アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚式を挙げたものです。
見送りの時シャンパンタワーでふざけながら記念撮影してたゲスト2名がシャンパンタワーを倒し破損するトラブルがありました
(私は見送りのため出口にいたので倒れたのは見ましたが一部始終は見ていません。近くにいた妹が言っていました。)
結婚式後式場からシャンパンタワーの弁償を求められました。私達にです。
金額ははっきりいいませんでしたが2~3万円位になるとの事でした。
プランナーとしては壊した本人に弁償を求めて式場の評判を落としたくないし、かつ確実に取れるところに請求したいんでしょうが正直その場で壊した本人に弁償を求めず私たちに弁償を求める対応に憤っています。
本人達もそ場でスタッフに弁償を求められれば皆が見ている前でさすがに断らなかっただろうし、こちらとしても角をたてずに自己責任で対応してもらえたはず。
そもそも式場はこういう時の為に保険とか入ってないんでしょうか?
正直本当にミスの多い結婚式で他にも文句を言いたいことは山ほどあります。
グラスを割った本人にこちらから弁償を求める気はありません。
しかしこのまま黙って払ったらグラス割った人やそれを見た他のゲストも式場が負担したんだろうと思われるんじゃないかと考えると正直払いたくありません。
どう対応すべきでしょうか?
あす式場に行く予定です。

A 回答 (8件)

関係者です

もともと壊された場合を想定して保険には入りません
保険に入るのは顧客に損害を与えた場合の賠償を補う場合のみです
今回の場合は基本的にあなたに請求をすることになるのが通例です
ただし話し合いで直接壊した本人に請求をしてもらうようにすることは可能でしょう
あなたから本人に一言行っておいたほうがいいでしょね
式場にクレームがあるならその辺をまとめて相殺してもらうよう話してみたらいかがですか
    • 0

その場で請求する方が角が立ちますし、式の雰囲気が壊れてしまうかもしれないので、後で請求するのは「普通」だと思います。

主催者が質問者さまなので、式場の対応は普通だと思います。
 保険は保険料を払っていれば成り立ちますが、ふざけて壊したモノに保険が下りるかどうかという所ではないかと。

とりあえず、訴訟になっても質問者さまが負けると思いますので、大人しく払った方が良いと思います。
 一番悪いのは、シャンパンタワーを壊した友人達ですよ。
    • 0

NO.4です

> 他の回答者さんが仰るようにもともとそういう時の為に式の費用に組み混んでいるのが普通なのかが知りたいです。

感情的にならず、論理的に考えましょう
『普通』などという言葉には何の意味もありません
他人が式中に発生した物損に対する保険を式費用に組み込んでいたとしても、質問者様の式費用に組み込まれていなければ質問者様に保険は適用されません。
問題なのは「質問者様の式費用の見積もりに物損保険の掛け金が計上されていて支払ったかどうか」ただそれだけです
『普通』だとか『一般的』だとか『式場がかけているのではないか』とか、赤の他人の話など質問者様の契約には一切関係はないのです
赤の他人の保険で質問者様が保証されるなどという、虫の良いことを考えてはいけません

質問者様の式の見積もりを確認し、物損保険の項目があればその保証に従えば良いだけです。
物損保険をかけていなかったのであれば、文句を言わずに賠償金を式場に支払うだけです。

壊した当人に賠償を請求するか質問者様が負担するかは、質問者様の考えでどうとでもすれば良いでしょう
支払いが気に入らないなら壊した当人に後から賠償金を請求すれば良いだけです
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
誤解してほしくないんですがシャンパンタワーは現在私達が弁償することでいうことで話は進んでます。
ここでは感情論で話をしてますが実際感情的に行動しているのかというとそれは違います。
赤の他人の保険で弁償してもらえるとも思っていません。
回答者さんの仰ることは改めて言われなくても理解してます。
しかしできればこんなものにお金を払うのは馬鹿らしいと感じたのでここで質問させていただいてます。
質問の主旨をご理解ください。

式場の対応はおかしくないと思いますよ。

何かあった場合、契約者に話がいくのは普通のことでしょう。
例えば賃貸で質問者さんの知り合いが何かを破損した場合でも、弁償するとなれば契約者である質問者さんに話がいくでしょう?
それと同じことです。
シャンパンタワーがそもそも頼んでもいないのにそこに置かれていたのか、
それともオプションとして質問者さんが自ら加えたのかが分かりませんが
どちらにせよ地震が起こったとか何か特別な理由がない限り、普通ならシャンパンタワーを破損することにはならないはず。
そういうふざけた人を呼んでしまったのは質問者さん側ですから、質問者さん側に責任があるでしょう。

質問者さんが支払うのか、はたまた壊した本人が支払うのか、お金の出所は式場には関係ありません。
あくまで契約者と話をしているのであって、弁償できるのなら誰からでもいいんですよ。
質問者さんが「私たちが壊した訳じゃないなに払うのはおかしい」と払うことに抵抗があるなら、
壊した本人に質問者さんから弁償を請求すればいい。
それをすると今後の関係が悪くなるからしない、というのはあくまで質問者さんの個人的な気持ちですから
その矛先を式場に向けるのは筋違いというものです。
質問者さん方と壊した本人の関係が今後どうなろうが式場からしてみればどうでもいいことですからね。

式場側に他にもミスがたくさんあるのとのことですが、とりあえず今回の件について式場側に落ち度はありませんから
他のミスについては別件として式場に抗議するなりご自由に対応してください。
    • 0

式場を借りたのはゲストの方ではなく質問者様ではありませんか?

