プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えてください。
結婚を控え、招待状の作成を自分たちの手で行っております。
 そこで迷っているのですが、1世帯に複数の招待客がいる場合、返信用のはがきは人数分を封入するべきなのでしょうか? それとも、1枚に出席者全員の名前を書いていただくよう但し書きをしておけばよいのでしょうか?
 このたびは、ごく親しい身内で執り行う式なのですが、正式な形はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

返信用ハガキは1枚でいいと思いますよ。



但し書きも必要ないと思います。

複数の招待客が1世帯にいる場合、
私達の時には、宛名には招待者全員の名前を書いて送り
返信ハガキは1枚だけ入れました。
それでも、みなさんちゃんと全員の方の名前を書いて
送り返してきてくれましたよ。

私達は、招待状の印刷は式場にお願いしたため
全て同じ形式の返信ハガキでしたが
手作りされているのであれば、複数の方を招待される世帯のハガキだけ
その人数分、名前を書く欄を作ってはいかがでしょうか?

参考URL:http://weddingcard.web.infoseek.co.jp/mame02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
早速のご回答をありがとうございました。
たいへん参考になりました。
 これで招待状作りも捗りそうです。

お礼日時:2006/03/19 16:02

本当に正式な場合は、ご招待状はお一人1通ずつです。


そこまでとおっしゃるのでしたら1通のご招待状に人数分の返信用ハガキを同封する方法です。
そして、ごく親しい身内だけで執り行う場合でしたらおっしゃるように「但し書き」方式でされても良いかと思います。

でもわざわざお問い合わせまでされるのですから、出来るだけ丁寧にされるのも一方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そうですね、正式なやり方に拘ってみるのも良いかと思っておりましたし、畏まり過ぎないようににとも考えていますし…。
 もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています