プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳サラリーマン妻子持ち。
息子来年私立大学、娘来年高校。
住宅ローン約1000万残。
年収800万弱・・・

まさにこれからお金のかかる時期に差し掛かっています。
が、会社を辞めたいと考えています。
25年前に入社した時点で、自分の転職ではないと思いつつ、気付いたら今の状況になっていました。

辞めたい理由は、

 ・システムが絡む職種があっていない。
 ・パニック障害と診断されたわけではありませんが、満員電車に十数年前から乗れなくなり、
  人が多い事務所にいると、絶えず緊張していて苦痛。
  極度のあがり症であるが、安定剤を常用しかろうじてしのいでいる。
  (周りの人間は、まさかそんなだとは思っていないであろう)
 ・協調性がありそうで、実は自分勝手だと最近感じている。
 ・上記理由から、仕事のモチベーションが低い。本来熱い性格なので、熱い仕事がしたい。
 ・人間関係はむらがあり、いい人とはいいが、ダメな人とはうまくいかない。
  全体的には悪くないが、現在のパートナーとは最悪の状況。

なにか自分でできる仕事を模索しています。

こんなおやじの考えを客観的にどう感じるかお聞かせ願いたいです。





 ・

A 回答 (11件中1~10件)

辞めたい理由はわかりました。


そのあとなにをやりたいのか全くわかりません。
会社の倒産、リストラなどで強制的に今の仕事をやめなければならないのなら仕方ないですが、現状で何とかやっているのなら我慢するのも必要です。
辞めるのは簡単です。しかし新しい事を始めることは年齢的に大変です。
ここは一つ仕事と割り切って続けることを勧めます。
それより仕事以外に何か楽しみを見つけて今の仕事を食うための手段だと割り切っていけば
多少気が楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

割り切るというのも手ですね。
我慢するのも手。
方法はいろいろあるということですね。

仕事以外の楽しみが重要な気がしてきました。
最近は忙しいあまり、好きな釣りにも行けていないため、くすぶっているから
変なことを考えてしまっているのかなとも感じます。

お礼日時:2012/06/12 22:03

飛ぶ前に前を見よ。


辞職の前に、転職先の確保。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思いました。

お礼日時:2012/06/13 21:05

「なにか自分でできる仕事を模索しています。

」と書かれていますが、
やりたいことが(覚悟をもって)決まってるならば転職しましょう!
それ以外は止めたほうがいいです。

好きなことが見つかってリスタートしても苦難は誰にでも
やってきます。好きなことだから続けられ全うできるのです。

どうしても辞めたい場合は、子供が就職するまで待って、
その間にやりたいことを見つけるべきです。

追伸

私も同様の考えて会社を辞め、苦労しました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やりたいことに覚悟が持てるかがポイントということですね。
好きなこと、やりたいことでの苦労は苦労と感じないと思います。
そういう仕事がしたいです。

お礼日時:2012/06/12 22:11

アラフォー無職で求職中の者です。


悩みというか転職理由に賛同できるかどうかを質問されているのですか?生意気ですkが転職理由に賛同する人が多いから転職先が決まるとは思いません。それを面接なり履歴、職務経歴書に書いても多分それだけでは転職(内定)は無理でしょう。そんなことよりどこで働きたいかどこなら働けるかを考えた方がよいと思います。
人間関係にムラガある人、パ二ック障害がある、仕事のモチベーションが低い・・・まず採用する企業はないし、転職している人は皆似たようなものは普通にありますから貴方だけに限ったことではないので大した転職理由にはならないと思います。
急に会社が倒産した、給与が貰えない、急なリストラ・配置転換とかうつにかかったとかなら分からなくもないですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、辞めたい理由ばかりで、新しい仕事についての視点が欠けていたようです。

お礼日時:2012/06/12 22:08

あくまで参考マデ。



 まずは、転職できるかどうかだと思います。しかし、お金がかかる時期に、あえて危険な賭けをするようなものです。中高年になっての転職は、精神的にも肉体的にもかなりの負荷がかかります。私の経験でもありますが。。

 ハローワークなどで、どんな仕事があるか検索したり相談してからでもよいと思います。客観的にはやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

客観的な貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/12 22:05

仮に年収800万円が300万円を切るくらいになっても、


それでも転職したい。ということでしたら、
決断すればいいと思います。現実はそんなもんですから。

そしてそうなったときに、嫁子供からは愛想をつかされ、
離婚されて、哀れな独身男の末路に落ちぶれるかもしれない
というようなことも想定しておいたほうがいいでしょう。

それくらい覚悟の上で、今の仕事が合わないと。。
というか、このままだと身体や心を壊してしまう。
ということですから。

ならば、いっそ、カウンセリングなり、神経内科等に
通われてみてもいいかのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングを受けて見ようかとも思います。

お礼日時:2012/06/12 21:59

私のおすすめは震災ボランティアです。


熱い人には特におすすめ。週末だけのボランティアがあります。
そっち中心の生活になりますよ。(家族と過ごす時間は減りますが、仕事を辞めるよりマシなのでは?)

