プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問があったのですが、具体的な対処方法について皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきます。

式場の見積もりに「美容師料理 ×2」と言う項目があり、気になったのでプランナーへ質問すると、
「美容師さんへ心付けを渡すかわりに、当式場では料理をお出しすることになっています。」
と説明されました。
招待客と同じ料理を美容師に出すらしいのですが、15000円の料理を頼むと30000円になってしまいます。(+消費税5%)
(さらに美容師料理にも、サービス料が10%かかります)
さらに、忙しくて食べられないのでは?と聞くと、
「食べる・食べないは問題ではなく、お世話してくださる美容師への感謝を料理をお出しすることで示すのです。」と言われました。
不思議そうな顔をしていると、心付け(=料理)を渡すのは常識なのに、常識の無い客だ。という雰囲気になってきました。
美容師料理の話はそこで終了したのですが、同じ境遇の質問を拝見し、やっぱりおかしいのでは?と思い始めました。
式場と納得の出来る形で話し合い&交渉をしたいのですが、どのように話を進めていけばいいのでしょうか?
美容師への心付けをしたくないのではなく、食べない料理を出すよりも現金など実になるものを渡したいと思っています。
※美容師は、式場指定の美容師です。
ご意見・アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です。


丁寧なお礼、ありがとうございます。

>「美容師料理を拒否する」というのは、式場のルールに反発?違反?するということになると思うのですが、それはやっても大丈夫なことなのでしょうか?

はい。
かまいません。
会場のもう少し上の責任者の方と直接お話してもよろしいかと思いますよ。
他の方の回答にもありましたが、プランナーはかえたほうがいいかもです。
何回でも変えていいんですよ。

会場やプランナーにとっては何十、何百のうちの1件にすぎませんが
質問者さまにとっては一生に一度なのです。
「納得できないものを払わされた」と思うより、本人が喜んでくださる「御礼」を
したほうがすっきりするのではありませんか?

実は私も(一昨年ですが)友人の披露宴の準備段階から相談に乗っていて
同じ場面に遭遇したことがあります。

「どうしても料理を出せ、というなら私達の目の前できっちり食べてもらいましょう。
どこにつかわれるかわからないお金は一銭もはらいません。
あなた方はサービスを提供してお金という対価を得るのだから、その内容を明確にする義務というものがあるんですよ。
商法で言う「信義誠実の原則」です。
金は出せ、口は出すな、じゃサービス業としてなりたたないでしょう」
と、まぁ、だいたい、こういう感じの事を申し上げましたら、マネージャーがすっ飛んで来て
「お心づけはお客様の自由意志に基づくものですので・・・」
と180度方向を変えてくれました。

ホントに情けないですが、こういう卑劣な搾取はほとんどどの会場でもある、くらいに
思っていたほうがいいです。
(とくに○ク○ィの紹介会場には多いです。)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、本当に有難うございます。
拒否してもかまわないと、はっきり教えて下さったので勇気が出てきました!
一生に一度のことなので、納得出来ない事には毅然とした態度で対応していきたいと思います。
サービス受けていないのにお金を払うなんて馬鹿みたいですよね。
(一体、何に対して払っているんだか)
kaorin_yasさんのような素敵な(心強い)方が私の周りにいれば…!

>ホントに情けないですが、こういう卑劣な搾取はほとんどどの会場でもある、くらいに思っていたほうがいいです。
>(とくに○ク○ィの紹介会場には多いです。)
思いっきり紹介されてます。
しかも、新聞に挟まっている広告・地方紙・さらにはブライダルフェアのTVCMまでしてました!そんなに広告に金をかけるな~!と思って見ています。

>がんばってくださいね。
ありがとうございます!!
アドバイスを参考に、頑張ります。

お礼日時:2008/01/09 14:36

私も「美容師お弁当」×2という項目がありますよ。


今月結婚予定です。
ですが、美容師のお弁当は単価が3000円でした。
3000円×2=6000円です。
これは、本当にお弁当を出されるそうです。
だから心づけは、別に直接渡す予定です。

質問者さまの式場のように、コース料理ぶんの金額を指定してくるなんて、おかしいと思います。
高すぎです。
心づけをどうするかなんて、顧客の自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆
お忙しい時期なのに、ご回答有難うございました。

美容師お弁当3000円の方がまだ納得できますね!
コース料理は高いですね。
プランナーに次に会うときに言おうと思います。
(そもそも、フルコース食って仕事ってオカシイですし)

