アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、実家暮らしをしている会社員25歳女性です。

現在、母は病気のせいで精神的に不安定な状態でして、毎日のように叫んだり、物にあたったり壊したり、家の中を走り回ったりしています。
私も精神的にまいってしまって、たまに興奮状態になって過呼吸になったり、食欲がなくなったり涙が止まらなくなったりしています。
こんな状態が1年近く続いていて、私も父も精神的に追いつめられている状態です。

このままでは体を壊しかねないので、会社の近くに引っ越して1人暮らしを始めたいと思うのですが、やっぱ父と母のことが心配でして・・・

家を出るべきか、今の状態を我慢して実家で暮らすべきか、
皆様の意見をお聞きしたいと思います。

補足として、
・1人暮らしはじめても2週間に1度は実家に戻る予定。
・家を出たいと両親に話したら反対されました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

母親の異常な姿を見てて、あなたも過呼吸になったりと、かなりの悪影響受けて、あなたが変になるかもしれません。

だから出たほうがいいです。
父親がいるんだから任せたらいいです。

あなたが居て、あなたも強くて、影響受けないなら同居しててもいいけど、そうじゃなくて
あなたまで精神的に苦しくなるなら辛いでしょ?

出て、あなたの若い人生やって、たまに実家に見に行ったほうが、あなたにも余裕が出来るしネ。

心配心配と言ってて、あなたが体壊したら、それこそみんな不幸です。

お父さんに「私、このままだったら、私もおかしくなる。出ても必ず見に来るから」と言えば
納得してくれるのでは?

でもお父さんも大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく気にしないようには心がけてるのですが、自分は結構心が弱いので正直苦しいです。
おそらく父のほうが大変だと思うので、「このままじゃ私もおかしくなる」とは言いにくいのです・・・
もう少しがんばってみますが、またしばらくたら両親と相談しようかと思っています。

病気だったら、まず病院に行くことが大事です、お二人とも。

今の状態を我慢して実家に暮らすべき?という質問はそもそも変です。
母親の状態がおかしいなら病院に行くようにするべきでしょうし。
御自身もしかりです。

家を出ても逃げにしかなりません。
もっとも母親の状態は見ないで済むので、これが実質治療になるのかもしれないですが。

しかし、残された者は大変ですし症状が悪化するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

母は定期的にカウンセリングに行っています。自分自身のことは病院行くほどではないと思っていますが・・・
もうすこしがんばってみようと思います。

そうですね。

こればかりは、同じ立場になった方にしか、わからないと思います。

まだご両親もお若いのではないかと思われますので、よくご検討されて、
経済的に問題等ないのであれば、そしてどうしてもご家族の病気の影響が強すぎて、
共倒れしてしまいそうな時には無理せず、最悪な事態にならない内に、別居された方が良いかとも思います。
その際に大切な事は、残されたお父さんとお母さんの状態によって、ヘルパーさんなど、依頼して週に何日か来て頂き、身の回りの世話をお手伝いしてもらうことなども出来ますよ。
ご心配で、ほったらかしには出来ないと思われますので、、、。

家族だからこそ、力になれることと、
家族だからこそ言いたい放題、遠慮なくぶつけてしまうことから、うまくいかないこと、 
がありますね。
そして、他人だからこそ、程よい距離感で、うまく物事が運ぶこともあるので、くれぐれも無理してストレスをためないことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくがんばってみることにしました。
なるべく無理しないように、ストレスをためないように気をつけます。

僕は家を出るべきではないと考えます。

問題がいろいろありますが貴女にも精神疾患らしい病気の兆候があるので一人暮らしはお勧めできません。
お母様の治療をしないと貴女が家を出ても始まりません。
結局、治療をする協力が必要なのですから、家をでることでメリットを感じられません。まして同じ立場であるお父様からも反対されているということは、貴女が倒れたらお父様は二乗で大変です。
若いお嬢さんの一人暮らしなんてあまりお勧めできるものではないですし、必要性が弱いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・母の治療の協力必要ですよね・・・
ひとり暮らしの必要性はあまりないと思われていますが、自分の力で(多少は周りの協力も必要ですが)生きていけるか試してみたいというのもあります。

お母さんが、どのような病気なのかわからないので、答えに苦慮しています。

もし、精神的な病気でしたら、入院された方が、お母さんの安定にもつながると思います。しかし、ほかの病気で叫んだり、壊したりしておられるのなら、今、かかっておられる病院で、精神科の投薬を処方されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母は癌の治療中でして、その影響で不安神経症になっているのです。
精神科には行っていますが、お医者様からは自分の気持ちしだいと言われたそうです。