アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴の招待状を作成しています。
返信用ハガキを同封しようとして、疑問が沸きました。

例えば、1家族3人に招待状を送る際
返信用封筒は1通で良いのでしょうか?
それとも3人分の返信ハガキが必要なんでしょうか?

私は1通でいいような気がするのですが。。
確信がないので、わかる方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


先日招待状の発送が終わり、今、徐々に返信が来ているところです。
ご夫婦でもご家族でも1世帯に招待状1通ですよね。
であれば返信ハガキも1通です。
招待状の宛名に連名で招待する人の名前を書きます。
なので、招待される側はわかりますよ。
返信ハガキの「ご芳名」のところに、出席してくれる方の全員の名前が書かれて帰ってきます。

準備が始まって大変だと思いますが、がんばりましょうね☆
私も招待状送ったと思ったら、式の進行やボードなど忙しくなってきました~(>_<)
    • good
    • 6

ご結婚おめでとうございます。


早速ですが、返信用はがきは、ご出席の後に( 名様)って書かれてますよね。
一家族に付き一枚のはがきを入れて、そこのご家族で何名様出席下さるか記入していただくものだと思います。
実際に、私もウェディングプランナーの方に、「一世帯のご家族には一通の招待状とはがきを入れられます。それを踏まえたうえで、何通の招待状をおつくりしましょうか?」と尋ねられました。
だから、一家族に付き一通の返信はがきで問題ないと思われます。
    • good
    • 3

今まで人数分のハガキをもらった経験はありません。


常識的にも1枚でいいと思います。
たくさん入れると子供扱いしているようで失礼です。
相手は1枚にちゃんと人数分の名前を書いてくれますよ。
もし、返事が来たとき不明確ならその時電話すればいいだけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています