プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことではなく、女友達からの質問です。
彼女はそろそろ結婚式を挙げる予定なのですが(と言っても既に入籍は済ませてあり急ぎではない)、先日、学生時代の友達の結婚式に出て、その会場が、場所や料理、サービスなど素晴らしく、今までも何度も式に出たり、結婚式場の下見に行った所と比べても、そこが一番良かったので、式を挙げるならぜひここで! と思ったそうです。

ですが、学生時代の友達ということで、招待する友人も被るし、もちろん、その式を挙げた友達も呼ぶことになります。
この場合、失礼にあたったりしないか、また、他の友人に変に思われたりしないか(時期的にも近いので)ということが気になっているそうで、一般的にはどうなのかと思い質問しました。
自分が式を挙げた会場で友人が後から式を挙げ、そこに招待されたらどう思いますか?
私は全くこういうことに疎いので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

本人でではなく共通の友人の第三者に聞いてみるといいと思います。


もし、いやだったりしたら本人ではいいにくいと思います。
第三者を通じることで他の意見を聞くことができると思います。
私は、信頼出来る友人とかだったらいいと思います。
私は式場まで決めたのに変えようか迷っています。
私の場合、式場の打ち合わせに行ったときに友人がいました。
友人から「そこの式場にしたの?」偵察のメールが来ました。
「その式場に決めたよ。」とメールしました。
結果、時間帯・式場・披露宴会場すべて同じにされました。
「同じがいやだから、その式場やめてほしい」
というメールが来ました。
ハッキリ言って、気分悪いです。
友人は、8月に挙げるようです。
私は来年の1月にあげます。
その友人は、結婚式も二次会も呼びたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第三者を通すというご意見は初めてだったのですが、これが一番角が立たないかなと納得したので、まだ解決はしていませんが〆させていただきます。共通の友人から相手にさりげなくこの話題を振ってもらって、本音を聞くということになりました。

ほとんど同時期に決めたのに、式を挙げる日が前後することで、前、後が出てしまうのは困りますね。お気持ちお察しします。

ご意見くださったみなさま、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 14:35

同じことで迷ってますよ。



私の場合、去年の4月にでた会場がすごく気に入ったので、候補に入れて今も会場探しをしています。
都内のなので、ほかにいくらでもあるだろうといわれても仕方ないですが、こちらも働きながら探したりで時間が限られているし、自分の心にひっかかったアンテナやセンスは信じたいので、そこにしようと思っています。

何より下見に連れて行った彼がとても気に入ってますし。
本当にステキな会場で人気があるところです。

ただ、当の友人やかぶる友人たちは、呼ぶのをやめようかと思っていますが、逆にそんな理由で一生に1度の披露宴に呼ばないほうが失礼かと思うのですが、どうなのでしょう。
そんな時の尋ね方などを知りたいものです。

自分にとっても一生に1度なので、他になければ契約しようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> ただ、当の友人やかぶる友人たちは、呼ぶのをやめようかと思っていますが、
式場を取るか友情を取るか究極の選択って感じですよね…。でもやっぱり式場が被るなら呼ばないのが礼儀ということでしょうね。
友達は、式は身近な友達数人を呼ぶだけにして、被る友人たちは二次会から来てもらおうかな~と言っていました。でも式に呼ばれたのに呼ばないってどうなんでしょうか…ちょっとわかりません。

> 本当にステキな会場で人気があるところです。
私の友達も、けしてその会場だけを見てるわけじゃなくて、いろいろ探した中でそこが一番良かったからというのも大きいんです。一生に一度で金額も大きいから妥協したくないのはみんな同じですよね…。

同じ悩みを持つ方のご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:56

こんにちは。


偶然かぶってしまうのなら仕方の無い事だと
思いますが、『~~ちゃんが挙げた式場が気に入ったから、私もココでやりたい!!』ってのはどうかな?
と思います。

私も含め皆さん貴重な週末を利用し、式場やホテルに出向き「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤して、やっと自分の納得行く式場で数百万単位の
予約をします。

一生に何度こんな買い物するか?って位の大きな
買い物ですよね。
やっぱり『オンリーワン』の結婚式がしたいから、
皆さん頑張るんですよね。

そこで同じ式場にされてしまうと、
「なんで?こんなクサるほど結婚式場あるのに、
どうして×2!同じ所にするのよっっっ!!!」と思われても仕方ないと思います。

これは女にしか分からないかもしれませんが、
ブランド物でも香水でも何でも人とかぶるのって嫌
ですよね?
一生に一度の結婚式までかぶるってのは、やはり
思いやりがない気がします。

>その会場が、場所や料理、サービスなど素晴らしく、今までも何度も式に出たり、結婚式場の下見に行った所と比べても、そこが一番良かったので、式を挙げるならぜひここで!

それは彼女が見つけた所で、ご友人が見つけたんじゃないんです。
ご自分のメンツのためにも足を棒にしてでも、
違うご自分の納得行く式場を探すようにおっしゃられたほうがいいと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は「彼女より先に私が見つけてたら絶対ここにしたのに」なんて言ってますが、後で言ってもって感じですからね~。運というか縁が無かったんじゃーと思います。
けして思いやりが無い子じゃないんですが、女性的な人間関係というか、真似されるのが嫌とか人と被りたく無いとかそういう気持ちが全然無い子なので、相手の気持ちが実感わかないんだと思います。
それって失礼だと思う人が多いみたいだよ~と伝えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:46

私の女友達の中では、それはタブーになってます。


田舎で選ぶ場所が限られているならまだしも、都内で場所がかぶるだなんて、何かのあてつけ?って勘ぐっちゃいます。
 確実に友人たちに比べられますもの。それも時期が近いのであればなおさらです。
 それに一番嫌なのが、「同じところであげてもいい?」と聞かれてると、「いいよ」としか言えないじゃないですか。
よっぽど仲がよくなければ、「同じところであげないでほしい」なんて言えないです・・・

 ウェディングにものすごい思い入れのある女性って結構いると思います。できるなら避けておいた方がいいと思いますよ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それに一番嫌なのが、「同じところであげてもいい?」と聞かれてると、「いいよ」としか言えないじゃないですか。
そうですよね~。私だったら絶対嫌だとは言えないです…。
本人もまだ会場の選考段階なので、思い入れが実感できてないのかな? って思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:40

別に変ではないと思います。



ココが田舎だから?なのかもしれませんが
ほぼ被りますwwwwww
ぜんぜんOKですよ!

実際私も友達の披露宴に出席して、「ここいいなぁ」と思ったところから選びました。
式場が同じであっても、それぞれのやり方で全然違うし!
料理だったちがうし!

気にしなくてOKだと思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式場の数が限られていれば、被っても普通ですもんね~。
うちの地元も田舎なので、結婚式といえばあそこのホテル、みたいな場所がありますw それならそれでみんな気にしないと思うんですけどね~。なかなか難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:37

私ならイヤだな~(>_<)


一言断りを入れられても嫌ですね;
とりあえずその場では「いいよ」って言うけど(というかそう返事するしかない)、でも実際はう~ん…って感じです。

後から行う方が招待客に色々比較されてしまうのはしょうがないとして、先に行った友人が比較されるのはかわいそうな気がします。
料理などもレベルアップすれば「私は前座??」って気がしませんかね。

一年後・二年後ならまだしも、同じ年に同じ場所で、参列者も共通の友人が多い…
しばらく連絡したくないくらい「失礼な人だ」って感じちゃうと思います。

私の心がせまいのか、結婚式に対する思い入れが大きすぎるのか解りませんが。
私も丁度今挙式場を予約したり、準備段階だからっていうのもあるかもしれませんが。

もし同じ会場ということでそういった不安があるのなら、避けたほうがいいかな~って思います。
確かに自分の納得した会場でやりたい!って気持ちは解りますが、私のような考えの人もいるので。
不安材料が残るのなら違う場所をお探しになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が同じ立場だったら嫌でも良いよと言うしかないと思います。
結婚式への思い入れは、女性だったら大きい人の方が多いですよね! 私の友達だって思い入れが大きいからこそ妥協したくないと思うわけで…。
急いではいないようなので、よく考えるように伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:35

