プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年ウェスティンホテルで挙式・披露宴を行う予定です。

ホテルだけを9会場くらい回ったのですが、結局価格は一番高いものの雰囲気が気に入って決めました。
オフシーズンでオプションを最小限にしても見積もりが70名310万円くらいになっています。
正直私達には背伸びしたホテルです。

今のところ考えている節約方法は
(1)WDのみにする。
(2)装花はランクアップしない。
(3)ブーケは持ち込み料がかからないため、ホテル外でお願いする。
(4)プロジェクターやピアノなどのオプションは使わない。
くらいです。

ドレスはWDのみにするとはいえ、やっぱり一生に一度なので気に入ったものが着たいと思う気持ちがあり、プラン内でおさまりそうにありません。
また、料理も来てくださる方のことを考えるともう少しボリュームを多くしたいと思っています。
このままでは最終的にいくらになるのか心配です。

ウェステンホテルで結婚式をされた方や、他の会場でもいい節約方法があったら教えてください。

ちなみに、結婚式を値切ることもできると聞いたのですが、こちらのホテルはどうなのでしょうか?
また、引き菓子を頼めば引き出物を持ち込んでも持ち込み料はかからないという情報をネットで見たのですが、そんなことあるのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私たちは外注で司会者をお願いしました。


そのおかげで持ち込み料を入れても30,000円の節約になりました。

「アットホームな楽しい披露宴にしたい」と披露宴のイメージをお伝えし、
私たちのイメージに合う司会者さんを紹介してもらいました。

とても新郎新婦のためを思ってくださる方が担当になってもらえたのでよかったです。

どうしても寝る前に解決しておきたくて、深夜遅くメールで相談したこともありましたけど、すぐに返事を返してくれてホント助かりました。

おかげで当日は何の心配もなく望むことができました。

式場から紹介された司会者さんだと、こんな自分らしい披露宴ができなかったと思います。

    • good
    • 0

No.2 です。



ケーキカットのケーキの装花はなくとも、ナイフの花はあったほうが良いですよ。写真の手元がすゴーーーくさびしくなります。節約するなら、ナイフには花ではなくリボンをつけてもらいましょう。リボンだとただかもしれません。
    • good
    • 0

マンダリンオリエンタル東京ホテルで挙式しました。


費用は58名で450万程でした(お車代、宿泊代含まず)

私達も最低限の挙式でした。貯金もかなりしていましたのでお金は別にどうでも良かったんですが、派手なことが嫌だったのでシンプルな感じにしました。そうしたら結果的に節約できたと(笑)
お色直しもしませんでしたしケーキカットも無し(かなりボリュームのあるデザートがあったし新郎が絶対にしたくないと言ったので)本当の食事会でした。ですが、知り合いのチーズ屋さんからチーズを買いチーズカットをしてゲストにサーブしました。ケーキだと1千円×人数分。チーズは2万5千円だったので結果的に3万3千円の節約になりました。

(1)1着でいいと思います。ドレスは先の方も仰っていますが外で借りたらどうでしょう。持込料を持ってくれるドレス屋さん、けっこうあります。私は8万円で借りたんですけど体に合わせて微調整してくれて当日ぴったりの状態で着れました。私は高いところから安い所まで色々見ましたが品質は間違いなかったのでここでレンタルしました。最近ちょっと値上がりしてしまいましたが・・・。
http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/Map.aspx?co …
(公式HPもありますがこちらからの方が特典があったりします)
基本的にホテルで頼むと高いのでドレス以外も外注するといいと思います。

(2)これも前の方が仰っていますが、ハコがいいのにしょぼいとみすぼらしくなります。でも高い会場だと花がもともといい場合もありますので写真を沢山見せてもらってくださいね。となみにフェアは一番高い値段設定のものになっているはずです。
個人的にケーキの花とナイフの花はいらないと思っています。これってけっこう高いので節約ポイントになると思います。

(3)評判がいい所を捜して下さいね。当日花が痛んでたとかしおれてたなんて洒落にならないですから・・・。

(4)そんなの全く使わなかったですよ。
演出で使わないのなら必要ないのでカットすべきです。逆に言うと使う演出はしない(笑)

式を値切るのは契約前でないと無理です。もう契約してしまいましたか?
やはりお食事や引き出物等のゲストに関わるものはランクアップすべきですね。その代わり自分達の衣装やブーケのランクを下げる。顔そりや花嫁のネイル等も必ずしも必要ではありませんのでしなくてもいいと思います。資金不足であれば自分達の所を削るしかないと思います。
ホテル式ならウエルカムボードとかも必要ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ドレスはプランに組み込まれているので、余所で借りるとプランのドレス代がもったいない気がして提携のドレスショップで借りるつもりでした。
でもプランからの超過分で他のドレスショップでは1着借りられるようならそれもありですよね。
幅広く探してみようと思います。

自分たちの所を削ってゲスト物をアップする。
よく聞くことですが(私も今までそう思ってましたが)、実行するのは難しいですね。
ホテルの選んだポイント自体が自己満足のためとしか言いようがないですから。

お礼日時:2007/07/11 21:57

私は別会場ですが。

。。

(1)について
持ち込み料がかかっても、ほかのドレスショップのほうが安く収まる可能性もあります。持ち込み料はかかるのですか?

