プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、独身、男性

【現職】
大型トラックドライバー
仕事に不満はなく、むしろ好きな仕事です。

【転職を考える理由】
腰が悪いです。
それと、いまはまだ大丈夫ですが年齢を重ねるごとに体力や視力は落ちると思います。
年間休日も90日ほどで、毎日の拘束時間も長いです(12h超が当たり前)。

【転職すべきでないと思う理由】
現在の職場は人間関係が非常に良いです。前職は人間関係が理由でトラックに乗り始めました。

普段は一人で仕事していてストレスがないですし、ドライバー同士仲がよく社長も人情味がある人なので、これがきつい仕事でも辞めたいと思わない理由だと思います。
お世話になっている会社に仕事で恩返ししたいという気持ちもあります。

しかし将来的なことを考えると、20代のうちに転職なのかなと思うこともあります。

実は一社内定を頂いています。
自動車部品メーカーの正社員で、技術的な問い合わせの対応や購買、検品などの業務です。
前職は自動車整備士だったのである程度知識は活かせると思います。

ただ、前職は人間関係が理由で辞めており、現職は人間関係に恵まれているので転職に踏み切れずにいます。
正直、ドライバー職はリスクや肉体的負担も大きい上、将来性はあまりない分野だと思います(※私は好きな仕事です)。

覚悟を決めて転職すべきか、もう少し様子見で現職を続けるべきか…

客観的な視点、もしくはご自身の経験からアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分だったら転職はしないです。

理由は人間関係が恵まれているから

人間関係が恵まれていなければ精神面で体調が悪化し、仕事に支障が出るケースもあります。

もしそうなれば質問者さんに残るのは転職しなければよかったという後悔だけです。

要するに問題は腰が悪くなっているってことなんで職場で働いている人に予防、対策はどうされているのか色々と聞いて調べてみたらいかがですか?

人間関係が恵まれているからこそ相談にいけることですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りで、いざ転職してみて人間関係悪かったら後悔しか残らないと思うんですよね。それも転職を躊躇う理由です。
腰痛(ヘルニア)は何年も前から通院していますが、根本的には治らず、ブロック注射や手術もありますがドライバーを続ける限りまた悪化するとのことでした。
ありがとうございました。

私なら独立、起業します。

大半の人は人間関係での転職をします。
でも履歴書の退職理由では、人間関係で辞めたとは書きません。
次の会社の希望理由も、嘘800というか、ポジティブな意見を書いて転職しますよね。
次の会社の人間関係が良いかどうかは、働いてみないとわかりません。
また最初は良かったけど上司や社長が替わった。などで悪くなる可能性があります。

ドライバーの将来性は、十分あると考えています。
既に10年前から、ドライバーなんて自動運転技術ができるからいらなくなるよ。
と言われていたのに未だになくならないどころか、どこも人手不足です。
日本はガラパゴスなのでテスラの自動運転などが進歩しても、長距離ドライバーや
運送業が自動化されるのはあと20年はかかると思います。
関係ないけど、原付50cc,400ccバイクは日本独自で、ようやく50cc廃止して125cc。
と思ったら、結局30km制限は変わりませんからね。

自動車部品については、例えばタイヤ、ワイパーなど電気自動車、水素自動車になっても
共通の部品であれば生き残れると思いますが、ガソリン車特有の部品だと、少し心配ですね。

だから起業します。
私はブラック企業と裁判もしたけど、世の中の大半はブラックです。
その部品メーカーは知りませんが、なぜ募集したのか?
離職率が高く、人の補充で募集しているのか?
業績好調、業務拡大で募集しているのか?で全然違います。
あと、こんなこと書くのもなんですが人と関わらない仕事を続けてきたので、人間関係が面倒な
会社はなにかしらトラブルが起きると思います。

知ってますか?
年間休日90とか、拘束時間が長い、荷物を破損したら弁償。
こういうのも違反な部分もあるのにはびこるのは労働者が、戦わないで泣き寝入りするからです。
文句を言いながら働き続けるから、経営者からすると、文句は好きに言っていいよ。
と気にしないのです。
    • 0

あなたはしっかりとした考えをお持ちで、どちらを選んでも正解だと思います。

• 0