プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を挙げる予定です。
70人の見積もりで、400万円くらいでした。ただ実際呼ぶ人を計算してみると、50〜60人で見積もりより人数が減ってしまいました。契約の段階で、色々と割引があっての400万で、割引適応条件が大人65人以上招待でした。

65人以上にはならなさそうですが、割引がないとプラス100万くらい高くなってしまいます。
この際、式場に交渉することは難しいでしょうか。
交渉するならどのように交渉したら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



正式なご予約後のお話ですよね。

まだご予約されてなく…仮予約での仮見積という状況
でしたら、新郎新婦様のお話からご希望が十二分に
通るかとは思うのですが、正式予約後でしたらそこの
式場・ホテルとの契約内容(割引方法)などが色々と
有るかと思います。正直、把握し切れない状況です。

人数変更から予約したプランや割引内容が変更?にと
いうのも納得しかねますが、どうしてもご希望でという
ご予約先なのでしょうか、または正式予約均やお日にち
などからのキャンセル料、かなり高額なのでしょうか。

あくまでも新郎新婦様は、お客様です。
その式場・ホテルなどのプラン内容に振り廻される必要
があるのでしょうか、そちらが心配です。どうしても
のご希望があるのでしたら仕方ありませんが。

挙式方法(教会・神式他)ご予定によってはお衣装内容
が大きく違ってきますが、そちらが一番の高額ポイント
になってくるはずです。(お2人の衣装から美容着付け)
ほかでお見積りをとられても、金額的に一番大きな部分
になってきます。
都内などで料理12000~30000ぐらいにて人数計算から
引き出物そして写真やビデオ・装花・演出(司会から演奏)
その他お考え頂いたとして、かなりのお見積りかと思う
次第です。

ご納得の為にも、他式場やホテルで仮見積を出されてみた
らいかがでしょうか。そして、今のままご納得されるか、
またお打合せの際(または予約担当者へ)、挙式から
親族中心への会食へしたいので(人数が減り)、その場合
どうなるかご相談されてみて下さい。
予約時に割引プランが有るからと、きょしきから披露宴内容
の契約プランなどご決定はしていないはずです。
※招待状をお出しになってみないと、ご当日の出席者など
 決められず、通常でしたら打合せ2回目(2週間前ぐらい)
 の会場内席表提出時がだいたいのお人数決定時です。

ですので通常はどちらの式場・ホテルも任ず変更など十二分
に理解・把握してなければいけないのが業務です。
コロナ時など、殆どが親族皆様ダケのお集まり・会食となって
しまった程ですから。

長文失礼しましたが、あくまでも新郎新婦様はお客様なんです。
ご希望の内容から進行でご当日がお迎えになれない様でしたら
ご思案の程お願いいたします。       ホテルマン
    • good
    • 1

他の式場にも見積を取ってください


その金額を提示して交渉しましょう
    • good
    • 0

交渉の余地はほとんどないでしょうね。


大規模な披露宴をするということで、値引きがあったのです。
その式場で結婚式をあげ、70名対応の部屋で披露宴をあげるには、400万最低でもかかるということです。
50名になろうが。

披露宴に何名参加していただけるか。
想定より増えることは、まずありません。
想定より減ります。
20代前半とか、若い頃に結婚されると、親族の数も多く、友人も未婚で結婚式にも出席してもらいやすい、会社の同期仲間の参加率が高かったりしますが、30代近くになってくると、減ってきますよ。
祖父母やおじさんとかが亡くなったり、友人や同期など同世代の人間が、結婚や転勤などで遠方に行ってしまっていたり、お子さんがいたりとかで、自分一人の気持ちでは動けなくなることもあります。

おそらく、参加者は50人きってきますよ。
もっと小さな広間でするとか、大幅にプラン変更するか、一旦キャンセルして別の式場を探すかしないと。
当たり前ですけど、人数が減ればご祝儀も減ります。
減ってもベースにかかる費用は、変わりませんし、割引額はなくなる。
おそらく100名収容できる部屋で50名以下 というスカスカの部屋で披露宴をすることになりますよ。
金額だけの問題じゃないですからね。
    • good
    • 1

別の式場でいいんじゃないの?



あとね、人数多いとか50人呼ぶとかは夫婦だけが盛り上がってるだけで、心から来たい人は数人ですよ。あまり、盛り上がらず、必要なサイズでしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 4

別の式場と競合させて安い方を取ればいいのに

    • good
    • 1

あと5人、誰かに出てもらえませんか。


私もそんな埋め合わせ要員にさせられたことが何度かあります。
入院時に世話になった看護師(婦)さんとか
カルチャースクールの受講生の娘さんの結婚式など。
    • good
    • 0

交渉とはテーブルに付く前に相手が了承したくなる条件を事前に準備するものであり、その用意はあるのでしょうか?


 
無ければ交渉材料を用意するか、参加メンバーを祝儀いらないから来てくれと呼ぶべきかと。
    • good
    • 0

交渉とはやってみるものです。

今月、来月でないなら「このプラス100万をチャラにしてください」といって渋るようなら、他の式場に当たりましょう。他の式場がOKなら、「A式場はやってくれますけどダメなんですか?」で交渉し直しても良いし、A式場に乗り換えても良いですよ。向こうの担当者に情が移るとこっちの負けです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています