アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をして内定を貰いました。

その会社は、その業界にしては非常に待遇がよく、仕事内容も私のしたいことに近い会社だと思います。
それなのに、なぜか気持ちが「くさくさ」するのです。
このご時世に、非常に贅沢な悩みだと言うことは分かっているのですが、どうしてもなぜか気乗りしないのです。その理由が自分でも分からないのです。
こんなに待遇も良くて、八割方くらい仕事内容がぴったりなところなんて無いよと分かっているんですけど……。
その気持ちは一次面接で既にあり、二次面接でもっと詳しく話を聞いたときにもありました。
一体何が気に入らないのか。

考えられる理由が、以前に本当に仕事内容が希望にあったところがあり(こちらは不採用)、そこと無意識に比べてしまっているのかもしれません。もっといいところ(完璧に希望に合うところ?そんなとこ実際どれだけあるんでしょうか)があるはずだ、とか……?
もしかしたら自分が褒められたことが気に入らないのかも?笑。今までセンスが無いと言われるの方が多かったもので ^^;私を褒めるレベルの会社なの?とか?(どれだけ上を狙ってるんだって感じですね。自分の実力も分からず、やる気だけで見てもらおうと言うわがままもいいところです。……でも上を狙わないとスキルアップは出来ませんよね??)
分からないのですけど。

こんな気持ちで働きだされた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、その後、どんな感じでした?第六感(?)みたいなもので当たっていましたか、外れていましたか?

また、私は今まで2度程転職しており、歳も30歳まじか。
スキルアップがしたくて転職を繰り返しましたが、この業界に限らないのかもしれませんが、これ以上の転職は厳しすぎると思っています。
だからこそ余計に慎重になっているのかもしれません。ちょっと働いてみよっかな、様子を見てみようかなと言う気にはなれないのです。
今まで「ん~~。でも頑張ってみようか」と言う会社ばっかりで(結局やっぱりだめだったんですけど)。
辞めることは会社側にも失礼ですし、
もし、今転職活動中で、自分がそう言う状況に陥ったら、どのようにされますか?
自分がものすごくわがままであることは承知していますが、少しご意見いただけたらと思っております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

相談者様自身に「辞め癖」がついてるということはありませんか?
20代後半で2度転職ということは今度が3社目でしょうか。
ご自身ではスキルアップの転職と言われてますが、

>今まで「ん~~。でも頑張ってみようか」と言う会社ばっかりで(結局やっぱりだめだったんですけど)。

というかなり安易に転職先を選んでいるような気がします。
もしかしたら、いままでの職歴ではそれほどご自身のスキルにも仕事に取り組む姿勢にも成長が見られず、それよりも早い「諦め」や「見切り」による転職へ逃げる癖がついてしまっていないでしょうか?

それにより無意識に「次のところも自分に合わなかったらどうしよう」という感覚が現れているのかもしれません。

私も20代後半に数度転職しており、30台前半にも数度しております。
私は新しい内定をもらうと不安もありますが、すべてリセットされて「ここからやり直してがんばるぞ」という気持ちがMAXでスタートします。
だけどすぐに「あれれ?こんな会社だったんだ・・・」「え!?こんな仕事もあるんだ・・・」と凹んでしまいます。
それが自己解決できない場合には退職となりますが、今の会社はそういうのをなんとか乗り越えて現在に至っております。

今回も同じ業界への転職という甘えの部分と、今まで同じ業界にいながら転職しなければならない状況とが「次も同じ結果になったらどうしよう」という葛藤になっているかもしれません。

次の会社では「ん~~。でも頑張ってみようか」ではなく「石にしがみついてでもがんばってみるぞ」と切り替えてはいかがですか?

もしまた失敗したとしても、前者では「あ~あ、やっぱりそうなったか」と言い訳をして成長がありません。
後者なら「この会社・仕事のここが自分に合わなかった。次はそういう部分を見極めて就職しよう」となりませんか?
結局のところ面接や試験時には会社のことなんかはほとんどわかりません。特に人間関係なんかは入ってみないと判りませんしね。

スキルと言っても作業スキルだけではなく、今回のような不明朗な感覚を上手く処理できるのも社会人として必要なスキルだと思います。
第六感ではなく、不明朗な部分があることにはなんとなく気付きながら、それを上手に言葉や絵としてイメージできないということではないでしょうか?
そういう人は、案外口の達者な評論家などの意見に左右されやすいタイプだと思います。

前職を辞めなければならない理由や経緯がわかりませんが、会社という組織に入る以上、すべて自分の自由にはなりません。
理不尽な理由により、本意ではないこともさせられることもあります。