実は、そこの式場に出入りする美容師の知り合いが、
「あんなん、食わないから」と言ってたというのを聞いてしまって。
ショックです…

お礼日時:2008/01/09 09:36

個人的に・・・


心づけと言うのは、ゼクシィや式場などがよりたくさんのお金を使わせようとして、作った物だと思っています。

美容師代にいくら。と見積もられて、お金を払っていますよね?その段階で、美容師さんに対する支払いは済んでいる物だと私は判断しました。

なので、美容師さんの他に、スタッフさんや司会者さんへは、一切心づけは渡さない予定です。
ただ、お世話になったプランナーさん達には、引き菓子・プチギフトを余分に発注して差し上げる予定です。

感謝を要求するって、すごい傲慢に感じてしまいました・・・私でしたら、式場にクレームを言ってプランナーさんを変えてもらうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
心付けって、要求されてするものではないと私も思います。
ちなみに、プランナーではなく式場の方針で美容師料理が付いています。
ですので、その式場で挙げる人は、見積もりに「美容師料理」がもれなく入っているはずです。
本当、よく考えるとおかしいですね(>△<)
これからお金がいる事が沢山あるのに、無駄金は使いたくないです。
(友人からは、結婚式はお金がかかるものなのに3万位でケチケチしてるね、とか言われて少しブルーになっています…)

お礼日時:2008/01/09 09:16

ご結婚おめでとうございます。



私もNo.3様のような話きいたことあります。
そこまでして巻き挙げる気?って感じですよね~。

料理では感謝が伝わらないのでこちらで用意して渡します、でいいと思いますよ。

>式場と納得の出来る形で話し合い&交渉をしたいのですが、どのように話を進めていけばいいのでしょうか?

強気で。どっちが非常識だよ!くらいでいいと思います。
私が行った式場でも私も含め納得いかないこともありましたが、同じ課以上で行った知人の男性は暴れたと言ってました(笑)

やんわり~、とやってると式場側はプロで強気ですからひきませんよ。それ以上にこっちが強気でいくしかないですね。こっちがひかなくていいところは強気でいいと思います。

まあたぶんその分美容の料金が安いのがウリなんでしょうね。
うちは美容20万もとられてるからそんなこと一切なかったですよ~。
まあ強制的に請求されてるのと一緒か。
結婚式ってなにかにつけてオプションでお金搾取する産業ですから…お客である私達が強くならないとやられちゃいますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございまます。
ホント!お金を巻きあげられてる気分です。

>料理では感謝が伝わらないのでこちらで用意して渡します、でいいと思いますよ。

そうですね。こちらで直接御礼をすると伝えてみようと思います。
とにかく強気でいけばいいと分かり、勇気が出ました。

美容で20万ですか!
それは、エステとかも入ってるのでしょうか?
高いですね…。

お礼日時:2008/01/08 12:33

見積り段階で似たような経験をしたことがあります。



その式場での見積もりには「美容着付費用」がサービス扱いになり、代わりに「料理を出してほしい」とのことでした。ただ、料理だけなので席は不要、はやいはなし「オカネ」だけです。

ただ、その後もう少しグレードのあげた正式に近い見積りをとったところ(持ち込み料やメイクリハなど)、「料理を出してほしい」は消え「美容着付費用」が入ってきました(苦笑) 結局最終的にはこの費用はサービスになり、実際の披露宴では「お心付け」は受け取っていただけませんでした。式場直結だともらってはいけない規則でもあるんですかねぇ??

同じ会場で「できちゃった婚」で直前値引きプランで披露宴をした義妹は、会場におちる利益が少ないせいか、料理代がきっちり入っていました。心づけは同じく受け取ってもらえなかったそうな。そのかわり式場側からスタッフ全員に「大入り袋」が渡されるそうです。ある意味「心づけ」の平等化なのでしょうね。

値引き分はどこかで取り戻されるのが通常ですので、そんなこんなで入ってきたのではないかと思います。質問者さんの見積りはどうなっていますか?

「ウチの親が古い人間なもので、直接お心付けを渡したいと言っているのですが、それではダメでしょうか?」と相談してみてはいかがでしょうか?。正直「お心付け」を拒否されてしまうと、渡す側の立場が微妙になってきます(^^; また、当日何人の人が美容にかかわるか未定なので、渡す段取りも大事です。ただ日本って「なんでも平等」にするのが好きな国ですし、「心づけ」は慣例(裏をかえせば強制)なので、どうなるかはわかりませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
似たような経験、参考になります!
とにかく利益が出ればいいのですね。

>「ウチの親が古い人間なもので、直接お心付けを渡したいと言っているのですが、それではダメでしょうか?」と相談してみてはいかがでしょうか?

