アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しようと決めましたが、私の父が彼に会おうとしません。
私が20代、相手はひとまわり年上です。今年の夏に初めて実家に挨拶に来てくれたのですが、父はまったくもって門前払いというか、玄関先にさえ出てきてくれませんでした。付き合ってる人がいると告げた時から、「汚い男は絶対に家に上げるな」などと言い、それ以来話を聞こうともしません。

実は20代のはじめに紹介した別の男性がおり、その人が良い人ではなかったこともあり、母に聞くところ、もう父は異性関係の話は聞きたくないと思っているようです。過去のこととはいえ、自分にも非があることなので仕方ないのですが・・・。

私の両親は大反対されての結婚(駆け落ち)で苦労しているので、父も「基本的には誰と結婚しようが反対はしない」と言っているようなのですが、会ってくれない時点で態度が反対してるだろうと矛盾を感じてしまいます。父は普段は明るい人ですが、理屈が通じない「俺がダメと言ったらダメ」という頑固親父タイプです。一週間に一度「会ってほしい」と父に手紙を書いていますが、無視され続けています。理由があって反対なら納得できますが、会ってもくれない上で拒否されているのは辛いです。

幸い私の母・兄弟には何度か会ってもらい、応援してくれていますし、彼の親にもとても可愛がってもらっています。父は気性が荒く、日常的に手を上げられて育ったので、私は心の中ではずっと一線を置いてきました。そんな父に必死に許可をとる必要なんてあるのか・・・と思う一方で、長い目でみたら反対を押し切るのはよくないという気持ちになります。

毎日追い詰められた気持ちになって辛いです。長くなりましたが、結婚に反対された事のある方、体験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

妻が私との結婚話を家族にした時、私はまだ離婚が成立しておらず、


彼女の両親から大反対されました。でも、彼女も私も
「結婚してふたり楽しく暮らす、絶対に幸せになる」と心に
決めており、私の離婚にはしばらく時間が掛かりましたが、
その成立後、彼女はすぐに1人で引越しトラックを呼んで家を出て、
私と同棲を始めました。新居は2人で2年前に選んでいました。
入籍はその1年後にし、式は挙げていませんが2年経っても
素敵なほどのラブラブ状態が続いています。

彼女の両親が反対した理由は、私以外の・・・慰謝料・養育費が掛からず、
その他の条件的にも望ましい人と結婚すればいいではないか!
きっと相手は見つかるはず!という考えからでした。

しかし娘=彼女=現在の妻からすると、その時の精神的ストレスは
多大で、もちろんご両親の反対だけでなく、私の離婚調停に
時間が掛かっていたせいもあるのですが、白髪が大量にできてしまい、
今でも染めないといけません。

結婚を許可してもらう・許してもらう必要があるのは未成年の場合。
あなたはお父さんの許可なく結婚できます。
ただし、あなたに相手を見る目があって、その相手が絶対にあなたを
幸せにしてくれる・或いはふたりの努力で幸せになる必要があります。
「結婚」はゴールではありません。障害ある結婚を達成したことで、
その後の結婚生活をつまらなくしてしまう人が大勢います。

あなたは「彼と結婚すること」をお父さんに認めてもらうのではなく、
「結婚したふたりが誰よりも幸せであること」を、後からでも
お父さんに祝福してもらえばいいと思います。
    • good
    • 7

30代既婚者男です。



お父さんが今体験していることは、過去にお父さんが
お母さんと結婚する際に、あなたのおじいさんから受けたことを
自分がしているということなのです。
つまり、お父さんは今、あなたの結婚で反対する中で、当時の
おじいさんの思いを体験しているのです。
そして、当時のおじいさんの真の思いに気付くのです。
ですから、何も心配いりません。お父さんもいずれ今の体験
から、気付いて許してくれる瞬間がやってきます。
人は、自分が経験する中で辛く苦しいことがあると、自分の
子供だけには同じ思いはさせたくないと思います。
でも、なぜか自分も同じことを繰り返し、子供を苦しめるのです。
それはつまり、当時のされた立場から自らする立場の経験を
することで、そうなんだと気付く為なのです。
ですから、お父さんに責任はありません。お父さんが悪いわけ
でもありません。
誰かを責めて解決できることは無いのです。
大切なのは、許しなのです。
    • good
    • 2

うちの父は頑固おやじタイプではなく、娘溺愛タイプです。


私も質問者様と同じで、過去に紹介した人がかなり印象の悪い人だったんです。。。

主人との初対面の日、母から話が行っていると思ったら、
会うことはおろか付き合っている人がいることさえ伝わってない状況でした。

反対はしないけれども、話はしたくない、という思いだったようで、
初対面の日は父にとって主人は空気と同じ存在でしたね。笑
ちらっと見ることもしない。私とずっと話を続けて。。。

私たちの場合は、「半年後に入籍する」と自分たちの中で決めていましたので、
そこから半年間、私は毎日父にメールと電話をしてました。
主人の話、結婚の話のみ無視。何度泣いたかわからないほどに泣きました。
本当に完全に無視でしたよ。
今では笑えることですが、当時は焦りばかりで先が真っ暗闇でした。

改めて「結婚させてください」の挨拶にこようとしても、
両親そろって「そういうの苦手だからいいよ。」と拒否。
強行突破で、無理やりしました。笑
顔合わせの日時もなかなか進まない状況でしたが、なんとか日程も決まり、
顔合わせ当日に父と二人きりになった時に、「本当は嫌だけど、仕方ない」と一応?認めてもらえました。

今では、主人のこともとてもかわいがってくれてますよ。

たぶんですけど、反対しているわけじゃないと思うんです。
うちの父と同じなんじゃないだろうか、って思います。
さびしい気持ちが強いのではないでしょうか?
私は、主人のことを文句のつけようのない人と思ってましたから、なおさら「反対されてるわけじゃない」と思ってましたよ。

辛い気持ち、すごくよくわかります。
でも、お父様にも気持ちを整理する時間が必要なのかもしれません。
頑張ってください!!きっとわかってくれます!
    • good
    • 1

父の矛盾点を真摯についてみませんか?



両親は駆け落ちだった、私も彼に会ってくれないまま駆け落ち結婚する運命なのかと聞いてみませんか?
彼の両親が会ってくれたこと、ちゃんと向き合うご両親でいてくれたことで父の態度が結婚に不利になりそうで辛いと訴えてみませんか?

彼に会ってくれない!じゃなくその先を連想させるしか今は出来ないと思います。
    • good
    • 0

自分も絶対に許せないタイプの人間いるから、お父さん派だな



人の不幸によって利益を上げて置きながら悪びれない男

そう言う人間が猫なで声で話しかけてきたら、不潔極まりないですな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています