アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れるか付き合いつづけるかで迷っています。付き合って4年の彼氏がいますが、なかなか結婚の話がすすみません。結婚してほしいことは、彼氏の友達がうながしてくれて、言われたのですが、具体的なことがすすみません。結婚したい意思はあるようで、今年中にするというわりに具体的に話がすすみません。両親にあってといわれましたが、それっきりでした。
今は仕事を優先したいのか、同棲しても一緒にいる時間が少なくなるから寂しくないように、私は実家にいたほうがいいと思ったなどといわれました。
信じて待ちますか⁉別れますか⁉
良かったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

結婚したい意志はあるのならそのまま受け取ればよいのでは?


男性の方からさくさくっと動く人って少ないんじゃないでしょうか?
結婚式だって女性のためにあるってよくいうじゃないですか。
だとしたら、その意思確認ができたら、動くのみです。

私もそうでしたよ?
こっちばっかり動いてとか思わずに。ひとつ行動したらとんとんと進んで行きますよ。
そんなもんです。

ただ、意志はあるというのに、別れるかつき合い続けるか極端な選択になっているのが不思議です。

あなたは結婚がしたいのですね?
彼とというわけではないのですか?

また、彼が実家にいたほうがいいといった意味もよくわかりません。

どちらにせよ、なんだか意思の疎通ができてないおふたりだと感じました。

きちんと話し合わないと。大事な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
話し合いをしたら、若干不機嫌になるよーな気がします。

なかなか、意思疏通がとれてない二人ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 21:30

>同棲しても一緒にいる時間が少なくなる


 結婚しても一緒にいる時間は少ないってことになるから、
「今と大して変わらない」。
 なので、結婚に対する意識は低いと思います。

子どもが欲しいと思うか、老後に一人だと不便と感じない内は
【結婚しよう】と気合が入らないタイプなのではないでしょうか。

質問者さん自身が「子供が欲しい」と感じるならば結婚を迫るしかないが、
「特にそういう思いは無いが結婚はしたい」というなら
「いつまで待つことやら」になるかと。

>信じて待ちますか⁉別れますか⁉
 当人同志が決めることですが、
 10年後も今と変わらぬ状況であるかも知れない相手。
 それを想定して考えればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに結婚に気合いがはいってないかも。

お礼日時:2017/08/03 21:29

お二人の人生設計を明確にしたほうがよいでしょう。



1:結婚そのものに対してどう思っているか
A:一定の年齢に達してからしたい
B:目標の貯蓄、役職、キャリアを達成してからしたい
C:まだなんともいえない(漠然としていて考えつかない)

2:結婚相手について
A:現在のパートナー以外に考えられない
B:その他の意見

3:結婚することのメリット、デメリット

この3点を双方独自の価値観でどう捉えているか。

擦り合わせられるものは双方歩み寄り、
譲れない信念があれば理解してもらい、理解する。

それができないなら結婚すべきではありません。
結婚後も必要な事だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)v
ちょっと価値観がどんなかんじか聞いてみますね。

お礼日時:2017/08/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!