プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年弱のカップルです。
彼が31歳、私が27歳です。
来年の春頃に同棲か、入籍をしたいと考えています。
私の親には、年明け早々に会ってもらうことになりました。

妊娠はまだしていません。と思います。

出逢いが同じ職場(介護職)で、今現在も職場には内緒で、同じ部署で働いています。
彼も私も、転職したいと考えています。

二人で同じ職場だとやりにくいと言うことと、私の元カレがいるということと、職場の今の人間関係や、今の部署の介護(ケア)に対する不満等からです。

彼は介護を始めて、まだ2年で、私は8年です。
二人とも、次の転職先も、一応介護施設 を希望しています。二人別々で。

もっと良い施設に転職したいです。
お給料や、手当、私は将来的なことも考えると、育休、産休があったり、託児所があるところがいいなと思っています。

私は結婚退職して、失業保険を受給しながら、新しい住まいを決めたり、結婚に向けて準備をしたいので、少し休みながら、再就職先を見つけられたらなぁと思っています。
初めは、二人で転職して…と考えていたのですが、友達にそうアドバイスされたので。

来年中くらいには、挙式ををしたいです。

二人で

A 回答 (5件)

産休、育休を取りたいなら結婚前にそうした職場にいないと無理でしょう。

結婚したばっかりこれからすぐにでもそうした権利だけを主張するような人間いりません。
給料を払う以上もっと長くきちんと働いてくれる人間を採用するでしょう。

かく言う私も産休育休をもらった上、育児時間短縮までもらって現在6年がたちますが、そもそも新卒で就職以来10年以上勤務しましたからね・・・私の場合は組合もちゃんとあるメーカーだからこそ、ここまでできたかなと思います。自分以外にも同年代の女性で働いている人はいくらでもいます。

介護の施設などはそもそもこうしたものが取れるのでしょうか?
どこかにはあるでしょう。
でも、そうした恵まれた施設に就職した人間はまずやめないでしょうね。男も女も・・・
私の会社は恵まれていると思いますが、景気のいい頃は見かけの給料がいい会社に転職して行く人もいましたが、不況の今、辞める人はいなくなりました。
福利厚生がきっちりとした会社に勤めると定着率は高くなり、新卒やよほど能力を見込まれての中途採用でないとそこに入り込むのは難しいでしょう。

結婚して、失業保険を受け取って、少し休んでいたら何歳になっていますか?
30歳あたり・・・ほとんど無理だと思います。
介護の仕事を継続していなかったこともマイナスになるでしょうしね。

彼の方も31歳、転職できる限界まであと数年もないですね。
他の施設からスカウトがくるくらい能力のあるひとならなんとかなるでしょうけど、どうですか?

あなた方の描く夢・・・普通に考えてかなり厳しいですよ。
現在の職場をあなたがたの力でよい人間関係にし、よいケアが得られる施設に変えていく・・・そちらの方が現実的じゃありませんか?
それができたとき、皆に祝福されて結婚できるでしょうし、あなたに子どもが生まれた時には快く休暇をとらせてくれ、復帰をまってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護施設だと、産休があるところはなかなか見かけないですね。(それも知っている方がいればと思って質問したのですが。)
育休はある所はありますが、私の職場はありません。
あと、30歳まで、ぽやぽやして仕事をしないでいるつもりは全くありません。
介護はまだまだ人手不足なので、50歳の無資格のおじさんだって転職できます。
でも、甘い考えは改めようと思います。
ここでは、友達に言ってもらえない厳しい意見を頂けるので、質問してみて良かったです。

二人で生活できるように、頑張ります。
ありがとうございました。

失業してると、アパートを探すのが大変なので、辞める前か転職後に「新居」を探すのが必須かと。

結婚式も、新しい職場で落ち着いてから挙げた方が良いと思うので…

(1)新居探し(親の承諾を取って同棲)
(2)彼女(彼)の転職
(3)彼(彼女)の転職
(4)結婚

という流れがよろしいかと。
 2人同時に失業は危険なので、1人づつ転職するのが良いかと。この流れで、2年くらいかけた方良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。失業してたら、アパートが決まらない可能性が高いですよね。
二人で同時期に辞めるのではなく、時期をずらして、転職するほうが良いですよね。
頑張ります。
ありがとうございました

