを流すことではないのです。


あなたを愛し、育ててくれた人の前で、これから共に歩いて誓いの儀式をする場であり、そのあとは宴をします。
ドレスを着て写真を撮ることなど、あとから加わったこと。
友達にわぁわあ言ってもらえたら、親兄弟はどうでもいいのですか?

結婚に関わる費用はすべて彼負担?
なんで、お金を払うのが相手なの?
あなたは何をしてきたの?
今どきって、親がかりで結婚する時代じゃないけど、だからって蔑ろにしていいってわけじゃない。

親がいろいろ指示をしてきたのは、あなたがなんにもわかっていない子どもだからです。

フォトウェディングするお金があるなら、結婚式できますよ。
そのあと食事会すればいいのですから。
とんでもなく高いドレスを着たいのでなければ、十分です。

それより、今のご時世 1.5次会をする方が難しいでしょうね。
ざわざわと多人数集まる立食パーティーより、少人数の厳選されたメンバーでの距離をたもっとコース料理の方が堅実でしょう。
ここのサイトでも、友人の結婚パーティーに招かれたけど、コロナなのに 行きたくないって質問多いですよ。
収束しそうでしませんからね。
    • good
    • 2

>お金を払うのは相手だよ!?


だったら金出さない側はやいやい言うな!ですね。
あなたがよっぽど式をあげたいなら、
彼と相談しつつ決めればいいと思いますが、違いますもんね。

「じゃ、お父さんお金出してよ」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

写真撮るならそれだけで良いじゃないですか?


私も(相手はいませんが、すると仮定するなら)式をするほど友人いないし、今は家族も兄が子供できて大騒ぎしてるので呼べないし、なによりしたいと思いません。それなら新婚旅行に奮発したい!

子供の幸せを思うなら、まず式云々よりも先に金を出すと思います。
金も出さないで口だけなんて、失礼ですが、親失格だと思います。


やりたいと思わないことを真摯に話すか、好きにしろと言われた以上好きにするか。二つにひとつかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

フォトだけという選択肢もありますね!
正直、旅行や子供のためにお金を使いたいという気持ちもあります笑

もう一度親と話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/06 12:56

男ですが挙げません。

友達や家族とのパーティーもしません。
相手もそのつもりです。

そういうのに口出しする親族がいないから二人で決められる、というだけの話ですけど。

一般論で言えば、金は出さずに口を出すのは筋違い、ということになります。
つまり、お父さんは間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます!

奥様と意見が同じなのは良いことですね

そうなんですね、もう一度父と話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/06 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!