プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。
しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。

披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか?

専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。

私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。
ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか?
また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は結婚式の際にブーケトスを行いましたが、その際に使用したものは5000円くらいのブーケトス用の白い小さいブーケでした。投げるときに、持っていたブーケと持ち替えて投げました。きちんと式場の方が対応してくださいます。

もちろん私が手に持っていたものは30000円位するブーケでしたよ。私もお花屋さんは、式場の提携しているお花屋さんでした。

一度、式場の担当者の方に確認をしてみてはどうですか?どちらにしろ、式の段取りのなかでブーケプルズを行うという風に伝えておかないとできないですし。
mui-kumaさんも式場の提携しているお花屋さんにブーケを注文されるようですので、必ずあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお話から察すると、どうやら数千円の予算でプルズ用のブーケが作れるみたいですね!早速相談してみます。ありがとうございます!

回答してくださった4名の皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:48

私もプルズしました。



プルズ用ブーケを渡したら失礼なのでは?と思ったのですが
みなさんあまり気にならないようです。
ただ、ブーケのお花とプルズ用ブーケのお花は統一した方がいいですよ。
ブーケと同じ花=幸せのおすそ分け ですからね♪

私の時は3000円ちょっとですみました。

返すのはちょっとかわいそう。
なので、ブーケのお店に「トスやプルズ用のはいくらですか?」と聞いてみるといいです。

私はブーケトスでブーケをキャッチしたことがありますが、それもトス用ブーケでした。
花嫁さんがもっているブーケはけっこう重たく、トスするのには危険かと思います。
是非プルズ用のブーケを作ってください。

それにしても、提携しているブーケのお店、高いですね。
平均2万ぐらいだと思うので、別のところでお願いしてプルズ用も安くしてもらったほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケと同じ花=幸せのおすそ分け そういえば、そうでしたね。そこまで気が回っていませんでした。参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 20:44

こんにちわ。



ブーケを引いた方は、きっととても嬉しいと思いますし、
貰える物だと思ってしまうので、やはり返してと
言われたらかなり残念な気持ちになると思います。。

正式なブーケはお値段が張って、予算が合わないとは
思いますが、通常トスブーケ(プルズ用)はお安く
なっているはずなので、もう一度検討されてみては
如何でしょうか?

押し花にする際も、全てのお花を使うわけでは
無いはずなので、ブーケに使ったお花と同じお花の
ミニ花束を予め作ってもらう等、お花屋さんと
相談されてみるのが一番だと思います。
予算を告げればブーケ+トスブーケを作ってくれると
思います。

色々お金がかかって苦しいところですが、頑張って
くださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ブーケは高いものだと思い込んでいて、お花屋さんに相談することを忘れていました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/25 20:42

投げたり引っ張って引き当ててゲストに差し上げるブーケは、


新婦さんが持っているものとは別にそれ用に用意してるもの だったりしますよ?

返してもらうよりは、同じ花の小ぶりなものや、安く別に作ったものなどを用意しておいた方がよいのでは・・・?

ご結婚おめでとうございます\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トス用は小さめの別の物でも良いと思っていたのですが、ブーケプルズでも別の物で良いのですね!なるほど…。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!