プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼氏が大手のパチンコ店社員です。
クリーンになってきたとはいえ、やはりイメージが悪い部分が残る業界です。
福利厚生はしっかりしているのですが、絶えず全国転勤がありますし、結婚や子供など真剣に考えるにあたり、転職してほしいという思いがあります。

本人は私と付き合っていなかったら転職を考える事はなかっただろうが、イメージのすぐれないことや職場環境の悪さも分かっているので、転職を真剣に考えてくれるようです。

関西でも数本の指に入る私立大学を出ています。(勉強を頑張ったそうです)
なんでパチンコ店に?とよく聞かれるのですが、特になりたいものもこれといってなく、学費を稼ぐ為在学時はバイトに明け暮れていたそうで、接客が好きなのでそっち方面で探していたところ初めはパチンコ店だと知らずに今の会社を受けたそうです。

それまでパチンコ経験は無く、初任給が高いので惹かれたそうです。。。
彼の性格は、努力家ですが要領が悪い。若干頭が固いのですが、だらしない面もあります。基本倹約家です。

努力して、もっと社会的生産性のある、人様に言うのを躊躇わない、それなりの普通の会社に就職してほしいと思うのですが。

不安なので、参考に同じ業界で同じような経験のある方、または知り合いが同じような経験をされている方、または企業の人事・採用の経験が長い方からみてのイメージ等、、、
いらっしゃいましたらお話を聞かせてほしいです。

A 回答 (7件)

大手ならいいんじゃないですかね。


ただ全国転勤は大変ですね!
地方公務員、警察、消防なら33歳くらいまで受けれますよ。
    • good
    • 13

業界では大手のところに、10年以上勤めて退職時は管理職でした。


2年程前に転職して、現在は、IT関連の企業で経理や人事、
セミナーの運営など、いろいろなことをやっています。


自分も悩んでいたので、仰っていることはよくわかります。

自分は、地域の雇用と、地域経済の活性化に力を入れて取り組み、
それが仕事に対する誇りとして働いていました。

具体的には、地元の祭に、積極的に出資をしたり、
業界のイメージ回復を図るために、
ボランティアに関する取り組みなどを、お店全体で行っていました。
(伊達直人のランドセルなどが話題になりましたが、
そういった取り組みを、話題になる2年前から行っていました)


正直、パチンコ業界は特殊なため、
同じ業界内で転職はできても、他業種には転職しにくい事は確かです。
(上司や部下でも、転職に成功したのは2割程度です)

就職できても他業種ならば、流れ作業の製造業や、
保険・不動産などの営業が、せいぜいの転職先です。



大卒で26歳ということはお勤めになって、3、4年だと思います。

少なくても、お金の管理を任されている立場にいないと、
次の転職は厳しいかと思います。

御存知の通り、パチンコ店は現場での接客等が主体のため、
人・モノ・金を管理する側にまわらないと、スキルがアップしません。

まだ現場しか知らない大卒は、少なくても自分は、新卒と同じ扱いです。
(同じならば、給与の安い新卒を採用します)


つまり、スキルをいかしにくい特殊な業界のため、
彼が目的意識をしっかり持って働いていないと、転職は失敗されると思います。

有名な私大出身ならば、
少なくてもHTMLとCSSを使ってHPの修正や、
エクセルの関数の扱いはもちろんのこと、
VBAを組んで、書類の管理・業務を効率化できたり、
警察への届け出の作成や、企画書の作成などの
文章・編集能力(ワードスキル)なども欲しいです。

もし、上記に書かせていただいた能力が0ならば、
「社会的生産性のある、人様に言うのを躊躇わない」職業への就職は無理です。


少し厳しいことを書かせていただきましたが、
そのような理由で退職した人をいっぱい見てきました。
目的意識もなく、働いていた人は、ほとんど転職に失敗したのも事実です。

参考になれば幸いです。
現在のお仕事、もしくは転職活動、成功されることを祈っております。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の状況でこんなことを言うのはお恥ずかしいですが、
「せいぜいの転職先」へ移るぐらいなら、今の仕事でいてほしいです。
転職すれば、その仕事を定年退職まで勤め上げて欲しいです。
転職するからには、それなりの、彼にとってもいい会社に入ってほしいです。
そのために微力ですが私も彼と一緒に努力します。

彼はまだ平社員です。
このままいけば、きっと今年昇格試験を受ける事になると思います。
数年先になってしまいますが、やはり昇格してもっと経験を積んでからの方が良いでしょうか。
確かに今の状態では転職に成功できるだけのスキルはありませんね。

>HTMLとCSSを使ってHPの修正や~
できるでしょうか。。。彼に聞いてみます。
全ては出来ないかもしれませんが、そっち方面は割と得意なので、努力すればきっと出来るようになると思います。

最低そのぐらい出来なくては、という事ですよね。

ただ転職を目指すだけでは、おっしゃるように私たちも失敗してしまうでしょう。
彼ともっともっと話し合ってみます。

今の仕事で管理職を目指しながら、プライベートでも転職の為のスキルアップを目指す。
これが最適ですよね。

転職先探しもどうすればいいのか、、、どれだけかかるかわかりません・・・。
転職先がどこであれ、PC関連のスキルを磨くのがよろしいでしょうか?


