アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか?

また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか?
就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。
ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか?

今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。
総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を
しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?)
人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

1年2年での転職はあまり印象がよくないように感じます。

会社をすぐやめる人だと思われかねません。
また、1年・2年の経験では経験といえるだけの知識などの習得は無理でしょう。(転職先での即戦力としての知識習得は厳しいと思います)
それだけ深い業務内容だからこそ総合職だし、経験が優遇されます。
1・2年でマスターできるものなら誰もありがたがりませんよね。

まったく別の職種への転職はできないことはないですがそれはもう経験を活かすなんて話じゃないですよね。

また、総務人事系だからといって転職者ってわけではありません。
新卒での総務人事系の採用ってちゃんとあります。

総合職は知識取得等や求められるものが一般職とは比べ物になりません。
ですから今後成長していきたいということであれば総合職はいいと思います。努力してる人とそうでない人の差は一般職よりつきます。

そうではなくそれなりのお金もらってればということであれば大手のほうが安定しています。給料も中小の総合職よりもらえるかもしれません。

大手の総合職が経験もできて待遇もいいわけですが・・・
    • 0