アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。
よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。

しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。
ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、
どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。

このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。

憂鬱に思う理由は、以下の通りです。

(1)それなりに名の知れたホテルに関わらず(=費用もそれ相応)、
スタッフの対応が気になる。
・笑顔がない
・対応が事務的
・敬語がきちんと使えないスタッフがいる。
・案内のミスがある

○たとえば衣装室に関して言えば、ドレスの試着時、
「あれ?この付属品はこうでしたっけ?」などと言いながら、着付ける。
自分のところで扱っている衣装なのだから、きちんと事前に把握していてほしい。

○また、母の留袖レンタルの申込みに行ったときに、衣装室で試着した後、
「当日の着付けの申込みはこちらの部屋ですので」と着付けの部屋で待たされた挙句、
結局そこの方に、申込みはプランナーさんを通して数ヶ月前に行う仕組みと説明された。
知識不足、確認不足、当日の連携はどうなるのか不安。)

・2次会に使う予定の併設のレストランで食事をしたとき、スタッフを呼んでも来ない、気づかない。

(2)これはこちら都合ですが、教会式から神前式に変更したく、
友人が参列できる規模を持つホテルに変更したい。
(現在のホテルでも神前式は可能だが親族のみ。)


状況はこのようなかたちです。
・キャンセル料はまだ半年は切っていないので不要。
・ただ申込金20万のうち10万は返ってこない。
・プランナーさんとの打合せはまだ始まっていない。

一度彼に
「式のことを考えるのが辛い、式場変更できないか」と伝えたら
「式場に迷惑かけちゃうでしょ?それはできないよ」と言われました。


先ほどの不満にしても、当日は関わることのない衣装室のこと。
でもこういった対応を毎回する衣装室をホテル内に置いている
このホテルに対しても不安が残ります。

プランナーの方は良い方でこちらの質問にはきちんと答えてくださいます。
また彼の職場との遠いつながりがあり、プランナーさんとはもともとの知り合いではなかったのですが、
現時点では顔なじみになっていてお断りしにくいだろうなという状況もあります。

300万以上の大きなお金が動くということが
一番後悔につながっているのだと思います。
お金を出してもこのサービスなのか・・・
だったらもっと節約した会場にして期待もしないで穏やかに準備期間を過ごしたい・・・。

冷静な判断ができずにいます。
あと一週間で半年を切ろうとしているのでキャンセルをするならば
今決めないといけません。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

このたびはご婚約おめでとうございます。


ブライダル関係の仕事をしている者として何か役に立てると嬉しいです。

さて式場キャンセルの件ですが、正直「よくあること」です。
「キャンセル」も「クレーム」も、理由はさまざまですがそんなに珍しいことではないので、そこまで気にすることはないと思いますよ。

ただ、キャンセルする際に理由を聞かれると思うのでその時にきちんと伝えたほうがいいかもしれません。
それはあなたの為でもあるし、式場のためにもなるからです。
けれどもしプランナーさんに言いにくいとかあるのであれば、「少し時期が延期になったので一度キャンセルしたい」と言い、そのままフェードアウトすればいいだけだと思います。

結婚式は、当日はもちろん準備も楽しくなくちゃ駄目です。
それが全て2人の新しい人生の第一歩の「思い出」になるんですから。

もしかしたらあなたの中で答えは決まっているんじゃないですか?
ただ誰かに後押ししてもらいたいだけ。
私が背中押しますよ♪
どうかいい式場に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖かいお言葉、涙が出そうになります。
気持ちを汲んでお話してくださるEBL56Cさんに結婚準備を支えてもらえる方はとても幸せですね。
まずは彼に、自分の考えを伝え、納得の行くように話しあってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 23:12

半年前、結婚式をしました。


質問者さんの気持ちは他人の私でさえ、よく分かります。
キャンセル自体も普通にあることではないでしょうか?

キャンセルより、もっと気にかかることは、彼が貴方の気持ちを知っているか?です。
結婚前も結婚してからも、きちんと向き合って話が出来るかというのはとても大きな事だからです。
もめる事なんてしょっちゅうなので、今のうちから喧嘩ではなく話し合うという事が自然にできたらとても楽ですよ。
ただのマリッジブルーだと思われていたら勿体無いと思います。
無理をして楽しめなかったり、強引にキャンセルするにしても、
彼に不信感を抱かせてしまったら二人の関係も変わっていくと思います。
人に解るように冷静にお伝えする勉強だと思ってください。
心がスッキリ楽しく準備されてください。
まずは彼と話し合い、次にキャンセルではないでしょうか?
あと一週間できることはあるはずですよ。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚生活につながる視点からアドバイスをくださり、とても勉強になります。

先ほど、彼と話し合ってきました。
結論は、ひとまず担当者に
・今まで気になったこと、
・そこから来る当日の不安
を伝えてみようか、ということになりました。

ただ、彼にとっては、「耐えられない範囲ではないのであまりピンとこないのが正直なところ」のようでした。
「一生ものなんだから追求するのは当たり前だよね」と。

彼に私の考えを正確に伝えられなかったのか。
もともとの価値観の違いか。
温度差を感じ、スッキリしません。
kesyouitaさんがおっしゃるように、
不信感を抱かせる結果にだけはならないように、喧嘩ではなく話し合うようにしてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 00:12

お二人とご両親で相談した結果、式場をキャンセルしても


特にめずらしいことではないのでそんなに心配はしなくていいと思います。
ただ決定的な非がないその式場をキャンセルして
また別の会場を契約しても同じような憂鬱になることはあると思います。

わたしもホテルでの結婚式を控えておりますが
初めて衣装室へ試着に伺った時には無愛想な対応をされ
衣装合わせって楽しくない!このホテルでいいのかな?と
悩んだのですが2回目に伺った時にはとてもいい対応を受けました。
大きなホテルともなるといろいろな従業員がいますので
たまにハズレに当たることがあるのかもしれません。
プランナーさんが知り合いなら今までの不満を素直に伝えて
改善を求めた方がいいかもしれません。

これからマリッジブルーにもなるとは思いますが
よくよく考えたらけっこうくだらなかったりするので
深く考えすぎないことをオススメします☆
お互いいい結婚式ができるようがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めずらしいことではないとのこと
ありがとうございます。
彼と話し合うための情報として大変勉強になりました。
完璧な式場なんてないんですよね。
どこに重きを置くか・・・。
キャンセルするにしろ、このまま行くにしろ、
自分から楽しむようにプラス志向でいることが大切なんだな
と教えていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 23:37

ここで意見やアドバイスを1億件貰ったって、あなたと「あなたのパートナー」がどうするか、です。


その結果が先。
ここで貰った話を伝えることより話し合いをしましょう。
そこで迷うようなら、ここや他にもある世間一般の意見を聞くべきです。

ボタンのかけ違いをすると結婚生活が上手く行きませんよ。
(私なら「俺と話し合う前によそで聞くのかよ」って考えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。
きちんと話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!