プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の呼び方は家庭によってさまざま変わると思うんですが、皆さんはなんて呼んでいますか?

自分はかれこれ実家を出て20年が経ちます。
年に1,2回程度帰省しますが、自分の両親を呼べなくなってしまいました。学生の頃はお父さん、お母さん呼びをしてました。現在自分の年齢は39歳で、子供はいません。両親はもうすぐ70歳。

お父さん、お母さん呼びはなんか気恥ずかしく感じてしまい、「ねえ」とか「あのさ」で呼んでしまっています。どうしたら治せますかね。

参考までに、今ご自身の年齢と、いつも呼んでいる呼び方について知りたいです。

A 回答 (7件)

次に帰省した際にそれを話題にすればいいんだよ。



お父さん・お母さんと呼ぶのは気恥ずかしい気がして呼びにくいんだけど。
どんな風に呼ぶといい?

とかね。
両親の性格にもよるけれど、大体は今までと同じお父さん・お母さん呼びでいいと言われるのではないかな。


それとは別に。
39歳は世間的にはきちんとした大人とみなされる。
親に対して「ねえ」とか「あのさ」と話しかけている方が恥ずかしいよ。
お父さん・お母さんときちんと呼ぶ方がいいと思うよ。
あくまでイメージだけど、義理の両親を呼ぶみたいなイントネーションでお義父さん・お義母さんと呼びかけるときちんと感が出るよ。
実の親に対してのイントネーションは、イメージ的におとーさん・おかーさん みたいな。
そういうちょっとした差をつけるといいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、少し差をつけてみたいと思います。

お礼日時:2023/03/18 18:36

子どもの頃は、


お父ちゃん、お母ちゃん、
あとは、
パパ、ママ、お父さんお母さんとか、
色々だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良し家族なのをすごく感じますね。良いですね。

お礼日時:2023/03/18 18:41

最近は特に言ってません

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり少なからず自分と同じような方はいらっしゃるんですね。

お礼日時:2023/03/18 18:41

子供の頃からすっと「お父さん、お母さん」です。


両親は90と85です。男性は「お父さん、お母さん」は
気恥ずかしくなるのでしょうか・・
「おやじ、お袋」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のころはめちゃくちゃ呼んでたんですけどね。何か引っかかりのようなものを感じるんですよね。

お礼日時:2023/03/18 18:40

オトー オカア


53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この呼び方は親密な感じが伝わってきます。

お礼日時:2023/03/18 18:37

かあさん、とおさん、ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

「お」を付けるだけで何かかしこまった感じになるので少し砕けた感じなら良いかもしれないですね。

お礼日時:2023/03/18 18:35

そんなもんですよ。


自分に子どもがいれば「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼べるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供がいれば気兼ねなく呼べる気がしてます。

お礼日時:2023/03/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!