長年努力されてきた貴重なお立場からのお話、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2014/01/07 04:48

中学時代の同級生で、パチンコ屋さんで働いている人がいました。


(正社員です。)

彼も、給料面や福利厚生のことを考え、就職したそうですが、その後、親の希望で転職しました。
親もイメージが悪くて親戚に言う時に恥ずかしいといっていたそうです。
転職先の会社では、人間関係がうまくいかず、職を転々とし、今はフリーターをしています。

あの時、パチンコ屋さんで働いたままだったら、正社員でいられたのに、と今は後悔しているそうです。

悪いことをしている会社ではありませんし、せっかく正社員なら、そのまま転職しなくてもいいという考え方もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間関係が上手くいかず転職される方は多いですよね。
しかしパチンコ店は転勤族なので、新しい場所で一から関係を築いていく、という場面は多い方だと思います。

確かに悪いことをしているわけではありませんし、私が企業イメージについて話していることは全社員の皆さんに大変失礼にあたることかも知れませんが、そういったイメージが一生ついてくるのも事実です。
私たちが普段気にしていなくとも、相手が悪いイメージを感じているだろう事を知っています。


転職を考えないという意見も参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 04:44

私は今年の夏まで某大手のパチンコ店で4年間働いてました。


私自身はパートでしたが、社員の人達としょっちゅう話す機会はあったので、
あなた自身の悩みは何となく分かりますよ。

社員の奥様達とも話す機会もありましたが、同じような事を話されていましたね。
確かに福利厚生はしっかりしてるし、給料は普通でもボーナスが凄い良かったりとか
プラスな面は沢山ある。でもたえず転勤はあるし、子供が小学校に入ったら転校させるのは可哀想
だから本当は転職をして欲しい気持ちもあると言ってました。
また早番遅番を繰り返すので体調が心配だとも言ってました。

因みに彼自身はどうしたいとおっしゃってるのですか?
もし続けたいとおっしゃってるのならある程度付いて行く覚悟が今から必要だと思います。
もし転職を迷われるのなら、年齢にもよりますが早めに行動に移されるべきです。

彼の会社がどういうシステムか分かりませんが、私が働いていた所は、
試験を受けながら上にも上がっていけるし、それに伴って給料もボーナスを上がっていく会社だったので
人によってはやり甲斐があるとも言ってたので、これも一応参考までに☆
普通の会社よりは確実に金銭面では良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり社員の奥様方も同じ悩みを持っている方は沢山いますよね。
確かにこのご時世、ボーナスがしっかり貰えるのはありがたいです。
残業も多いですが、ちゃんとお手当も付きます。
休日に関しても、遅番・公休・早番の流れがおおいのでしっかり休めているのか...体調面の心配も、転職して欲しい理由の一つです。

彼自身は、特別今の仕事を続けたいという強いこだわりはあるわけではなく、私が話した”今の仕事を続けていくことに対する将来の不安点””業界の社会的な立ち位置”について同調していて、転職についても私が望むなら真剣に取り組むといった感じです。

しかしながらこれといってやりたい仕事もイメージもぼんやりとしていて。。。転職するにはそこから色々準備が必要です。

転職すれば、少なくとも最初のうちは今よりもお給料は減ってしまいますものね。
中途半端に転職すればきっと後悔するかもしれませんね。

彼ともっと色々話し合いたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 04:44

パチンコ店は何年勤めようが社会的実績は0に等しいです。


逆に期間が長い程転職は難しくなります。
早めに行動されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり社会的には認められない部分が大きい職業ですよね。
彼は26なので、本気で行動に移すなら今からでなければと思います。

お礼日時:2014/01/04 21:30

大手パチンコ屋は教育も厳しく体育会系だと聞いたことがあります。


元々の資質に加えてそのような経験から営業も販売も飲食など、どのような分野でも頑張れそうな人だと思います。
やりたいことが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。研修も凄くしっかりしていて、おっしゃる通り体育会系が入っていると思います。
正社員は大卒の方ばかりです。

私も彼が転勤前に同じ店で働いていましたが、パートの方々含め、みんなとてもとても良い人たちなんです。

接客でもお客様が喜ぶ為にどうしたらいいだろうかと、お互いに褒めあったり指摘しあったりしながら、肉体的にも決して楽とは言えないホール業務の中、毎日本気で取り組んでいました。

正社員ともなれば、オペレーションを組んだり、ホールを任されてすべてのパート従業員のリーダーとして動かす立場です。

それを見てきた私としては、転職しても彼は絶対にもっと社会の為に役に立てる仕事が出来ると思うんです。

やりたいことが見つかれば本当にいいのですが。。。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2014/01/04 21:14

サービス業ということで営業職に転職出来る可能性はあります。


もちろん他の会社に採用が決まってから退職するべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

接客面に関しては、ギャンブルなだけに法律が常にかかわっていたりグレーゾーンをいったりかなり気を使うので、そこらへんのスキルは磨かれる仕事だと思います。
それを生かした仕事が見つかればいいのですが・・・
そこから採用されるまで忍耐と努力が必要です。

お礼日時:2014/01/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!