アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。25歳、女です。
私には1年3ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。彼とは遠距離恋愛です。

去年の11月から、いよいよ結婚という話になり、
12月に私の両親に挨拶をし、今月の頭には彼の両親に挨拶に行きました。
結婚後は、私は彼の住む東京へ引っ越す予定ですが
私の両親は、私が遠くへ行くことを快く思っておらず、どうやって納得してもらおうか
思案している最中でした。

ところがつい先日、彼から電話で「結婚のこと、もう一度考え直したい」と言われました。
私は突然のことで本当に驚きましたが、何とか冷静に彼の話を聞いてみると
「結婚の責任の重さが、今になって分かった。今まで結婚を甘く考えていたことに気付いた。
自分の人生で、結婚が今のタイミングで良いのか分からない。どちらかというと結婚したくない
という気持ちが大きくなっている。しばらく考える時間が欲しい。」
という内容でした。

また彼は、今結婚しない場合、別れる意思のようです。
今まで遠距離でやってこれたのは、いつ頃結婚するという目処があったからで
それが無くなった場合、遠距離でやっていくことは無理だと言っています。
また、私が以前から「結婚するつもりのない人とは、付き合いたくない」と
伝えてあったのも大きいと思います。

正直、私は彼が今更何を言っているのか理解できない状態です。
彼は別れる気持ちが現在のところ大きいようですが、私としても、この時期に
突然こんな事を言い出す人と、結婚して大丈夫なのか分からなくなりました。

彼とは2/11に会う約束をしているのですが、それまで考えさせて欲しいと言われました。
結婚するor別れるという結論を出したいとのことです。

皆さんの意見、アドバイスなど頂ければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

30代男です。


彼は質問者様と同じ25歳ということですが、何もあわてて結婚しなくてもという心と、質問者様の両親を説得する自信がないということが重なっているのではないかと思います。また、結婚を意識した付き合いをしてきたというもの男にとってはどうなのかと思います。
私自身は26歳の時プロポーズして結婚を決めました。
妻の勤務先の都合で結婚式は2年後になりましたが、非常に結婚という言葉は重いものであると感じます。
質問者様の人生を背負うわけですからね。
よく話しあわれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者様の両親を説得する自信がない
それも大きいのだと思います。
確かに親の問題にぶつかってしまいましたが、私はそれを何とか2人で乗り越えようと思っていました。
でも彼は違ったんですよね。彼に「うまく説得できるか分からないけど、2人で頑張ろう」と言って欲しかった・・・。
大事なことですから、よく彼と話し合ってみます。

お礼日時:2007/01/29 09:33

単純に、まだ結婚したくない、と、思っているのではないでしょうか。


今は、遠距離恋愛ですから、正直、今日明日だって他の女の子とデートしたってかまわないですが、結婚したら、そんなこと、ご法度もいいところ。
25歳の彼は、まだ、独身の自由さを手放したくないのでしょう。

結婚を考えていた相手から、急に別れ話しをにおわされると動揺は避けられませんが、ここは、他の方も書かれているように、結婚後でなくてよかった・・・と、思います。
確かに、ある程度親にまで話がいくというのに、急にやめたがるようでは、信用できません。
・・・と、言うか、彼自身もやっと、気持ちが固まったんでしょう。

こういう相手にすがって、無理に結婚しても、いいことはひとつもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>こういう相手にすがって、無理に結婚しても、いいことはひとつもありません。
本当にそうだと思います。こんな相手と結婚したところで、今度はいつ離婚話をされるか分かりませんし。
私は本当に信用できる相手と幸せな結婚をしたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 09:25

結婚の責任の重さって何?なんだか抽象的でわかりにくいなぁ。


この彼が感じている責任の重さを聞いた方がいいと思うよ。

質問者さんが東京へ行くってことで、彼は質問者さんを養うことに自信を無くしたんでは?
僕の稼ぎでは満足な暮らしができない、とか。
あと思いつく可能性は、男性って結婚によって自分で使えるお金が減ることに抵抗がある人多いです。それが引っかかっている場合も。でもそれを受け入れるときもいつかくるんだけどね。じゃないと家庭成り立たないしね。
彼は結婚によって生じるマイナス面ばかりを気にしだしたのでは?

結婚前にどんな結婚生活にしたいかを話し合うのはとても重要だからその辺を話してお互いやっていけるかどうかを考えた方がいいと思う。
質問者さんも今はとっても不安だろうけれど、彼としっかり納得いくまで話した方がいいよ。お互い感情的になり過ぎないように心がけて落ち着いて話そうね。一生のことだから。

まずはどうして彼が不安になっているのかその理由がカギなのでそこを聞かなきゃね。
2月11日ってまた微妙に先だから悶々としてしまうだろうけれど、悩み過ぎて体壊しちゃだめだよ。話し合いにむけて体調整えるべし。頑張ってね。あなたにとってよい方向へいくことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく感情的にならないように冷静に話をするつもりです。
私の体調まで気遣って頂き、ありがとうございます。
どのような結果になっても、納得できるまで話し合ってみます。

お礼日時:2007/01/29 09:20

最終的には質問者さんが自分で決めるしかないですが…まだお若いのですし、今焦って結婚しなくてもいいと思います。


 というか、直前でおつらいでしょうが、直前だったのは幸いですね。
そう、直前は幸いなんです。   結婚してからでは今の100倍悩むかも。  よかったですね~結婚前で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、直前でよかったと思えるようになりました。

お礼日時:2007/01/29 09:15

彼との結婚話が出た頃の彼の様子が知りたいです。


双方の両親へ挨拶を済まされているようですが、この行動にでるきっかけはなんですか??
彼からの動きなんでしょうか??
それとも、言い方は悪いですがあなたから迫ったような状態なのでしょうか??

その段階にでる時点で彼に覚悟がなかったんでしょうね・・・。
お互いの気持ちをしっかり確認できていなかったんだと思います。

遠距離恋愛は、お互いを信じること信用することで成り立つものだと思います。
その点は大丈夫ですか?? 彼の身辺の確認はできていますか??

私も遠距離恋愛の経験があって結婚しようと思っていたことがあります。
本当にお互いを信頼できないと遠距離恋愛はできないことです。
まして結婚なんて・・・。

結婚話が本格的になって、ご両親への挨拶も済ませて
彼なりに思うことがあったんだと思います。
今時点では彼の気持ちは、別れる方向に向いているようですが
少し時間を置いてもう一度ハナシをしてみたらどうでしょうか・・・。

あなたも今の気持ちをしっかり伝えることです。

一度生まれた不信感は、ずーっとソコにあります。
今しっかり解決できていないと結婚式の準備なんて楽しくできませんよ。
今が大事! 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼との結婚話が出た頃の彼の様子が知りたいです。
決して私から迫ったつもりはないのですが・・・。
去年の11月頃に「来年の今頃結婚しようか」と彼から発言がありました。
彼が「どれくらい前に両親への挨拶とかするのかな?」と言うので、私は「今から動いたほうがいいんじゃない?」と答えました。
じゃあ、もう動き出そうか。・・・という感じです。
この1年の間も、彼から積極的に結婚の話が出ていましたし、私が無理矢理・・という形ではありません。

>一度生まれた不信感は、ずーっとソコにあります。
その通りだと思います。このままでは彼と結婚はできません。
ちゃんと私が彼を再び心から信じられなければ、彼との結婚はありえないと思っています。

お礼日時:2007/01/28 13:04

最近「結婚の責任」という言葉を多く聞くので、正直驚いて


います。
ほんとは、結婚や責任という言葉を、あまり深く考えるよりも、
パートナーのこと大切に想うことが大事なんだと思いますが…

でも、彼は25歳なんですよね。
まだまだ若い。
結婚という言葉に、どんどん追い回されて、地に足が着かなく
なってしまったのかも知れませんね。
もう少し経つと、肩の力を抜いて考えられるのかもしれませんが。

彼が、どういう結論を出すかは彼の問題なので置いておいて、
質問者さんは、どうしたいですか?
このままだと、結婚は先の見えない保留状態になるでしょう。

彼と一緒にいたいですか?
遠距離でも、彼と一緒にいたいですか?
結婚しないかもしれないけど、一緒にいたいですか?
結婚とか、遠距離とか抜きにして、彼を好きですか?

自分の気持ちと向き合ってみてください。

この回答への補足

>彼と一緒にいたいですか?
一緒にいたいです。

>遠距離でも、彼と一緒にいたいですか?
一緒にいたいです。

>結婚しないかもしれないけど、一緒にいたいですか?
結婚の可能性がゼロでなければ一緒にいたいです。

>結婚とか、遠距離とか抜きにして、彼を好きですか?
好きです。

でも、今回の頼りない彼の話を聞いて、少しずつ好きという気持ちが小さくなってきました。
まだ時間はあるので、ゆっくり考えたいと思います。

補足日時:2007/01/28 12:52
    • good
    • 1

質問者様自身はどうですか?


彼と結婚したいですか?

彼と結婚したいから、遠距離恋愛も乗り越えてきたのに・・・、今つらいですよね。

なぜ彼は結婚をとりやめた場合、別れるという
結論を出すのかいまいち理解出来ません。

他の回答者さんもおっしゃるとおり、何か心境の変化があったのでしょうね。
しかし、土壇場でこのようになるというのは、
今まで育んできた愛はなんだったの?って感じですね。

雑誌で読みました。
ネット(出会い系ではない)で出会って恋愛にいたるケースが多くなってきていますよね?
そういうネット恋愛で育んだりした愛はこのような結末を迎える事が多いようです。
質問者様の場合はどうか分かりませんが、やはり
土壇場になって今自分の置かれている立場や家族、
両家の問題に直面し自信喪失・そして何もかもが不安になり投げ出してしまうということです。

2月11日まで待って彼に結婚に対しての意欲がないなら破談にした方がいいと思います。
両親にも挨拶に行って、それでも土壇場でキャンセルだなんて男としての魅力を感じられません。

質問者様とこれから先やって行きたいんだ!と考えているんなら、「今は不安だらけだけど、着いてきてくれるか?」と確かめるでしょう。
それと自分が不安になったら好きな女も手放してしまうというのは、やはり意気地がないし質問者様を愛していないのかも知れません。

>以前から「結婚するつもりのない人とは、付き合いたくない」と伝えてあったのも大きいと思います。

それと、質問者様のご両親の思いも大きいでしょう。

でも結婚をするってのは全部ひっくるめてでしょう?
だから親にも挨拶にいって結婚の意志を伝えるでしょう?

彼は考えが甘すぎです。
質問者様もご両親もそんな彼では心配でしょう。
彼とよく話をしていつもでもグズグズいうようなら、破談でしょう。

質問者様もそう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土壇場になって今自分の置かれている立場や家族、
両家の問題に直面し自信喪失・そして何もかもが不安になり投げ出してしまうということです。
彼は全くその通りなのだと思います。
結婚したら地元を離れるというのに、こんな頼りない彼では私も心配です。
彼と話をして、彼から結婚に対する確固たる心構えを感じなければ、破談にしようと思っています。

お礼日時:2007/01/28 12:52

早めに、正直に言ってもらえてよかったじゃないですか。



悪く考えれば、他に誰かいるのかもしれないし、そうでなくても
その気がなくなって無責任ズルズルする人が多い今、はっきり、キッパリ
ナカナカ男らしいのではないでしょうか。

彼が遠距離でがんばったのは、付き合うにしても、「結婚」というゴールを
定めているあなたに合わせているに過ぎないと思う。

年齢は関係なく、たった一人の人として今を明日に付き合えば、この人といずれは・・・という先の結婚であって、現実的に
実際に、結婚するというイメージはなかったというのが、正直なところではないでしょうか?
とりあえずは、今の彼女(あなた)がすき、このままなら結婚するかも、してもいいかなという現実味のある妄想のまま遠距離の恋愛が
別々にあって、別々の時間を生きて1年余。

遠距離で、離れているのに慣れてしまって、確かに、どうしても今も必ずそばにあなたにいて欲しい、あなたの必要性が絶対にある、それは今か?というと正に、自分で考えると、そうではないと
きっと結論がでてしまったのでしょう。

結婚に対する男女の温度差みたいなものでしょうか?

すんなり、ココまでのご縁だったとあきらめたほうが無駄に双方が傷つかないのでいいと思えます。

長い春でもないので、学びの1年ちょっとだと自己評価してしまって
先を見ましょう。

それに、男性の25はまだ思い切るには邪念が多いのでしょう。
今は女性の25もかなり若い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にとって結婚は妄想に過ぎなかったのかもしれません。
今まで、彼からも「結婚したい」「結婚したらこのあたりに住もう」「子供は何人欲しい?」など積極的な言葉が出ていたので、
彼に現実が見えていなかったとは思ってもいませんでした。
正直私も、ここまでの縁だったとあきらめかけています。

お礼日時:2007/01/28 12:47

結婚する、しないはともかく、この男性にあなたを心から愛しているという気持ちが伝わってこないのは、ちょっと・・・考えてしまいます。


本当に愛しているのであれば、あなたを求めているのであれば、結婚がどうのこうの言うはずないと思うのて゜すか゜・・・。結婚はたしかに重大な転換期ではあるけれど、人生の一部であって全てではありません。結婚した後も、お互いを思いやり、人生を乗り切っていかねばなりません。結婚前にこういう事を言う男性では、危ういと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、本当に愛し合ってお互いを必要としていれば、何か壁にぶつかっても頑張って乗り越えようとするはずだと思います。
それを乗り越えようとするどころか、一人で結論をだそうとする彼に対して、不信感が出てきました。
大事な事ですので、しっかり考えようと思います。

お礼日時:2007/01/28 12:42

「あはは。

男性版マリッジブルーだよ。」と言って、一ヶ月なら一ヶ月と期限を決めて、
それでも気持ちが変わらなかったら別れよう、と、今度会うときに、猶予期間を申し出てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼から話を聞いた翌日に「マリッジブルーじゃない?」と聞いてみたのですが、彼はかなり深刻に考えているようで・・・。
マリッジブルーであろうがなかろうが、これを乗り越えられなければ結婚生活もやっていけないと思いますし、納得のいくまで話し合ってみます。

お礼日時:2007/01/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A