私(=35歳・男性)も介護職やってて、来年結婚です。

みなさんがいうとおり、結婚は無謀だと思いますし、2人とも転職が前提で結婚なんて考えられません。

まず、お互いに今の仕事を続けながら、福祉の仕事フェアーかなんか行きました?私の住む近畿圏の話ですが、私(=業界10年、介護福祉士、社会福祉士取得済)で転職して想定される基本給は17-18万程度でこれに手当がついて20万ちょいですよ(私が就職フェアーに行って感じた実感です。地方はもっと、ひどいでしょう)。介護業界ではケアマネで転職なんかしない限り、ほとんど給料下がると思った方がいいです。

介護業界にもこの不況で確実に人材の流入があります(まあ、続くかどうかは別ですが・・)。そんな状況の中で好待遇のところではいやなことはあってもなんとか今の職場にべばりついてがんばっている人ほとんどです。ということでいい求人は出にくいです。まあ、質問者の方もわかっておられると思うのですが、ほんとに働きやすい職場って入ってみないとわかりません・・・

しかも、過去にも社内恋愛して、また社内恋愛で結婚考えているのですよね・・・・まあ、どちらが残るにしろ陰口はあるでしょうね・・・まあ、気にしないで働けばいいのですが・・

でもこれが現実です。だからどうしても結婚したいなら、しばらく今の施設で働いて転職先を探しながら同棲し、転職をしてお互いの仕事が安定してから結婚ですね・・・・

盛り上がってにいる気持ちをちょっと、冷ましましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も短大を卒業してから、ずっと今の職場ですが、昇給もさほどなく、手取りで 21万くらいです。働きながら、大学に編入して卒業しましたが、特に変わりなく、資格手当だって、ヘルパー2級も介護福祉士も同じの3000円なんです。
だったら、福利厚生がしっかりしてて、夜勤が少なくて、同じ給料だってあるかなぁなんて思っています。
友人も、そういう施設に転職しました。
うちの職場も、無資格の職員も半分くらいいますし、まぁ今後はそういう訳にはいかなくなるんでしょうが。
そんな感じで、甘い考えをしてしまいました。
福祉のフェア見つけて行ってみます!
ありがとうございました。

こんにちわ~。

先の方も言われてますが、考えが甘いですね。
転職が必須ならばまず結婚を考える前に転職しなければ。
このご時世ですから条件の良いところが求人を出すしている
可能性もないし、競争率も高いでしょうからね。
職が決まってからもしばらくは当然様子見は必要でしょう。
一年くらいは様子見したほうが良いくらいです。
その後続けていけそうな状況で初めて結婚を考えるって
感じでしょうね。

結婚って生活です。
基盤もないのに無茶ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、二人で生活するために良い方法を考えてみたいと思います。

<来年の春頃に同棲か、入籍をしたいと考えています。

どの順番にって、結婚もまだ決まってないんでしょ!?
結婚すると色々大変ですよ。そんな中、転職するなんて、リスクが高すぎます。

<もっと良い施設に転職したいです。
 お給料や、手当、私は将来的なことも考えると、育休、産休があったり、託児所があるところがいいなと思っています。
こんなところがあるならみんな雇ってもらいたいでしょうね。
そんな競争の厳しい中から、就職できる可能性がどれだけありますか!?

<私は結婚退職して、失業保険を受給しながら、新しい住まいを決めたり、結婚に向けて準備をしたいので、少し休みながら、 再就職先を見つけられたらなぁと思っています。
考え、甘過ぎです。今の世の中、必死で職を求めている人がたくさんんいるのに(仮に)結婚して出産を控えている女性を積極的に採用する企業がどれだけあるでしょうか!?

結婚がどうのとか言う以前に、職場を決めなければなんにもできませんよ。
最悪、彼一人分の給料でやっていけると思えるまでは、結婚なんてするべきじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
お金のことを考えると、二人同時期には辞められないので、私は、彼の新しい仕事が落ち着くまで、今の職場に残っても良いかなと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。