こんにちは。

昨年結婚した者です。

失礼かどうか…人それぞれ、感じ方次第ですが
私個人の意見としては、失礼にあたると思います。

結婚式って何ヶ月も前(人によっては1年も1年半も前)から
イメージを考えて、式場を探して、
招待状や料理や引出物や演出や…いろいろ頭を悩ませて準備して
ようやく当日を迎えるものです。

その完成形である結婚式当日を見て
これ素敵!ここにする!と決めるのは
安易であるし、その本人に対してはやはり失礼かなと思いました。

私も自分の式場を探しているときに
親戚や知人が挙式した会場がイメージ通りだったのですが
そこはまず候補から外すようにしました。

両方に呼ばれた友人は「真似したな…」と思う方も
少なからずいるでしょうし、
もちろん2つの結婚式が比べられてしまいますので
その「比べられる」ということ自体も
先に挙式された方に失礼かと思います。

共通の友人が少ない場合や
何年も間をあけてだったら問題は少ないかもしれませんが
わざわざ同じ会場を、というのは
避けるに越したことはないでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見を伺うと、招かれる方は気にしないけど、被られた方は失礼と思うという方が多いみたいで参考になりました。
確かに、挙げた本人が相談したり考えたりしたものを見てそれが良いから自分もそうしたいと思うのは安易ですよね…。
自分の気持ち的には同じ場所は止めた方が良いと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:32

招待される側としては良くあることですが


特に変だと思ったことはありませんでした。

自分が式を挙げた会場に今度はゲストとして行くのも
楽しいんじゃないかと思います。
別に失礼にあたるとは思いません。
気にしなくていいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでご意見を伺うと、招待されるほうは気にしない、被られたほうはすごく気にする、という感じのようですね…。難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:28

是非ここで!!ってそこまで思ったなら、そこを選んでいいと思います。


会場の下見をしてもそこまで思えるところって出会えないですよ、なかなか。
それにそんなに素敵に感じたところなら、その先日結婚式に出席したゲストの中にももう何度か既に来たことある人居る可能性高いですから気にしだしたらキリがありません。

ただ、2番手としてはマネし過ぎと感じられない程度に進行やお料理も工夫した方がいいと思います。
とは言っても比べられるのは避けられないでしょうから、そこを覚悟の上で自分達のオリジナリティーを出せるよう頑張ったらいいと思いますよ。
もちろん最初に挙げたお友達には一言断って、あんまり素敵な結婚式だったから私達もここにしようと思っているということは伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は「彼女より先に見つけてたら絶対ここにしたのに」という感じで…。たぶん今は他のところで挙げたら後悔すると思い込んでると思います。
本人は比べられるのは気にしないと思うんですが、先に挙げた友人が気にする可能性もありますよね。
難しい問題だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:26

私は身内なら同じところもいいかなと思うのですが(現実出席した式で、新婦のお姉さまも、こちらの会場にてご披露宴を…という司会の言葉がありました)友達同士でかぶるのはちょっと…ですね。


自分は出席したことのある会場は全部はずしました。
相手がどう思うのかわからないですし、費用の面でもランクとかもろバレじゃないですか^^;
あと招待する人に絶対「真似した」とかコソコソ言われそうだし…

まぁでも、自分が挙げる会場で友達が挙げたいというのは別に嫌だとは思いません。
挙式会場は別に私のためだけに存在しているわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これはほんと難しい問題だなと思います。
気にしない人とすごく気にする人がいますね。まあ自分もはずしたほうが無難かなという気がします。
お礼遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!