アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の転職について
転職サイトではいくらでもスカウトあるし高い給料もあると書いてあります。

もちろんそう書かないと誰もエントリーしないからと思います。

こちらや他人に相談すると50代の転職はほぼ100%無理だねと言われます。

ですが実際得意先のベンチャーに転職することになりましてと、挨拶に来る50代のメーカー管理職の方も時々います。

私の勤め先にもこの人技術も知識も何もないのになと思うけど、大手メーカーに居たという事で毎年50代後半の方が数名入社されます。いきなり統括部長とかでスタートされます。

前職では重要なポジションから少し離れた感があり、ギスギスしておらずなんとか知識無い事を隠して笑顔で日経新聞をよく読んでるなと言った付け焼き刃的なコメントして仕事していますが、いい給料もらってるんだろうなと思います。

そんな人は大概60歳になった途端逃げる様に定年退職されます。もしくはそれまでにもたず退職しています。

私の勤め先もそこそこ名の通った商社です。

そんな大手メーカーの人からしたらゆるいのでしょうが関西だけの会社で売り上げ800億の1000人規模のしっかりした会社です。

という事は結局50代の転職とはタイミングやツテなどが無い限りハイクラス転職は難しいのでは無いかと思います。

転職サイトで1000万以上に転職出来たと言うのは満更嘘でも無いが上記の様なラッキーが重なって起き得た事であり、100%無理だねと言ってる人はそんな人を見たことない、個人自営業や小さい会社の人なんだろうかと思う様になってきました。

私からしたら言い方失礼ですが私の勤め先より少し小さい先でしっかりした会社なら転職チャンスあるのかなと思う様になってきました。

現在54歳管理職です。転職を考えてます。
大手メーカーや商社から転職された50代の管理職クラスの方経験を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転職サイトは基本無料なので、グダグダ考えるより、登録してスカウトを待つ方が得策です。



自分も50代で転職しましたが、現実はかなり大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 06:20

取引先の零細土屋さん、


ホームセンターへ納品するノウハウのあるお爺さんを雇用し
上場企業へ納品をてる。 

うちの会社も結果的に似たような事がありました
求める商売の知恵が詰まった人材はどこでも金を払ってでも欲しい。
しかも60歳で一度定年になるので61歳からシニア雇用は半値ですから

知識を高く売り飛ばせるのは、残り約6年ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 06:20

なんか何を言いたいのか意味不明なのをぐだぐだ書いてますが


質問は何ですか?ここは質問をして回答を得る場です

あとツッコミ

>私の勤め先にもこの人技術も知識も何もないのになと思うけど、
思うのはご自由ですが、根拠も希薄な決めつけは失礼では?

>大手メーカーに居たという事で毎年50代後半の方が数名入社されます。
>いきなり統括部長とかでスタートされます。

「あなたが知らない」価値があると判断されたから採用されたんだと
思いますけどね。あなた質問者さんはそうは思ってないようですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 06:19

会社が雇うのはその人の持っている顧客です


前の会社で得たノウハウ知識です
だから好条件で雇って知識を部下に覚えさせ 顧客をその人の名前でアポイントを取って自分の会社の顧客にする
昔よく流行ったへっとハンティングです
だから3年もすると役立たずとして隅に追いやり追い出すのです
当人も前職で退職金をもらい今の会社で役付きの退職金をもらい天下りで下請けに行くという暗黙のローテーションがあります
転職サイトは一人紹介していくらというマージンで゛すのでどんどん紹介します
判断は会社ですから就職サイトは
肉屋に魚屋経験者でも紹介します
肉屋は役に立たないと思って断るだけです
50代で役職付きとか営業マンが採用されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A