プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との同棲を機に転職するか迷い中です。
結婚を前提としていて、将来は共働きをしたいと考えています。

ただ不安要素がたくさんあります。

①理由があってそれぞれの職場の中間地点に住むことができません。
なので彼の職場の方に同棲を考えていますが、そうなると私の職場まで2時間以上かかることになります。ただし、交通費は出ます。

②今の仕事は育産休暇がありません。妊娠した先輩方は半ば強制的に辞めさせられていたので将来が不安です。

③今転職したとして、中途入社してから1年しか経っていないので短期離職が不利になる気がします。(現在25歳で、すでに1回転職しています)

④もし転職するとしたら今と同じ職種(サービス業)がいいと考えていますが、彼も平日休みの仕事です。子供ができた時を考えると、給与が今より減ってでも土日休みの仕事がいいのか迷ってます。(平日休み同士の夫婦は子育てどうしてますか?)

もしこんな状況だったら、ご自身なら転職しますか?それともそのまま今の仕事続けますか?

A 回答 (2件)

私があなたの立場でしたら、まず「引越し先から通えそうな転職先を見つける」ことを先に考えます。

(毎日通勤に2時間はちょっと勘弁してほしい)

「先に考える」と書いたのは「転職先が決まるまでは同棲しない」という意味です。
同棲の時期を先に決めてしまっていて、それを基準に転職先を考えると選択肢が狭まってしまいます。
仕事の内容も収入もどちらも大切です。
「転職期限が先に決まっている」となると、どこかで妥協せざるを得なくなります。

「土日に休めるかどうか」「やりたい業種かどうか」「給与はどうか」「通勤時間はどうか」など転職先を検討する際に考えなければならない要素は多岐にわたります。
結局は「バランス」ということになります。
何もかもが理想通りの転職先というのはおそらく見つからないでしょう。
どこかで妥協は必要です。
それは結局は探して、比較してみないと結論は見えてきません。
どれを重要視するかは、見つかった選択肢によっても異なると思います。

基本的に「やりたい業種かどうか」は重視したいところですが、「土日に休めて、給料が高くて、通勤時間も短い」という好条件が重なれば「やりたい業種でなくても、まぁいいか!」という結論もアリだと思います。
こればっかりは、比較の結果で決まるものなので調べて見る前に結論は出せないというのが私の考えです。

大事なことなので、しっかり時間をかけて転職先を探します。
また転職は、応募してみて「不採用」となることもありますので、そういう意味でも短時間で決めるのはリスクが大きすぎると思います。

転職先が決まるまでは、同棲は先延ばしにします、私ならば。

言うまでもないですが、転職先が決まるまでは今の仕事は辞めません。
「しっかり時間をかけて決める」というのは、決まるまでは今の仕事は続けるという意味です。
    • 1

同棲はやめといて、仕事今の続けた方がいい。

付き合ってる時はお互い別々に住んでるから相手のいいとこだけ見えるがこれが毎日一緒やと、下品やがお互いケツの穴迄見えてしまうから嫌になる事も見えてくる現実。それに今の仕事がまあまあ上手くいけてるなら辞めるとかこの時勢で危険である。次の仕事直ぐみつかるか、見つけてもうまく溶けこめるか。同棲してたら家庭?と仕事こなすからストレス半端ないぞ!俺は一人がいいから同棲して結婚したが、いまはお互い別居して仲良く?まだ繋がっておりますがー
    • 1