プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の男性です。

【現在】
大型トラックドライバー
仕事に不満なし
腰悪い
勤め先は数年以内に廃業
業界全体的に将来は明るくない
月の総労働時間300h以上(現在は不満ないが歳取った時こなせるかは不明)

【転職するなら】
大きい病院の提案営業
安定性はある
未経験で、なおかつ人間関係などは不明(一番不安)
休日増、残業減

30歳というひとつの節目を手前に転職すべきか悩んでいます。
勤め先の運送会社は数年以内に廃業すること、個人的に腰が悪いこと、業界全体的に将来は明るくないことなどから転職を考えている反面
現職に不満なく働けているのはありがたいこたなので、無理に転職する必要ないのかなと思ったり…

みなさんならどうしますか?理由も添えてご回答ください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 月給手取り40万
    腰悪いのは長時間の運転によるもの
    タクシーは二種免許必要な上、1勤務23時間校則です。
    燃料高の時代に独立は現実的ではありません。
    いまタクシードライバーが不足しているのは、コロナ禍で客が激減したときに廃業やリストラを行ったからです。
    貨物も旅客もそんな優しい世界じゃないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 05:04
  • 求人票ではそう見せかけてるだけで実際は昼勤夜勤なんて区別ないです。
    給料も求人票ほどもらえるのは最初の3ヶ月のみ。あとは給与保証なくなるどころか、会社によっては運転手がタクシー会社に一定の金額を支払う(事実上のナンバー貸し)会社も少なくないです。

いま月給40万って言っても、世間様が休んでる間も寝てる間もアホみたいに走ってるからこの額もらえるのであって時給換算したら悲惨です。夏冬のボーナスもありません。
    来年から残業規制入りますし。
    失礼ながら回答者様は旅客貨物運送業以外の方だと思いました。
    甘い世界じゃないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 05:40
  • 提携営業と書きましたが、メインは健診事務や検診の補助、バスの運転だそうです。
    将来的に営業の仕事もしてもらいたいそうですが、基本的に飛び込み営業のような要素はなく既存顧客とのやり取りをするとのことです。

後ほど個別にお礼してから締め切ります。ありがとうございました。

A 回答 (7件)

確かに悩ましいですね。

これはもし私があなたの立場だったら同じくかなり悩むと思います。
なにせ、違う業界、業種への転職ができるのも
いまがラストチャンスと考えていいでしょうし。

大きい病院の提案営業に採用されるかどうか分かりませんが、
採用されたという前提で考えて、
仕事をやりはじめて、自分に合わなかったなんてことはあるわけで、
そうなったら、またトラックドライバーに戻るというリスクがあるわけです。
そのリスクを受け入れても転職したいのか?
ということろじゃないでしょうかね。

んー。
でも、わたしなら挑戦するかな。
かなり大きなリスクではありますが、人生一度だけです。
そして、こんな挑戦ができるのは最後になる可能性が高いわけです。
失敗を想定内とし、挑戦すると思います。
ですので、転職てもしダメと分かったら早期に辞め、
またトラックドライバーに戻るという事を決めて、
違う業界、業種に挑戦すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、運送業界は人手不足なので免許さえあればどんなに転職回数多くても即採用ですからね。
そういう意味では挑戦してみてダメだったら戻る保健と考えてもいいのかもですね。もうちょっと考えてみます。

ヘルニア怖いですよ。

タクシーやってた親戚が立てなくなって手術しました。復帰不能です。
転職をお勧めします。

しかし「大きい病院の提案営業」て一体何するのですか?
病院に営業職は必要ないと思うのですが・・
仕事内容は掘り下げて聞いてみるべきだと思います。
正直、なんか怪しいぞ?と感じる求人です。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアは切っても治らないって聞きます。
もう腰や脚がビリビリ痛むようになってきててそろそろヤバいかなって思ってます。

営業は、補足にも書きましたが健康診断の売り込みです。
基本的には既存顧客とのやり取りがメインなのだそうで、法人ルート営業みたいなものだと思います。

ご回答ありがとうございました。

数年前まで運送やっていました。

時給に換算すると720円ほどで、腰も痛めたので退職しました。

大型は長距離で座りっぱなしで腰痛。
小型は手積み手降ろしで腰痛。

それで、医者から「歩く仕事を」と勧められ転職しました。

転職は上手く行くかどうか不安ですが、質問者様が「やってみよう」と思われたことを、まずやってみてはと思います。

もしくは現職で廃業になるまで続け、会社都合での退職(解雇)とすれば、失業手当も即支給かつ多額で、転職の際も次の職場への印象は良いでしょう。
それから考えても遅くは無いように思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長が引退したら後継はさせずに廃業と決めているようです。なので社長と最後まで仕事したい気持ちもありますが、私自身も30歳という転職の節目の歳を控えているので…難しいところです。慎重に考えてみます。

>失礼ながら回答者様は旅客貨物運送業以外の方だと思いまし

正直な話ね。
あなたは、大丈夫かなと思っての回答です。
タクシードライバーには、申し訳ありませんがカスの集まりみたいな会社もありますからね。結局、どこの会社も務まらず仕方なしにという方が多いのも事実です。だから、会社によってと回答しました。そういう方々は、厳しいタクシー会社は務まりません。でも、300hをこなしてたのなら大丈夫かなと思ったのですよ。厳しいタクシー会社と言っても、ちゃんとした会社、企業より楽と思います。

あるタクシー会社は、1台の車に昼夜、乗車する方がいるみたいです。
多少の残業がある日もあるかもしれませんがね。
ここは、平均年収が600万円と書いてますが???です。
夜勤の方が稼ぎはいいみたいね。
タクシーのドライバーでも、色々な仕事があるみたいです。
信用のあるドライバーは、貸切業務が多く売上も上がり給料も上がるみたいね。
稼げてる人は、個人には行かないみたいね。

>求人票ではそう見せかけてるだけで実際は昼勤夜勤なんて区別ないです。
そういう会社もあるでしょう。

ただ、タクシーという選択肢もありますよ。という回答です。
頑張れば、そんなに給料悪くないからねということです。
あなたなら、出来るのかなと思ってね。
    • 0
この回答へのお礼

「らしい」「みたいです」等まったくあてになりませんでした。しまいにはカスの集まり呼ばわりで、いくらなんでも失礼です。
残念なお方ですね。

腰はどうにかして、痛みを減らしていかないと、年と共にキツくなります。

貯金があるんなら、しばらく治療に専念してみても。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。坐骨神経痛も酷くなってきてしまいました。
職場の人もヘルニアで切ったみたいですが、切ってもまた痛むようでどうしようにもならないと言っていました。 ご回答ありがとうございました。

手取り40万円は、転職覚悟が要りますよね。

長時間の運転なら、タクシーもきついですね。
ちなみに、タクシーも、昼勤夜勤の会社もあるみたい。
なので、拘束時間が12時間なのかな。
この回答への補足あり
    • 0

今の給料は?

腰の痛い理由は?
荷物?ずっと座ってるから?

タクシーの運転手、会社によっていいらしいよ。都会じゃなければ・・・。
10年経てば個人タクシーも選べるみたいね。
誰でも簡単になれますよね。でも、簡単には稼げないのです。
年収のいい方は、センスなのかもね。
この回答への補足あり
    • 0