プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴会場(ゲストハウス)でかけるBGMですが、ダウンロードしてPCに入っているmp3の曲を流してもらっても大丈夫なのでしょうか?
CDをレンタルしたものでないと音が悪くて使えませんか?
わかる方教えて下さい。
PCに入っているmp3をMDにまとめ会場に持って行こうと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

私は婚礼音響の仕事をしている者ですが、お客様の持ち込みの音源を再生する場合、できればMP3ファイルでは無く、普通のデッキやコンポで再生できるCDにしていただけるとありがたいです。


音質はお客様がいいと思える程度であればかけることは可能ですので、大丈夫だと思います。
曲名、アーティスト名が記載されていると、音質が悪い場合、同じ曲があれば再生できますのでありがたいです。

あくまでも私の会社の場合ですがご参考までに。
    • good
    • 1

> PCに入っているmp3をMDにまとめ会場に持って行こうと思っているのですが・・・



この質問自体、非常にナンセンスです。そもそも、MDだってMP3のように圧縮処理されているじゃないですか。本当に音質を気にするのであればMDを使うという発想自体が出てこないと思います。よって、あなたの場合ですと、MP3を使っても問題ない、という結論に達します。


> ダウンロードしてPCに入っているmp3

どこからダウンロードしたのでしょうか?著作権処理された音楽ファイルであれば、CDに焼いたり、他のパソコンでは再生できないこともあるので注意が必要です。もし、合法的に手に入れた物でなければ、著作権法違反に当たりますので、すぐに削除された方が良いかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
    • good
    • 1

音質は問題ないと思います。


実際ご自分で聴いてみて大差ないように感じておられのでしたら、大丈夫でしょう。
MDの使用に関しては会場に確認が必要かもしれませんね。
もし、CD-Rに焼く場合は、「音楽CD」形式で焼けば問題ないと思います(mp3ファイルをそのままCDにコピーするのではなく^^;)が、これもMDと同様に会場に確認しなくてはならないと思います。
ちなみに、私は二次会会場にPCを持ち込んでitunesでBGMをかけている人を見ました。
    • good
    • 0

そういった用途であれば、音質的に問題はないと思います。


ただし、その会場にMD再生設備があるかどうかは、あらかじめ確認すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!