アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく白ドレスも決まり、今、ブーケをどういうのにするか考え中です。紫が好きなので、会場装花は紫系、白ドレスのブーケも、薄い紫にしようと思っています。
そこで、悩んでいるのが、すべて薄い紫にするか、白を半分いれるかです。
花屋さんには半分、白を入れたほうがいいと言われたのですが、薄い紫のグラデーションのほうが綺麗な気もして・・・。
ご意見いただけると有り難いです!

A 回答 (4件)

元フローリストです。

どのようなタイプのブーケでしょうか?
ラウンドやクラッチでしたら薄い紫のグラデーションでも可愛いと思いますよ。
キャスケードやクレッセントならボリュームがありますのである程度白を入れたほうがくどくなくていいですね。

花屋さんは白色を入れないとブーケが浮くまたは寂しい印象になってしまうとお考えだと思います。しかし花材の選び方次第です。
白&紫の配色の花を挿し色に入れれば白一色の花を入れなくてもいいと思います。

白&紫・かなり薄い紫・薄紫で配色して挿し色に青い実や濃い紫の小花を深めに配置すれば可愛いと思います。全体に薄いより青みの強い紫を少量入れることで華やかになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!ラウンドでがんがえています!
最近は、オールドブーケが気になりはじめ、紫がないらしいので薄いピンクに挿し色で紫の小花を散らそうかなとも思っています♪
オールドブーケのコロンとした感じがステキで・・。
また、迷ってしまっています・・・。

プロではありませんがブーケの製作に携わっている者です。

お色直し用でなく、挙式用としてのブーケなのでしたら、式場の担当者さんは白を基調としたブーケをお勧めするでしょうね。私が式場の担当者でもそう言うと思います。『挙式時には白いブーケを・・・』というセオリーもさることながら、淡い紫の花で、ブーケのメインになれるお花(ユリ、蘭、バラ、カラー等・・)はほとんどなく、通常脇役として活躍する花(トルコ桔梗やスカビオサ?)をあれこれ集めて作って行くので、お花集めが大変=ブーケをつくりにくいのです。もちろんセンスも問われます。また、とかく冒険したがらず、無難に無難に、できれば見本のブーケをそのまま注文してくれる事を願っているのも式場のブーケ担当者の特徴です。使い慣れない花を使うと、仕入れの問題、挙式中に花がしおれる、花が折れる等の事故の心配があるからです。どのお花でもブーケにできる訳ではないのです。

白いブーケに薄い水色の花と濃い紫の小花を少し挿すことで、人の目には『白と紫のブーケ』に見えたりもします。白と淡い紫のブーケなら人の目には『白と水色のブーケ』に見えることもあります。人の目の錯覚です。大切なのは『何色の花を使うか』ではなく、仕上がった時に『全体として何色に見えるか』です。狙い通り淡い紫を際立たせる為に何色を加えるかがフローリストの腕の見せ所。この色とこの色だけ・・・という様に指定してしまうと、とても平凡なブーケになってしまいます。水色や濃い紫、あるいは赤紫やピンク、黄色やオレンジもも淡い紫を引き立ててくれます。そして葉っぱも重要な要素です。ブーケを活かすも殺すも脇役のお花。脇役の果たす役割は大きいです。

『パッとみて淡い紫のブーケになるにはどうしたらいいか』という観点で担当のフローリストさんと打ち合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ためになる、回答有難うございます♪
なるほど、確かにパッと見て、紫に見えるのが大事ですね。
自分でも、色々調べたのですが、どうしてもオールドローズかしゃくやくのような、丸いコロンとした花がつかいたくなり、今、ピンクとベージュのグラデに薄い紫の小花に、薄い紫のリボンにしてもらおうかと思っています。オールドローズの紫はないもので・・。
度々、質問になってしまって申し訳ないのですが、雑誌でそういったラウンドかボールの花を見たのですが、葉っぱがまったくなかったのですが、やはり、葉はあったほうがよいものでしょうか?

No.1です。

ラウンドですね。でしたら周囲を葉物でまとめるといいかもしれないですね。
やわらかい印象ならスマイラックスやユーカリやアイビー、かちっとした感じならゲイラックスもいい感じです。ベアグラスをアレンジしてもかわいいです。
妹の結婚式にはスモークツリーを使いましたがあれも個性的で素敵でした。
花とのバランスが大切ですので花屋さんで相談するといいですよ。

オールドローズで紫がないですね^^; だったらピンクか白のを配色して紫系の大輪バラとあわせればいいと思います。バラでも今は種類が多いですので形の優しいものとあわせればオールドローズも生きてきますよ。

ビバーナムティナスやプリティエリカという青い実があるのですがポイントに数箇所入れるととてもおしゃれです。

余計悩ましてしまうかもしれませんが、幸せな悩みということで!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます♪
アイビー、ステキですね。やっぱり、葉っぱはあるほうが締まりますね♪
紫はバラで入れてもらいます。
次回、お花屋さんのうち合わせで、いろいろ相談してみます!

NO2です。

葉っぱを使うか使わないかはあくまでも好みの問題なのですが、参考までに実例をお話ししましょう。私の友人がスプレーウイットと言う丸くてコロンとしたスプレーバラが大好きで、そのバラだけを使ったブーケを注文したことがあります。花の配置に凹凸をつけ、うまく作っているのはわかるのですが、いかんせん遠目に見るとただの白いもこもことした塊にしか見えませんでした。質問者様はコロンとした形のお花を使いたい・・・との事ですが、とんがった花びらのお花や葉っぱでメリハリをつけるからこそ、コロンとしたお花の存在が強調され、『丸いお花が入ってるぅーかわいいー』と認識できるのです。
私なら、ボールブーケなら葉っぱ無しでも作りますが、ラウンドの時は必ず、それも最低3種類以上の葉っぱを使います。葉っぱにも色(濃い緑、淡い緑、斑入り緑、グレー)と形(大きい葉、ツタ、線の様な葉、レースの様な葉・・)が様々で、どれをどう組み合わせるかでまったく違う仕上がりになるんですよ。
また、オールドローズやシャクヤクはそれそのものがしっかりと丸みと大きさのある花なので、ちいさなラウンドブーケなどにしてしまうと、遠目に見るとこれまた『ただの丸い塊のブーケ』になってしまいますので要注意です。葉っぱや花びらの丸くない花達の活躍はどうしても必要になると思います。花と葉だけでなく、実(ヒペリカム等)を入れるのも趣が出て素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!実の入ったブーケもステキですよね。
白い塊は悲しいです・・・。
お花屋さんと相談して、葉っぱか実を入れようと思います!