プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際3年
彼26歳、私28歳です。

今年初めに彼から結婚の話をされました。
しかし、彼の仕事が深夜早朝まで残業で、それがお互いに以前から結婚を考える上でのネックでした。
結婚の話から4ヶ月、その問題をどう対処し受け入れ、お互いが歩み寄り結婚できるか?
はたまた結婚できないなり別れるか?
の話し合いが続いていました。

当初は、彼が現実的な話を避けぎみで、話し合う事すらできなかったのですが、
色んな人の助言や私の働きかけで、最近は彼から話し合いの場を設けたり、彼自身も仕事を早く終わらせる努力を見せてくれるようになりました(それでも午前様だけど)

私も、当初は彼の呆れた態度もあり、別れも視野に入れてましたが、最近の彼の変化に、大変だろうけど結婚したいな。と思うようになっていました。

先月、私がこの件の考えすぎで体調を崩しまして、今月の記念日(明日)に私が有給を取りお出掛けをしたあと、私が決断を言う。と2人で決めてました。

そんな最中、先週、
彼が早朝まで残業で疲れてるところ、私が電話で『なんでこんなに遅いの?こんなんだから結婚が不安になる!』と八つ当たりしてしまい、
彼が激怒し『もう別れよう』と言われ、
私も売り言葉に買い言葉で『わかったよ』と言ってしまいました。

それから一週間、メールも電話もスルーされてます。
今日明日、彼は休みで『あなたの休みに会って話せない?』と聞いたのもスルー。

もう、彼の中では本当に終わってしまったのでしょうか?

彼の心には私はもういないということでしょうか?

私も別れを受け止めて忘れる努力をした方がいいでしょうか?

ここまで山あり谷あり結婚の話をしてきた相手と衝動的に別れ、スッパリ断ち切る事ってあるんでしょうか?

また、喧嘩はよくあり、そのたびにお互い悪い所を話し合い、今まできました。
でも、今回のように彼の仕事が遅い事への不満をぶつけて喧嘩になる事が最近は多く、彼にトドメを刺してしまったようにも思います。

もちろん謝りたいし、話し合いたいです。
別れたくはありません。

今夜、彼宅へ行ってしまうのは逆効果でしょうか?

彼の性格は、温厚で頑固、軽はずみや感情的な言動は基本的にありません。
だから、もう本当に終わってしまったようにも思います。
でも、喧嘩の日の昼まで本当に仲良しで、穏やかなメールやり取りでした。

支離滅裂ですが、何か助言いただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



私にはわかりません・・・何で、お仕事がんばってる彼氏さんに不満なのですか?

あまり会えなくて寂しいから?話せなくて寂しいからですか?

お話の感じでは、週2連休あるんですよね?

この状態で結婚したとして、何が不安なのですか?

不在時間が多いのは確かに寂しいでしょうが、お仕事ですよね?

それよりも、彼の肉体的・精神的健康が心配ではありませんか?

私なら、そちらこそを心配します・・・そして出来る限り負担にならない様にすると思います

そして彼のコンディションの良さそうな時にたま~~~に「寂しい」ってわがままくらい言うかも(いや、絶対言うかな、言っとかないと全然考えてくれなくなりそうだから)

結婚したら・・・過酷な彼を中心に自分に過度な負担の無い範囲で協力しつつ、後は自由時間を楽しみます

難しいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
彼のことを考えられてませんでした。
私が自分勝手すぎました。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:45

私は25歳


彼は26歳

交際4年9カ月です。

同じく結婚話のもつれから別れました。

私も、昨年末からどうするか話合い
親への挨拶も済ませました。

この4カ月、
私にできることはしました。

振り回されることに我慢したり
彼を責めないよう自分で抱えました。

それは、どうにかして
彼と幸せになる道を開きたかったから。

けど、やはり一度きっぱり別れることにしました。
お互いに後悔するかもしれない前提ですが
このまま一緒にいても
状況は良くならないと2人で話合った結果出した結論です。

やっぱり一緒にいたかったって思いもありますが
お互いに全力でぶつけ合い
出来ることをして
その結果なので、寂しいけど
スッキリした部分もあります。


私が言いたいのは
相手も自分も簡単には変われない。

都合良く相手に合わせても
根本的に考え方を
物のとらえ方を変えない限り
それは本当に一時的なものでしかありません。

他の方が回答していたように
「そんな時間帯で働きながら、あなたに合わせ話合いをしてくれる彼」に感謝や
尊敬することもできるはずです。

不満に思うのは
自分との時間が合わないからではないですか??

自分本位な見方だからそうなるんじゃないですか??