また、ドレスは迷っていると値段が下がってくるショップが多かったです。そのホテルはどうかはわかりませんが、予算が。。。。と言って様子を見ましょう^^;

都民共済などのドレスは安いですが、それなりの品質です。ですが、運良く新作でよいものがあるかもしれないので足を運んでみてはと思います。

(2)について
ウェスティンホテルの最低ランクの装花のボリュームはわかりませんが、立派な会場にたいして花がしょぼいとさびしいですよ。
色と大体のイメージを伝えて、旬のお花でボリュームを出せないか相談してみては?と思います。

私は卓花はランクアップしました。お客さんが一番長く見るのはここですから。高砂もそこそこにしないとさびしいかも。。。

また、ケーキ装花はお花ではなく、ライラックなどの葉物にするとかなり安くなります。シンプルだけど見栄えはよいですよ。(私の場合5000円の節約になりました)

(3)
安かろう悪かろうのお店もあるので、注意してください。

(4)について
特に使わなくて良いと思います。
テーブルを周って一言ゲストと話す時間を入れるといいと思います。
テーブルを周るフォトサービスは人気ですが、フォトサービスをしたらあとでみんなに写真を送る料金がかかるので、そこは注意です。


式場で値切れるかは、どうやってそのホテルにしたかによると聞いたことがあります。
たとえば、ゼクシィなどを見たと言うとホテルは膨大な広告費を払っているため値切りができなくて、公式HPからと言うお客さんだと値切りができるとか。
そのホテルはどうかはわかりませんが、そのようなところが関係する式場もあるようです。

>また、引き菓子を頼めば引き出物を持ち込んでも持ち込み料はかからないという情報をネットで見たのですが、そんなことあるのですか?

会場によりけりです。私のところはかかると言われました。

引き出物は、都民共済などで安く仕入れると持ち込み料を考えても安く済むこともあるようです。また、持ち込み料を負担してくれる業者もいるので、そこは節約できるかもしれません。

私が節約したのは
・安くて見栄えの良いペーパーアイテムを外注して持ち込んだ
・芳名帳も持ち込み(3000円くらい節約できました。中をばらせるタイプだと両家で一冊で十分です)
・デザートが3種盛りだったので、2種盛り+ケーキカット用の生ケーキを入れて3種もりとし、他の料理の食材をランクアップしてもらった
・筆耕は文字に自信があったので頼みませんでした
・ビデオは頼まない(見ないと思ったため、実際は、親戚が撮ってくれてました。)
・シェービングは背中だけ業者にやってもらい、後は自分でいつもの処理^^;
・アメリカンスリーブのドレスだったので、ネックレスのレンタル料が浮いた
・ウェルカムボードの中の紙は手作り
・プチギフトなしの代わりに、装花を持ち帰ってもらえるようにした

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
装花のボリュームは確かに心配な所です。
ここでもランクアップ代がかかるとかなり辛いですね。
また、引出物の持ち込み料、引き菓子を頼んだ場合までは聞きにくかったんですが、料金の件はきちんとホテルに相談してみます。

ペーパーアイテムも外注があるんですか!
それは初めて聞きました。
調べてます。

お礼日時:2007/07/11 21:43

私はヒルトンでしました。



百貨店のブライダルサロンを通したので
好きなドレスが新郎新婦各2着、
どのドレスでもOKなのがプランに含まれてました。

料理も1人2万+ドリンク4500円のものでした。
ホテルへの支払いは66人で250万で最終済みました。

ヒルトンは外注が全て無料でOKだったので、
・ブーケ
・写真
・ビデオ
・引き出物  
・プロフィールカード
これらは全て外注

・招待状は自分で手書き
・座席表を手作り
・装花はプラン内(ピンクの薔薇&白いゆり)

また思い出したら書き込みしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ウェスティンは持ち込み料がしっかりかかる感じです。
・写真は5万円
・引出物は1点500円

招待状や席次表のペーパー類は手作りすると帰って高くつくこともあるときいたのですが、制作にかかる金額を一度検討してみようと思います。

お礼日時:2007/07/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!