プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で未経験の業界に転職した方ご回答よろしくお願いします。

①一番苦労したことはなんですか?

②差し支えなければ、どういった業種からどういった業種に転職か教えてください。

質問主は28歳の男性、大型トラックドライバーです。
学歴は4年制の専門学校卒で、最初は自動車整備士をしていました。その後転職して大型トラックドライバーです。

採用していただけるかは別として、転職するとしたら整備士の資格を生かしたテクニカルライターか、特殊車両の法人営業か、町工場を考えています。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 整備士を辞めた理由はパワハラに耐えられなくなってしまったからです。
    なので一人で出来る仕事で、ある程度まとまった収入があるドライバーに転職しました。

テクニカルライターを考えているのは、一人で出来る仕事なのと、専攻が一級自動車整備士(主に電子制御)で二級に比べると開発寄りの内容を学んでいたので、学んだ知識をどこまで活かせるのか、また更に学びたいと思っているためです。
    町工場は、年収は下がりますが土日祝休みで定時上がりなのが魅力です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 07:03

A 回答 (3件)

何も苦労しないと思います。

20代後半〜30代前半なんて、まだまだ新卒に産毛が生えたくらいの年齢。未経験職種でも普通にやれます。
    • 0

①挑戦を苦労とは思わないので、特にないです

待遇があがり、良いことの方が多いです

②業種は変わりましたが職種は一緒です

なぜ整備士からドライバーへ?
テクニカルライターは専門性がないと相当難しそう。
特殊車両の法人営業なら、なんとなくその2つの
職歴経験を活用できそうな気はします。
町工場はちょっとわかりませんが1番避けた方が。。
この回答への補足あり
    • 0

これって未経験の転職なの?

苦労なんかないよ。
あなたが、始めた就職した時と同じかな。

ただ、自分より年下が先輩、上司だからね。
やる気のある人なら、1年もしたらそんなこと関係なくなるからね。
それを覚悟での転職ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。