アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳引きこもりニートです。1年弱ニートをしています。実家に住んでいて働いていません。1年前までフルタイムのパートをしていました。仕事先でパニックになり、メンタルを壊しました。それから、体調が優れなくて自宅で休養中です。
ただ、ずっと家に居るのではなくたまにサイクリングしたり、外でウォーキングしたり、買い物しに行ったりしてます。仕事で働き過ぎて1時間前から仕事を始めたり、週6日間フルタイムで7時間、残業も毎日では無いですがあったり、職場の人間関係などのストレスだったり、家族間のストレスで、精神病みました。
体壊す前に、辞めるべきでしたが次の仕事先が見つかるか不安であり、辞めたら親にいちいち言われるのも嫌で続けるしかなく、その前の職場よりも働きやすい環境だったので、中々やめられませんでした。
正社員経験は1度しかなく、高校卒業後に新卒で入りました。1年も続かず退職して、後はニートだったり、派遣だったり、アルバイトだったり、色んな職場を転々として、今に至ります。
ざっくり言うと↓
・高校→就職→バイト→派遣→ニート→バイト→ニート
最長で2年ちょっとやりました。
高校時代のアルバイトも沢山変え、長続きせず。
小中は運動をやっていて、ほぼ外で運動してました。段々と成長する度に運動が嫌いになり、遂には動くのも嫌になりました。
最近は人の目が気になり周りの視線などに臆病になり、怖いです。後は強迫観念や潔癖症気味で、他人の物を触るのも嫌で、匂いなどに敏感で気持ち悪くなります。遊びにも出かけたいけど、シャンプーやボディソープを使ってないのであまり遠くに出掛けられません。理由は、強迫性障害になってるからです。(シャンプーやボディソープの匂いで過敏になり、使えなくなった。)
ワクチンの影響かは知りませんが、それ以後から何か体に異変が起きてます。ずっと体が重く、目がしょぼしょぼしていて、毎日、毎日しんどい。内科に行っても、異常はなし。整形外科、耳鼻科でも異常なし、アレルギー科でも、コロナの影響で外で診察だが、詳しく診てもらえなかった。
もう、病院に行くのがめんどくさくなりました。
どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

• これとは関係ないですが、親にお小遣いとかあまりもらった事もなく、学生の頃は、親の財布から金盗んだりして、ゲームソフト買ったりしたらめちゃくちゃ怒られて、放り出された事もあります。
    携帯代は高校のアルバイトで支払ってたのと、学食とかも食費は本当毎日とかではなく、たまに貰ったりして、後はおにぎりとかパンが多かったです。
    お弁当なんか毎日作ってもらえず、栄養が足りなくて鬱になりました。
    学校でも先生にめちゃくちゃ叱られてたし、部活動でも先輩にも怒られたり、後輩にもいじられたり、同級生でも虐められていたりされました。
    部活の顧問の中でめちゃくちゃ強面の人が居てその人がいる時は緊張の中練習してました。
    部活は3年続けました。
    何が違うんでしょうか。

A 回答 (10件)

結局のところ、自身の弱さ(面倒くさい、頑張れない、続けられない、人間関係を築くのが下手、何でも気にする性分、潔癖症ぎみ、精神的な弱さ)が原因で普通の人ができる社会生活が出来なくなったってことですよね。

なので、ニートという形で現実逃避をしている。
それも悪循環で、だんだんと深みにはまって行くような感じで。社会的不適応になりかけです。鬱の面もみられます。

どこかで悪循環を断ち切らないと。簡単なことでいいから、前向きになれることを探し、それを続けて自信を取り戻さないと。
続けられるものは何ですか? 日々のジョギングなどいかが? それさえ面倒で嫌になれば、救いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングなどは、続けられるよう頑張ってます

>なら、追い出さない理由は?

「追い出さない状態」が長期的に続くと思っているのは楽観が過ぎませんか。
    • 0

>親は、お金入れてか、働かないの?しか言ってきません。

世間体を気にしているから、そう言ってくるのです。
病名がついて「療養中」の身分になれば言ってこなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なら、追い出さない理由は?

>別に世間体は気にしてない

あなたの生活費を出している人は、高確率で気にしていると思います。
お金を出して欲しいなら、スポンサーの意向に従っておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

親は、お金入れてか、働かないの?しか言ってきません。

>風当たり?

はい、「働かない」と「働けない」では、世間の評価が全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

別に世間体は気にしてない

働きたくないなら精神科に行って病名をつけてもらい、就労不可のお墨付きをもらって下さい。

でないと、無駄に風当たりが強いです。

ちなみに医師の判断のもと、就労不可となればニートの定義から外れます。
    • 0
この回答へのお礼

風当たり?

コロナワクチン後遺症などの相談できる病院とか役所関係

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

上記など参考に

前にも回答したことがあるかもしれないですが、仕事などの悩み相談は
社会福祉協議会などでするといいとはおもいます
    • 0

後半なんだかんだ理由をつけているけれど、そうなる前の高校時代からバイト転々としてるって事を鑑みれば、元々そういう人なんでしょ。

そのままニートしていればいいんじゃ?
親が死んだら生活保護貰えばいい。
    • 0
この回答へのお礼

元々そういう気質です。でも、2年続けられたアルバイト先があり、自分に出来そうな仕事で、職場環境も良かったです。

まず、どうしたいか。

自分の人生設計を定めるところからかとは思います。それもなしに或いは曖昧な状態で、どうしたら良いかは考えられないかと。
自分なりの生き方を本気で考えたら良いかとは思います。もうそろそろ親も頼ってる場合でも有りません。逆に親を支える自分になったほうがお互いに幸せになるのかとは想像します。あとは、もう学生でも子供でもないので、好きに生きたら良いかとは思います。
    • 0

今「厄」なので、気力とか最低迷期でしょう、私もそのころそうでした

厄とは気づかずに、精神的にも落ち込みました。
が数年後には回復して元気になりました。
なのであなたも後1、2年したら又元気になるでしょう
人生も9年毎に節目が来ます、これから先も何回かくるでしょう
なので精神的に強くなるよう、ガンバ大阪です。
    • 0
この回答へのお礼

期待してます