プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した息子の嫁の両親の呼びかたは、なんと呼べばいいんでしょうか?
結婚して1年ぐらいですが 2回しか会っていません
名前も呼ばず場の雰囲気で話は通じるのですが いざ呼ぼうとすると何と呼んでいいのかわかりません。
姓とか名とか 何かしっくりきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おれの親はお父さんお母さんって呼んでい


ますね(^▽^;)
    • good
    • 8

お呼びするときは


 「名字」でよいと思います。

会話中であれば。普通うに名前ではなく
「ご主人(様)」「奥様」でいいと思います。
  「ご主人の方からどうぞ・・・・・・」
  「奥様からどうぞ・・・・・・」とかになるでしょう。

結婚した当人が相手の両親を呼ぶ場合は
それぞれの頭に地名を入れて呼ぶと思います、
 「○○のお父さん(お母さん)」
    • good
    • 1

法律的には「他人」です



普通は名字で呼ばれますね

どうしても呼ばなければならないときは地名を付けて
「山形のお父さん」「福島のお母さん」かな?
    • good
    • 1

直接会話するときは、あえて名前や呼称をつけていなかったような……。

主語を省けるのは日本語の便利なところですし。実家の両親は「毎日お暑いですが、そちらは如何ですか?」とか言っていたかしら。
主人や私との会話に出てくる時は「あちらの」とか「xx(地名)の」お父様、お母様とつけていたような。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A