シャンパンタワーも質問者様がお借りになっている物ではありませんか?
ゲストは式場とは直接の関係がなく、質問者様が招待した知人でしかありません

式場は貸した物を壊されたから借りた人物(質問者様)に請求しているだけです
質問者様を代表とする一団の中の誰が壊したかなど関係ありません

質問者様は借りた物を壊して返したわけですから、賠償の責任はあります。
その賠償を質問者様が招待したゲストに話すかどうかは質問者様の考え次第であり、式場は一切関与する問題ではありません

質問者様と式場との契約関係と質問者様とゲストとの交友関係は、キッチリ分けて論理立てて物事を考えないといけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壊した人ではなく借りた人が弁償するという考え方ですね。
理解はできます。
ただ実際請求されて必ずしも私が弁償しなくてはいけないものなのか。
そういう時の為に式場は保険に入ってないものなのか。
他の回答者さんが仰るようにもともとそういう時の為に式の費用に組み混んでいるのが普通なのかが知りたいです。

主催者が新郎新婦ですからその責任を取るのは一般的ですから、あなたに請求するのはおかしくありません。

そのゲストとは、あなたが話し合ってください。

>そもそも式場はこういう時の為に保険とか入ってないんでしょうか?
入っています、主催者が全ての責任を取る、という保険に

>正直本当にミスの多い結婚式で他にも文句を言いたいことは山ほどあります。
それと、これは別なので、話し合ってください

>グラスを割った本人にこちらから弁償を求める気はありません。

じゃあ、あなたが弁償することになりますね

裁判で争いますか?

この回答への補足

主催者がすべての責任を取るという保険
これは主催者が支払いを断った時に代わりに取り立てをするという保険といことですか?
グラスを割った本人にこちらから弁償を求める気はありません。
あくまで割った本人と式場との問題なので弁償を求めるなら私達を通さずちゃんと自分達で犯人探しをし直接本人に請求して下さいというこです。

• 0

だれが責任をとり保険から払ってもらうかだけの話なんで、

スタッフがやったか、招待者がやったかでいいような。
ゲストじゃないでしょうね。
そのぐらいの損害保険に入ってるだろうからって発想でしょうね。
それこそ、その逆手を取って、「損保に請求して、損害保険に決めてもらいましょうか」
ぐらい言ってみれば?
そもそも、2-3万レベルで客にいやな思いをさせるぐらいなら、初めから予算化しておくべきでしょう。
そんな商売をやっているなら、そのうちつぶれるでしょうから、どうせなら迷惑が少なく済む、
早い方がいいかも。
と思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめから予算化
そういう式場もあるんですね。
もしかしたら度重なる式場のミスでそういった予算もすでに使い果たしてる可能性が有ります。
最初に説明していたドリンクやらブーケのサービスがいつの間にか無くなっていたり、頭につける生花の量が勝手に減らされていたり、注文を取り消したはずの花の料金を取ろうとしたり、お願いしてたウェルカムドリンクを忘れてたりetc
あまりに迷惑かけすぎたからと帰り際に式中食べれなかったコース料理をサプライズで用意しましたと言われました。
結婚式をあげたことがある人達の話だと、ほとんどの人が式後食べたと聞いていたのでそんなの普通の事だと思ってたんですが。

今後のことを考えると、やはりあなたが支払った方が角が立たないのではないでしょうか?

支払いたくない気持ちも理解できます。でも、ゲストの方と今後とも良好な関係を保つことを
考えるなら、やむを得ないのではないでしょうか?別に関係が悪化しても良いとお考えなら、
私なら、そのゲストの連絡先を結婚式場に伝えて、直接弁償を求めてもらいます。
それが筋だと思います。あなたは悪くない、支払いたくない、かつゲストに支払いをあなたから
求めないのならそれしか方法はないのでは無いでしょうか?数万円のことですから、保険など入って
いないでしょうね。また、そう言うようなことが起こるなんて想定外でしょうから。
私なら、そのようなことをして知らん顔をしている人間と今後付き合いたいと思いません。だからと
言って自分が立て替えるのも馬鹿らしいし、式場と当事者で解決してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

数万円程度だと保険には入ってないんですね。
グラスを割ったのはおそらく旦那の同級生です。
グラスを割った本人にこちらから弁償を求める気もないし、私の口から私達がグラスを弁償したこと本人に言う気もありません。
できるはずがないです。
そんな事式場だって分かるはずなのに両家の両親がいる前でこちらに請求して来たのがとても腹立たしいです。
これって普通の対応なんでしょうか?
おそらく式場は割った人達が誰なのかはっきり把握できていないのでは?と思います。
払いませんと突っぱねてはいけないんでしょうか?