アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察学校入校前に入籍がいいのか??

現在27歳の女性です
付き合って2年近くなる彼(27)が
来年の2019年4月警察学校に入校予定で
その彼と入籍時期を考えておりました。

ただ試験自体はまだ合格発表が出てないので
入校が確実と言うわけではありませんが…。

色々調べるうちに
入校前に入籍だけしておいた方が手続き的には
楽だと言う情報は得たのですが、
お互い結婚式も挙げたいので、
結婚式は警察学校卒業後…?
新人の彼の仕事が少し落ち着くのを待つと
結婚式を挙げるのは2、3年後…?
その頃私も30歳…。じゃあ子供を作るタイミングは…?
と考えるとキリがなくなってしまいました…。

じゃあ入校前にどっちも済ませれば!
と思ったんですが、どうも現実的じゃないかな…と思い
もし同じ境遇の人がいれば参考にしたいなと思いご相談しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご縁が結ばれるのは素晴らしい出来事です。


おめでとうございます。

警察学校入学予定との事。
結婚式、式にこだわりますか?
私は、お互い仕事の都合で、別居で入籍4月→新婚旅行5月GW→退職→同居6月→妊娠→里帰り出産4月→翌年6月に結婚式でした。
子供が生まれるタイミングで仕事は辞めましたので、キャリアは失くしてしまいましたよー(笑)

これから、警察官として鍛錬する日々が待っている中で、私的な事を間で行うのは、ちょっと無理がありそうな…。
一人前になるまでは、貴方と、彼氏様は警察組織の一員として、職務に全う出来る身分を科せられている訳です。

入籍はして置いた方が良いですよね〜
夫婦揃っての職責に対する覚悟が出来るのは良いのでは。
結婚式は、盛大にやろうとすると 日にちや準備に時間が掛かりますし、こじんまりと、神社でも式場でも、家族と親戚だけで式を挙げる事も出来ますよ。
お店やラウンジを貸切で、両家お顔合わせ お食事会でも ご家族は平服で楽なのでは、、
友人を呼びたければ、二次会で、レストランやホテルラウンジで教会式ウエディングお披露目をしても楽しいですよね。
別々に都合のいい日を相談しても良いですし。
まぁ、日にちを考えたら選ぶ余裕があるかどうかは皆無でしょうかね。。

子供を産みたいご希望は分かりますが、では、警察学校で警察官になるのが優先されるなら、子供を産むタイミングが遅れても仕方ないですよね。。
半人前で妊娠?となると、警察官に成らずして、職務放棄するのと同じですし、旦那様となる彼の評価にも関わる様な気がします。
お互い一人前になる迄は、職務を全うして、誇り高き警察官になって頂きたいです。
女性ならではの細やかな配慮は、男性の威圧感と比べると受け入れ易く、デリケートな心に寄り添う安心感がありますから。。

今の時代、40-50でも出産出来る時代です。
夢は諦めず、心身を磨き、家庭では安らげる場所を築いてくださいね。

先ずは、警察学校入学迄に出来る準備をして、警察学校のカリキュラムに支障の無い様、入籍して 家族親戚だけで結婚式。二次会で友人にお披露目。
警察官の職務に就くと、警察関係者でかなりの多人数になるので、大変ですから、今の予定人数を把握して、準備を進めませんかね〜

結婚て、多忙な中の共同作業は 貴方達の夫婦としての覚悟が試されます。

大切だからこそ、焦らない、急がない。
その心持ちは間違ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます!
小さいながらでも結婚式らしいものを挙げられたらと思いますが、
おっしゃる通り時間があまり無くて…

今試験前の彼を巻き込むのはちょっとと思い、私1人で考えてみたものの
考えがまとまらないタイミングでの相談に対して
細かいご回答本当にありがとうございました!

試験が落ち着き次第
早急に彼と両親を交えて相談して決めて行きたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/15 17:48

決断しないと!逮捕しちゃうぞ!

    • good
    • 1

結婚するのであれば、入校前に結婚式をあげた方がいいです。


27歳なら若すぎるという年でもないです。
すでに社会人をやっているのでしょう?
職場関係を招待しての盛大な結婚式は無理でしょうけど、身内と本当に親しい友人だけの結婚式しておくのです。
今から準備しても、来年の春までできます。

結婚式を先延ばしにすると、招待されても困惑ばかりです。
すでに結婚しているのに、結婚式だけ来年あげる? 現実的ではないです。
何してるんだ?とおもわれます。

結婚そのものを先延ばしにする?
それこそ、結婚が遠のきます。
早くて再来年以降。
結婚式については、盛大にしないといけないかもよ〜

ま、試験を受けて受かってからか。
受からなかったら、現職を続けるのかしら。
結婚式については、受かってから考えた方がいいかも。
新婚旅行も行くなら、入校前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に悩みどころです…。
私が欲張りといえば欲張りなんですよね…。
彼ともですが、彼と私の両親とも相談してみて考えてみたいと思います!!

動きがあり次第
補足にてご報告したいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A