そういう事柄にぶち当たりながら、あるときは壁を乗り越え、あるときは壊して、またあるときはひらりと避けたら簡単にクリアできた。ということもあるでしょう。
最初は「絶対無理」と思った仕事も、実際してみると「案外あっけなくできたなぁ」という経験はありませんか?
そういうのの積み重ねが社会人としてのスキルとなり、不安・不明朗な事柄を軽減させてくれると思います。
こればっかりは場数をこなさないといけないと思います。

もしかすると、相談者様が同じ業界で同じ仕事を続けられてきたとしたら、そういう場数が足りないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>というかなり安易に転職先を選んでいるような気がします。
それはあるかもしれませんね。どうしても転職活動が長引くと不安にも駆られますから。ようやく決まったら、もうそこしか無いと思わざるを得なくなります。

>それよりも早い「諦め」や「見切り」による転職へ逃げる癖がついてしまっていないでしょうか?
そのおそれは自分でも考えています。(最後の会社はあまりの労働環境のせいでに親に辞めろと激しくつつかれたんですけど。ようやくやりたい仕事ができそうだったので、自分としてはもうちょっと頑張りたかったんですが^^;まあ、それでも最終的に決断したのは私ですから)

>今回も同じ業界への転職という甘えの部分と、今まで同じ業界にいながら転職しなければならない状況とが……
甘えって、同じ業種だから大丈夫って言う安心ですか?その安心だったらお金出して買えるなら本当に買いたいです。
私は今まで仕事を教えてくれる、育ててくれる「先輩」や「上司」に会ったことが無いんです。ほとんど自己流だから、自信なんて皆無。出来ることなら初心者として扱ってくれと言いたいくらいです。それも求めての転職でしたが、入ってみるとそう言う人がいなくて(笑)嘘言うなみたいな。面接時に確認はしてるんですけどね^^;。今でも「先輩」「上司」と言う自分を育ててくれる存在に憧れます。この歳で、これまでやってきてそんなこと大きく口に出して言えないのが辛いですけど。
本当に、同じ業種なのになぜ転職しないとだめなんでしょうね。
又転職したくない、したくないから企業に「完璧」を求めているのかもしれませんね。(無理な話だ 苦笑)

>今回のような不明朗な感覚を上手く処理できるのも社会人として必要なスキルだと思います。
本当ですね。でも何が問題なのか、今回はぼんやりとも分からないのです。それがぼんやりとでも分かればなんとか答えも導きだせるのですが……。

>最初は「絶対無理」と思った仕事も、実際してみると「案外あっけなくできたなぁ」という経験はありませんか?
それは何度もあります。特にその役職が一人だったことが長く、助言すらも貰えなかった環境にありましたから。嫌でも無理でもこなさないといけない。だから今では最初から諦めるな精神です。だから、やってみようかな、なんですね、きっと。

ありがとうございました。

二回転職したことがあり、恐らく同年代の者です。

入社する前って、本当にここで良いのか迷うものですよね。
今感じている不安・心配が、何に原因があるのか、分けて考えて
みると良いですよ。社風、待遇は転職すればいくらでも変えられますが、
職種・業務内容が異なっていたりすると、本来やりたい職種に戻すのに
時間がかかります。

ただ、面接のときの直感って、7~8割くらいの感じで当たりますよね。
今まで働いてきていて、あまりに続かなさそうだと思えるのなら
就職活動を再開するのも一考です。ただ、ご存知の通り世の中
不況ですので、次がすぐに見つかるのかどうかも私なら考えて判断します。
私自身就職活動をしていますが、不況を身をもって感じています。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

業種はずっと一貫して同じなので、その心配は無いんですけれど……。

>今感じている不安・心配が、何に原因があるのか、
それが分からないんです^^;
やっぱり一番の原因は、自分が褒められたことなのかも(笑)。だって、それ以上自分が伸びない気がしませんか。伸ばしてもらえないとも言う?伸ばしてもらおうと言う考え自体が間違っているのかもしれませんが(苦笑)。ちょっと前の会社が散々で、この会社も(いいこと言って)でかく見せてるのかもしれないし。あ、そうだ、似てるんだ(笑)。
普通、言わないですよね、本当にできるところは(笑)。取引先としては出てても、大手とはってるなんて。

>ただ、ご存知の通り世の中不況ですので、……
特に私は決まりにくくて(苦笑)。(原因は何となく分かってるんですが、がんばっても直せない><)半年くらいかかるんですよね……。
3ヶ月で決まったのが凄いくらい。それも考えると……。

考えますね。第六感……(?)。