彼があなたと付き合ってから
その時間帯の仕事に代えたというのなら
またちょっと違うのかもしれませんが。。

本当に大事な人であるなら
自分本位を捨てても
自分の考え方を変えても一緒に居たいのなら

別れることになっても
もうやれることはしたと思えるまで
徹底的に努力したらいいと思います。

私はそうしました。
私だったら、お休みだと分かっているのなら
会いに行きますね。

どうか、後悔の少ないよう
2人が幸せに(それが結婚かわかりません)なれるよう
願っています☆

年下が生意気言って
気分を害されたらすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生意気だなんて…
体験談ありがとうございます。

私が自分本位すぎました。
やれる限りのことをしたいと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:44

ふたりの結婚なのに、どうしてあなた都合で進むのでしょう。


真面目に働いているのに それに対する不満ばかり。
そこが解消されなければ結婚出来ないのなら、話し合いを重ねてその度に彼を責めるのなら、このまま静かに別れてあげてください。
納得出来ないからもう一度話し合いたい、なんて繋ぎ止めるのだけはやめたほうがいいですよ。
あなたが自分勝手だったことを反省しないと前には進めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私が自分勝手すぎました。
気持ちを改めましたが、もう前には進めないようです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:42

彼の中での結論がどういうものであるかは関係ないでしょう。


あなたはどうしたいのかが全てです。
別れたくないなら、彼のところへ行って土下座してでもやり直しを求めるしか無いでしょう。
それで彼がどういう結論を出すかはわかりません。
しかし、あなたとしてはやれるかぎりのことをやってみるしかないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やれる限りのことをしたいと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:40

結婚に向かうあれこれって、ホンマ面倒なモンです。

あと数回はありますよ。ケンカをよくするふたりなら普通です。私は口にしなかっただけで、「やめたろか」なんて何度も思いましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に向かえればいいのですが…

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:39

結婚の話が出来ないのではなく、結婚の話をする時間が無いほど彼氏はお仕事に忙しいんですね。



仕事が終わって午前様になってそれでも質問者さまとの話をしようとする彼氏はすごいです。
すごい責任感です。しかも26歳で。

彼は彼自身ができる範囲で全力で質問者さまに向き合っていると思います。
一方、質問者さまは自分の事ばかり言っているような・・・。

彼の日々の仕事詰めの生活を想像できれば、何かしてあげようという気持ちになりませんか?
「何かしてあげる」。それが愛情というものです。

今回の出来事だけでなく、今までのお付き合いを振り返ってもいいと思います。
彼は今回、衝動的に言葉を発したのではなく、準備していた言葉をたまたま、このとき発したような気もします。

私が好きな言葉です。(結婚式で時々引用されます)

愛は忍耐強い。愛は情け深い。愛は妬まない。愛は自慢せず、高ぶらない。愛は礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。愛は不義を喜ばず、真実を喜ぶ。愛はすべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 「新約聖書」-コリント人への第一の手紙 第十三章

そもそも、質問者さまは結婚の準備ができていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深いお言葉をありがとうございます。

そうですね。
彼はやれること以上のことをしてくれてたと思います。
感謝の気持ちをもてなかった私の責任です。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:38

>今月の記念日(明日)に私が有給を取りお出掛けをしたあと、私が決断を言う。


この時、既に彼の中には「決別」の二文字があったと思います。

決断を告げる記念日には少し早いが、もう1日足りとて引きずられたくないという思いから
>彼が激怒し『もう別れよう』と言われ、

心のどこかでそれを予期していたあなたは素直に
>『わかったよ』と言ってしまいました。

>だから、もう本当に終わってしまったようにも思います。
はい、だいぶ前に終わっていたと思います。
彼は疲れ果てているでしょうから、もう接触はしない方が良いと思います。

男にとって仕事はとても大事なことであり、人によっては人生を掛ける位です。
その疲れを癒したり、仕事への励みにするのが家族ですから、
それを否定されるような発言をする女性を到底受け入れることは無いと言えます。

「かぁ~、深夜早朝まで働いてこれっポッチの給料かよ。」に近い発言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:36

このまま連絡せずフェードアウトして別れてあげてほしいです。



帰りが遅い彼への不満ばかりで、仕事が忙しく大変な彼を支えようって気持ちが全く見えません。
結婚しても上手くいきませんよ?

貴女には定時で帰宅、カレンダー通りに休みって男性が合ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:35

どう見たって、先週はあなたが悪いじゃん。


彼だって、そこは譲るわけに行かないでしょ?

本当は、あなたを待ってるんじゃない?
謝りに来てくれるのを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が全面的に悪いと思います。
謝らせてももらえないようです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:34

彼の仕事の帰りが遅いのは、彼のせいなんですか?


早く帰れる仕事に変えて欲しいから、そのように言われるのですか。


なんだかかわいそうですね、彼氏さん。頑張ってるのに…(>_<)

30代40代になってくると、責任も伴いもっと遅くなったりするかもしれませんよね。どうしますか?

普段から仕事のことで文句をいわれ、頑張って残業してるのに切れられるなんて…衝動的でもなさそうですけど。たまってたのが爆発したのでは。

いま、仲直りしたとしても仕事の帰りが早くなるわけじゃないですよね。

例え結婚話が出ていたとしても、自分の帰りを快く待っててくれなさそうな彼女とこのまま結婚するかなあ、責任と愛だけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りが遅いのは、会社の体質と、彼の性格が原因の半分半分です。
これは彼自身が言っている見解です。
彼としてはもう結婚は難しいと考えてるかもしれませんね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A