アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。
予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで
大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが
日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、
先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い
電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で
変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から
4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、
そんな事はあると思いますか?
ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。
日にちは土曜日です。

また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか?
あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか?
私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

A 回答 (4件)

予約時の契約書を読んでください。

必ずキャンセル規定が書いてあります。キャンセル料がいくらかかるのか、ご存知でしょうか。それなりの金額が必要になります。それだけのお金を払ってキャンセルする人がいると思いますか?

> まだ式まで約5ヶ月から4ヶ月あるので、

認識、甘過ぎ。もう式まで約5ヶ月から4ヶ月しかない、と考えなければなりません。まず、彼氏の考え方を先に変えなければ、あとで大変なことになりますよ。招待状は結婚式の2ヶ月前に発送するのが理想です。招待状の印刷や準備にも時間がかかるので、そうなると、待てる期間はあと2ヶ月というところでしょうか。

実際にキャンセルが出る可能性があるのかどうか、担当の方に過去の例を聞いてみてはどうでしょうか。

> 友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか?

友人代表の挨拶なんて、誰か聞きたい人がいるでしょうか?プロフィール配れば充分じゃないでしょうか。スピーチは、頼まれる方はもちろん、頼む方も嫌な思いをするのですから。私の時は、つまらないスピーチの類は極力カットし、挨拶1人、乾杯1人にしました。また、カラオケも、無理に頼んで歌ってもらうのも嫌だし、どうせ誰も聞いていない騒音にしかならないのでやりませんでした。その代わり、新郎新婦が全卓を回って写真撮影をしたり、全員参加のじゃんけんゲームをしたり、お色直し時にはビデオを流したりと、他人に頼らない演出をしました。その結果、式場の方からは「テンポのいい結婚式だった」とお褒めの言葉を頂きました。友人からは「これだけ動く新郎は初めて見た」と言われましたが、新郎新婦の工夫と努力で、間をつなぐことは充分可能だと思います。

余興に関しては、別の質問を立てた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃんけんゲームやビデオなど
良い案を頂き参考に考えさせてもらいます。

春ですか。

3月だとしますね。
1月には招待状を発送しないといけません。
12月にはその準備をしないといけません。

つまり12月までにあかなければあきらめるしかありません。
12月になって動いても遅いので今月~11月中に他の会場も探してみてください。
そして条件のいい会場があれば乗り換える。
無理ならば、親族だけで行う。
これが現実的です。
運良くのキャンセルをただ待つよりは、他の会場も今一度検討して「やれるだけのことはやったけど」という状況ではないと、「友達も呼びたかったのにな」とすんなりあきらめることはできないのではないでしょうか。
やるだけやったならば友達にも「みんなにも来て貰いたくて会場を探したけどどこもいっぱいで・・」といえるでしょう。

もし会場の変更がきかなかった場合、お友達があまり多い人数ではないならば、スイートルームでの二次会プランのホテルとかありますから、そういうところでドレスをお召しになってのんびりとつまみながら飲んでの二次会もお友達も気楽でよいかもしれませんね。

スピーチですけど、みんなの前で長い文章が負担なら今はテーブルスピーチといって司会者による簡単なインタビュー形式など方法はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーブルスピーチも考えられそうですね。

この度はおめでとうございます。

大規模な外資系ホテルに勤務した経験があるので、今回のご質問のようなご要望(会場の変更)には何回か遭遇したことがあります。

日本では結婚式、披露宴のシーズンは春と秋です。特に土曜と日曜に大安が重なった日は、少子化傾向、節約傾向にある世相とは言いつつも、有名ホテル、結婚情報誌で取り上げられるような人気のある専門式場・会場などではお客様の予約が立て込みます。よい日取りほどかなり前からの予約が入ります。

ですから、今から来春土曜日の会場変更確保はなかなか難しいと言えますね。

ただし可能性がないと言うわけではありません。現在は予約で一杯でもこれが取り消しになる可能性、つまりそのお陰で会場が新たに確保できることはあるのです。

その理由はいくつもあります。
1.重複予約(他の結婚式会場も同時に予約している)
2.できちゃった婚(挙式時期にはお腹が目立つので、世間体を気にして当初の予約を解消し、それより早めに挙式する)
3.婚約の破談(婚約解消です。これ、結構あるんです)

ホテルや専門会場の担当者が一番困るのが、1.の重複予約。これを正直に担当者に言わないカップルは多いのですよ。ホテルにより内金の返金時期が違うのですが、ぎりぎりの3ヶ月ほど前になって解約する例はあります。他の会場の見積りが安いから、が一番の理由ですが、中には方角を検討した親戚から「そこはダメ」と言われた、というのもあります。(取消料をそのご親戚から貰いたいです)

ですから担当者は、ある程度の数のカップルが他の会場と重複予約をしていると想像して会場のコントロールをせねばなりません。これは経験と、普段カップルとのコミュニケーションを通じて判断します。これは胃が痛くなります。

最近多いのが、2.のできちゃった婚。婚前旅行をしているうちに妊娠してしまったという例です。ま、結婚まで純潔でいろ、とは私も考えませんが、せめて避妊だけはして予定の当日を迎えてもらいたいものです。資金の援助をする親の身にもなれよ、って思うこともしばしばでした。会場担当者も新しい挙式日が確保できないと、ご本人達同様にガックリ来ます(泣)。

大雑把な言い方ですが、私のいたホテルでは年間を通じての挙式披露宴の取り消しは5%程度でした。え? そんなもの?と思うかもしれませんが、ブライダル業界からすると結構大きいロスです。しかも挙式予定日の1~2ヶ月前が多いので、リセール(他のお客様に販売すること)ももはや不可能。

内輪話が長くなり、失礼!

結論からすると、他のカップルの取消し、あなたたちのための大きな会場確保には余り大きな期待をしないほうがいいですね。現在の会場規模を前提に進めることをお勧めします。もし数ヶ月して大きな会場が取れたのなら、調整が出来るご友人達の招待数を増やす。これでいいのではありませんか?

親しいご友人なら学校時代の思い出なども語ってくれるでしょう。お願いしたほうがいいと思いますよ。「私のためにやってよ」と言えば、きっと分かってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに重複予約は何回か聞いた事、あります。
式場の方は大変ですよね↓
婚約の破談はウケました。私も注意しないと!!
大きい部屋空くのを祈ってます☆
ありがとうございました。

キャンセル待ちが上手くいったとして、ギリギリで変更となると、

呼ばれる方にもご迷惑がかかる恐れもありますし、
準備時間が足りなく恐れがあるのではないでしょうか。
しかも、平日ならまだしも、土曜日(日時指定)はかなり危険な賭けではないかと。
春場の土曜は人気だと思いますし…。

結婚式・披露宴(親族向け)は予定通り行って、
ご友人をお誘いする2次会で素敵なところを抑えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準備期間を考えたら、あと少し待って、無理
だったら諦めた方がいいですね。
ありがとうございました。