プロが教えるわが家の防犯対策術!

年寄りの転職
55歳になって、知人の紹介いただき営業マンから介護業界へ転職しました。
まだ、1か月半くらいしか介護の仕事に就業してませんが、新入りは自分しかおらず新しい仕事がなかなか覚える事が出来ず毎日が辛い日々です。
介護施設では、若い人から自分の同世代まで職員はいますが、皆様忙し過ぎてひとつづつ仕事を教えてもらう事は不可能で、他職員の仕事を見て覚えて行かなければならない状況です。
既に、私の仕事が遅く気が利かない理由で職員の数人からはイジメにあっています。
確かに、周りの職員からすれば足手まといな人が入って来たなと思われても仕方ないので言い訳はしませんが毎日辛くて、もう辞めたい気持ちです。
自分は、現在パートナーとは離別していて独身なので老後を考えて介護施設に思い切って転職しましたが、
営業マンの仕事とは180°違う業務に、疲れ果てています。
1か月半という短い期間ですが、何でも良いから会社員に戻って残りの人生を送って方が良いか悩んでおります。
どうか参考にご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

年齢が高くなって、それまでとは畑違い、経験ゼロの仕事に転職すると、大変だと思います。


私は、55歳を過ぎてからも、何度か転職していますが、失業中に「全く未経験の仕事だと大変になるだろう」とか思えて、同じ業界の同じ職種で転職しました。(辞めた理由は、会社の営業不振、コロナ禍等のリストラなどで、辞めたくて辞めたわけではない。年金支給は始まっているけど、年金だけでは暮らしていけないので、現在もフルタイムで働いています。)

もし、営業職が嫌になり転職したなら、同じ職種は無理でしょうが、そうじゃあないなら、営業職経験の生かせる会社に転職されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見大変ありがとうございました。
まさに、今現在では営業職で仕事を探し始めています。
いろいろ悩んで〔もちろん今の介護職でも努力改善を努力して〕7月までには、仕事探しもして
経過観察して考えて行きたいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 22:01

イジメにあってると考えてしまう思考そのものが問題だと思います。


その原因が自分にあるとわかってるなら改善しましょう。
いま辞めて他に行こうにも、まともなとこありますか?
あればいんでしょうけど、おそらくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分と向き合ってみます。

お礼日時:2023/05/21 22:42

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。



「働く」って自分を切り売りすることだと思うんだよね。
売ることのできる商品は自分の能力だったり知識だったり経験だったり体力だったり時間だったり。
品揃えは人それぞれいろいろだと思う。
その中で最も高く売れるものを売るのが一番効率がいい。
つまりラクして稼げる。

でも、売ることのできない商品を売ってしまうとラクに稼げない。
売った時はいいけど後が辛くなる。

本件の場合、「老後を考えて介護施設に~」とあるので、質問者はそもそも売る側ではなくて、介護施設での知見を『買った』側になるよね。
買った側の立場で、しかも売ることのできない商品を売った相手のところへ行ってるんだから、後で辛いどころの話ではない。
むしろ詐欺行為に近い。

売れない商品を売り続けるよりも早々に売買をやめた方がいい。
それよりも自分の中で最も高く売れる商品を売ることにする。
その介護施設にとって良い買い物となる商品を質問者が持っているかどうか。
それを持っていたとして、それを売ってラクに稼げるかどうか。
そういうお互いに良い取引にならないなら、その介護施設との取引をやめて、他の買い手と取引をするのもいいと思う。
つまりは転職。

転職する場合でも、何を切り売りするかによっては、また同じことにもなりかねない。
「何でも良いから会社員に戻って残りの人生を送って方が」とあるけれど、それは売る立場ではなくてまた『買った立場』になるということではないかな。
買うのは『会社員に戻って残りの人生を送る』という権利。
会社側はそんなものを売ったつもりはないので、また売った側と買った側で相違が生じる。
せめて交換になるような取引を目指すといいと思うよ。
質問者がその権利を得る代わりに自分の何かを出す。
とかね。

いずれにしても。
55歳の転職で自分のなにを切り売りできるか。
今の介護施設やあるいは転職先の会社、買う側の会社にお買い得と思わせる商品はなにか。
そういう話だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
suzuki0013様の考え方は、建設的で非常に参考にしたいと思います。誠にありがとうございます。 
まずは、1番自分を生かせる点を洗い出してみます。早急に。

お礼日時:2023/05/21 23:30

お疲れさまです。

介護職です。
若くてもまだ一月半では仕事に慣れずに大変な頃でしょう。
施設ごとにやり方が違うので、経験者でも疲れることでしょう。
でも、異業種から55歳の転職は心身ともにストレスが大きいでしょうね。
初任者研修は受けられましたか?
あんまり辛いなら止めるのも仕方ないけど、まだ55歳だから65歳定年まで10年働ける職場でしょう。
その頃には資格も経験もついて、悪くない職場になるかもです。
お年寄りの怪我や事故に繋がるから、注意も殺気だっていじめみたいに感じることもあるでしょうが、お互い様なんです。
半年、一年、数年のスバンで取り組んでみませんか?
仕事に慣れて余裕が出て、居心地も良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
ご意見いただいた事を良く考えて取り組んで行きたいと思います。

お礼日時:2023/05/20 22:04

転職されてしまった以上、次の転職先が見つからない限り継続するのが良いでしょう。


年金もらえるまで、まだ10年は辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良く考えて仕事して行きたいと思います。

お礼日時:2023/05/20 22:05

その程度の人ですからもう会社員に戻れるわけないじゃないですか。

現実を見ましょう。我慢してそこで働くか、辞めて少ない貯金で生き長らえるかを選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言われた事を肝に命じて生活していきます。

お礼日時:2023/05/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!