「直接お心付けを渡したい」と話してみようと思います。
ちなみに、美容着付け料(1着15000円)・メイクリハ料・メイクへアセット料金、ともに見積もりに入っています。
(その他にも、控え室使用料(×2~3部屋)とかアテンダント料?レクチャー料?とか色々な物が入ってます。)
これだけとっても、まだ「美容師料理×2」がつくのですから、恐ろしいです。それとも、これは、常識的に請求されるものなのでしょうか?
何の料金のことだか分からないものが沢山あるので、不安です。

お礼日時:2008/01/08 11:47

こんにちは。


元ブライダル関係者です。

>お世話してくださる美容師への感謝
こちらから指定してお願いした美容師さんならともかく、会場指定の美容師にそんな感謝を強要するのはおかしいですね。

実情はこうです。

>料理をお出しすることで示す
いえいえ、お料理(15000円×2)ですと、原価は(5000円×2)程度ですので
のこりの2万円は会場と美容師で折半です。
(大阪のTホテルだとコレくらいの原価率ですので、そう大きくは変わりません。)

ですので、美容師さんのためではなく「会場の利益のために」が正解です。

コレが美容師さんに直接、お心付けが渡ってしまうと、会場側の利益は0になる場合がほとんどです。

お心づけは一旦会場へ出せ!と美容師さんに強要する会場も決してク少なくありませんが、美容師も3万入っていたら、2万を抜いて「1万円でした」と熨斗袋ごと渡したりします。

このあたりは狐と狸のホニャララです。

>心付け(=料理)を渡すのは常識
心づけを渡すのは私もある意味常識だと思います。
ただし、あくまでもそれは強制するものではありません。
ましてや金額や内容まで指図するのは明らかにおかしいですね。

元関係者として誠に心苦しいのですが、主催者として結婚式・披露宴などを一般的に何度も経験される方はほとんどいません。

ですのでプランナーが「これが常識なんです!」と言い切ってしまえば、知らないお客様はプランナ(もしくは会場)の言いなりになる方がほとんどなんです。

「お心づけは美容師さんへ直接渡すので、料理は不要です。
直接わたすと何か都合の悪いことでもありますか?」と言い切っても構いません。

実際、美容師さんたちも食べることも出来ない料理より、現金やギフト券の方が100倍喜んでくださいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
実情を詳しく教えていただき、大変参考になりました。
式場に対する不信感が増すとともに、がっかりしました。

>「お心づけは美容師さんへ直接渡すので、料理は不要です。
>直接わたすと何か都合の悪いことでもありますか?」と言い切っても構いません。

言ってみようとおもいます。
実際、15000円×2の料理から2万円の利益が出るのなら、食べない料理を3万払うよりも2万余分にサービス料払ったほうがまだましです。

「会場の利益のため」と言うのは、本当に納得です!
プランナーの言いなりになって、馬鹿を見るのは嫌です(><)
後悔しないようじっくり考えたいと思います。

再び質問ですが、「美容師料理を拒否する」というのは、式場のルールに反発?違反?するということになると思うのですが、それはやっても大丈夫なことなのでしょうか?(交渉ではなく完全拒否です)

お礼日時:2008/01/08 10:57

通常、ホテルや結婚式場で結婚式を行う場合には、サービス料と言うのが含まれていますので、スタッフ全員に心付けを用意する必要はありません。



そもそも心づけってやっていただいたお礼とかじゃないのかな?
要求する式場ってちょっとどうなのかと思いますけど、、、。
友達の式場はそういったものはすべていただかないシステムになっているらしく、断られたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
心付け(名目は料理ですが…)の強要はおかしいようですね!

>友達の式場はそういったものはすべていただかないシステムになっているらしく、断られたそうですよ。

羨ましいです!
しかし、私の契約している式場も「心付け不要(心付けなどの気遣いをする必要はありません)」と言ってます。
とってもお上品な口調で、心付けの心配が無いので安心です、とまで言ってます。(ちなみに、サービス料10%とってます。)
心付けなど不要なかわりに、お料理をお出しするそうです。
笑いが出ます。

お礼日時:2008/01/08 10:22

聞いたことがない話です。

心付けの強要になります。他の係員にも聞いてみて、事実ならばあなたの気持ちとして現金で渡したいと交渉したらどうですか?心付けの方法まで強要できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

まさに心付けの強要ですね!
しかし、当たり前のように「美容師料理×2」と入っているので、そこの式場では美容師にフルコースの料理を出すのが「式場のルール・決まり」で「当たり前」のような感じでした。
(食べる暇があるのか不思議ですが…。)
式場としては、心付けという名前を使っていないので「心付けの強要ではない」と言うのでは?と不安があります。
現金で渡したいと、伝えてみようと思います。

お礼日時:2008/01/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!