読んでいて、仕事がかなり人生の多くを占めていらっしゃるのだなと感じました。
そしてその仕事が合わないから辛い。
もちろん、一日の殆どの時間を職場で過ごすわけですから、実際人生の多くの時間を占めます。
でも、心のほうは、過ごした時間に比例するわけではありません。
心が、もっと別のことに夢中になれば、仕事の比重がずっと少なくなるのです。

つまり、必要なのは、「気晴らし」とかじゃなくて、「生きがい」です。
でもご家族を支えるためにお金を稼ぐ、っていう目標だけでは、仕事が生きがいにはならないですよね・・・。
そこで、もっと夢中になれるものを持ってはいかがかなと思ったのです。
趣味なんかじゃなくて・・・「自分が行動するか、しないかで、ぜんぜん違う」というような、自分の存在意義。
興味があれば、ボランティア調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられる通り、家族のためだけに働いているので生きがいになっておりません。
生きがいが見いだせれば、自然と仕事にも身が入るような気がしました。

少し視野が広がった感じです。

お礼日時:2012/06/12 21:56

10歳程若造の者ですがコメント良いですか?転職2回経験の者です。



色々と書かれていますが、転職理由の上から1、2番目以外って転職理由になっていない様な気がするのは私だけでしょうか?それって、転職をしたとしても間違いなく解決されないと思います。

上から2番目の理由ですが、おそらく転職をするとなおいっそう症状が悪化すると思います。今は周りが知っている人間だから良いですが、転職後はアカの他人から始まります。その時の周りからの視線とプレッシャーは間違いなく今以上で、安定剤はなおいっそう必要になると思います。特にその年齢からの転職は即戦力を求められますから、早く実績を出さないとなおいっそう視線がキツくなります。

後は年齢ですね、、、私も38歳で転職していますが、まあ履歴書の90%はまず通らないですよ。一度転職エージェント(リクルートやアデコ等)に登録して相談してみれば良いと思います。いずれも無料で仕事を紹介してくれますから、そこで大体のあなたの市場価値が分かります。

まずはそこを見極めてからでしょうね、転職を考えるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、2は大いに関係すると思ってます。
転職するからには、今のような環境の職業ではなく、自分の適性に合った職業を選択するつもりです。
一番の理想は、第一次産業です。
農業、漁業、林業等・・・
ただしこの歳からいかがなものかとも考えますね。

お礼日時:2012/06/12 21:53

私はそれよりも少し高い年代で転職したものです。


理由はいろいろですが、やはりこれ以上会社にいられないと言う気がありました。
でも家族のことがあり少なくともその生活に重大な支障は出せないと言うことで、転職先を探すのに非常に苦労しました。結局2年がかりで大き目の中小企業に移り、そこで定年まで働きました。

そのときの経験で言うと、まず辞める前に転職先を確保することが先決だと思います。
実際に仕事探しをしてみればいかにその年代で転職が困難かわかります。多少年収を下げてもなかなかありません。
あなたは何か特技はお持ちでしょうか。特殊な技術や難関資格などをお持ちならばそれで可能性はあるかもしれません。
そういうことがなければどれだけ年収を下げられるかがまず肝心なことです。
年収800万円はまず無理です。500万円でもどうかなと言う感じです。
これは家族の了解も必要です。一度奥さんと真剣に話し合ったほうがよいでしょう。

そういう条件が整わなければ死んだつもりで定年までがんばることですね。無職で食いはぐれるよりはその方がはるかに幸せですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者ということで、言葉に説得力を感じます。
まづは転職先を探す。
これは肝に銘じておきます。

死んだつもりで定年まで頑張る・・・
つらいですね。

お礼日時:2012/06/12 21:48

若輩者ですが すいません。



私は女性なので 分からない部分は多いのですが 男性も更年期障害がある って聞きます。

その点はどうでしょうか?

もし 自分がその職種に合ってない なら 25年も続いてないと思います。
そして 満員電車も 今に今始まった通勤ではないと思いますし。

システムが絡む職種
と言うのは パソコンが必要とされる って事でしょうか?
今時 絡まない職種は 殆ど無いと思われます。

年収は 今の半分以下 になると思って下さい。
48歳が転職して 年収800万 貰える訳が無いです。
そりゃそうですよね、、、25年前に 入社して 年収800万でしたか?
それこそ 半分以下だったのではないでしょうか?

400万の生活が出来るのであれば 良いですが
お子さんの学費捻出しなければならない 住宅ローンも残っている
、、、
これは 一つの方法としてですが 
電車は 新幹線通勤にする(可能な限りの路線)、もしくはグリーン車等の指定席(可能な限り)
学費は あと7年間は必要って事ですから 7年間の辛抱だと思って下さい。
その頃には ローンもさほど無いと思いますし 学費も必要無いでしょう。

多分 色々な事が重なっているのではないでしょうか?
学費の出費が多いであろう、妻とは不仲である、仕事は中堅から脱出し責任の重圧。。。
だから 今迄は 自分が動いて仕事をしていたが 今は指図が主であり 空回りなんじゃないかな。。。と。。。

本当に 自分にあってない職種であれば 25年は続いてないです。
とりあえず 一つの目標を作ってみてはどうでしょうか?
7年が辛いなら 長男が大学卒業したら とか その間は通勤方法を考えるとか。

まぁ 48歳の年収800万を
48歳転職して 800万得ようは 絶対的に無理です。
それだけは間違いないですので 強行突破して退社して 退職金で住宅ローンを精算、それでも余りがあり 学費になれる、生命保険を完済出来る なら 別ですが。。。
そうなると 軽く退職金は3000万無いと無理ですしね。

私立大学は諦めて貰う、国立にして貰う。
長女様も 私立高校ではなくて 公立高校が前提。
それでも 一度年収800万の生活をしていたら 800万以下はキツイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ分析していただきまして・・・
まさにおっしゃられていることは痛感します。
目標を決めるというのはいい考え方ですね。
子供が卒業する時点まで頑張る。

これで少しは気が軽くなりますね。

ちなみに妻との不仲・・・(笑)
そこまではひどくないです。
ちなみに今日結婚記念日です。
ケーキを買って帰りましたところびっくりして喜んでましたよ。

お礼日時:2012/06/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A