プロが教えるわが家の防犯対策術!

3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。
ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。
割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?
意見ください。

A 回答 (5件)

他の2箇所の会場へも仮予約を入れているということでしょうか?



もし仮予約されているのであればキャンセルの連絡はされたほうがいいと思います☆

もしかしたら、ご質問者様が仮予約していた日を希望している方がいるかもしれないし、
だったら「仮予約の期限がくるまで待ってよう」より、すぐキャンセルしたほうが
見ず知らずの人のためになるかな~と思いまして。

私自身が仮予約のキャンセルの連絡したときは、特につっこんでは聞かれませんでしたよ☆
「色々と検討して、今回はキャンセルさせていただきます」とだけ伝えて
先方も「わかりました~」で終わった気がします。

きっと、たくさんの方が仮予約いれて、そしてキャンセルして、だと思いますので
会場側も慣れてると思いますよ(●´ω`●)

もし、見積もりをもらっただけで仮予約は入れていないということでしたら
特に連絡はされなくても大丈夫だと思います!!

素敵な結婚式になりますように…☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮予約は入れていないので、連絡はしなくても良さそうですね。
式場がキャンセルに慣れているのも納得です。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 19:48

他の2箇所には次回のご予約(相談・試食・仮予約など)をしていますか?


していないのであれば、なにも言わなくても大丈夫ですよ。
向こうも商売、キャンセルされることも多いでしょうし。
私は1年半くらい前にトータルで10会場以上めぐりましたが、
自分から断りの連絡を入れたのは仮予約してあった1会場のみで、
他は先方から連絡があった場合にのみ、他の会場に決めた旨伝えましたよ。

また、既に回答もありますが、断る理由は具体的に話さなくても大丈夫ですよ。
無難なのは、家族と相談の結果・・・とかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10会場以上とはすごいですね。

他の会場へは仮予約は入れて入れていないため、連絡があった時に伝えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 19:56

連絡はした方がいいと思います。


後日、担当者から連絡がきてしまっても面倒ですよね。

メールでも電話でもOKです。
電話なら、他の方が出る可能性もありますが、その方に、
「〇月〇日に駆り予約をしていた●●ですが、キャンセルします」と言えばいいです。

理由を聞かれても、「色々検討して、キャンセルすることにしました」とざっくり答えればいいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮予約はしていませんが、あまり詳しく・構えずに言う方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 19:45

私の時の場合は連絡がしょっちゅうかかってきてました。

なので、かかってきた時に、断りましたよ。
いろいろと検討した結果、両親の意向もありまして、違うところにしました。と言えば大丈夫です。
ポイントは両親を入れる事です。きっと、式場の方もそう言う返事も聞き慣れていると思いますので、どこに決めたか?くらいは聞かれるかもしれませんが、気にすることないですよ。
連絡が式場からこないのなら、そのままでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の式場からは今のところ連絡はないので、もし連絡があるようならその時に断ると良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 19:42

>連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?



見学際に、後日連絡などの約束をしていなければ
黙っていても良いかもしれません
他に決めた事を伝えれば… 根掘り葉掘り聞かれたり…
ならうちはさらにサービスを… なんて、しつこくされても困ります

何か連絡があったら、「色々と検討させて頂きました結果、親の意向もあり他の式場で…」と一言でお終い
質問には一切答えない
彼や、彼女のせいにせず 親のせいにする
それで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の2会場には次の約束などはしていないため、後日連絡が来た時でも良さそうですね。
連絡した際に何か聞かれたりする事を気にしてましたが少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!