プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式まで1ヶ月切りました。
この前、試食の打ち合わせがあったのに、暑くて仕事で疲れたから行かないとドタキャンされました。
しまいには『ひとりっでいってきて』っと・・・
やる気をだして打ち合わせ予約入れたのは彼なのに・・・
っで口げんかになり、『本当に結婚式はやりたくないさぁ。お前がやりたいから進めてきたけど、俺はやりたくなかった』っと・・・
もう招待状も発送してるのに・・・今更ってかんじです。
なんだかこの人でいいのかと思い始めました。
『結婚はしたいけど結婚式したくない』ってどうしたらよいのかわかりません。
このまま一緒になってもぎくしゃくしそうですし・・・
1ヶ月前のキャンセルとかって実際にあるのでしょうか??
出席者の方に謝らなきゃいけませんよね。
それもめんどくさいなぁっと言う彼。
もう終わってます(涙)
彼にやめるなら早く決めないといけないしと聞いてもどうしよう・・・って言ってやめると言っておきながら決断しないのです。
ここで婚約破棄にしたほうがいいのか本当に悩んでしまいます。
私は彼と一緒にいたいと思ってたし結婚式やりたかったし、彼に負担かけないためにも一人でいける打ち合わせは一人でいってました。
きっと彼的には当日が迫ってくるにくれて我慢ができなくなったのでしょう・・・それも申し訳ないです。

A 回答 (9件)

うちは男女逆で、女の私が結婚式をウザがってて


夫がなだめながらというパターンです。
だから気乗りしない男性の弁護は慣れてますが
今回は彼が直前で投げたことが重いですね。

確かにそれは私でもチョット・・・と思う。
ただ彼サイドでこのことがどう映ってるか正確にはわからないので
やっぱり質問者さんが、今までにしていなかった角度で
「そんなに嫌なのに私のために頑張ってくれてありがとう」
「優しい人なんだな、それを当たり前と思ってはいけないんだなってわかった」など
変化球投げてみるぐらいしか、確認しようはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日彼から打ち合わせいつ?予約しておいてと言われました。
休みも取るしと。
ドタキャンは絶対しないと言ってましたが…。
義母が何か言ったような気がします…
でも、もうドタキャンされもやらなきゃいけないので進めてきます。

お礼日時:2011/07/05 07:41

頑張るのは、お互いに頑張らないと!です。



私も打ち合わせ1人で行ったことは何回もあります。
けれど、結局2人で行かないと決まらないことが多かったり…
だから、ringo1982さんも手探りの中で挙式準備を頑張ってきたんだろうなと想像がつきます。
だって当日、「良いお式にしたい!」と1番に願っているのは、花嫁さんだと思うから。
ringo1982さんも彼に楽しんで欲しくて、プランナーさんと挙式の組み立てしてきたんでしょう?

招待状まで発送しているのですから、彼だって本当に結婚式をしたくないわけじゃなかったはず。
私よりも前にアドバイスされている方のコメントにも「ケンカの流れで・・・」的な言葉がなかったでしょうか?
試食のキャンセルの件は一旦水に流して(←怒りの気持ちはよくわかります)、ひとまず気持ちを切り替えてみてはどうでしょう?彼も冷静になって反省しているかもしれません。
なかなか結婚したいとお互いに思える相手っていないと思うんですよね。だから「せっかくのご縁」という言葉になったのですが…あとはringo1982さんの気持ち次第です。この文章でringo1982さんに伝わると良いのですが、変なコメントしてしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケンカの流れで思ってもいないこと言う彼の性格は分かってるんですが…
真に受けちゃって…

二人で決めなきゃいけないことは協力したいですよね。

昨日彼から打ち合わせ次いつ?予約しておいてと言ってきました。
たぶん義母が何か言ったような気がしますが…

とりあえず頑張って進めたいと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/05 07:34

私も同じような経験があります。

頑なに「結婚式はしたくない!」と・・・その頃はケンカばかりでした。

一ヶ月前だと、色々決めなくてはいけないことが出てくるし、打ち合わせの予定も入ってくるし、気持ちに余裕がなくなっている時期ではないでしょうか?

せっかくのご縁だし、今もう少し頑張ってみてはどうでしょう?
きっと結婚式が終わったら、「式を挙げて良かったよ!」と彼も言ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は結婚式彼に楽しんでもらえると思うんです。
楽しんでもらえるようプランナーさんとも話してきましたし・・・
普段彼は当日になるまで実感できないひとで
でも当日誰よりも楽しむ人なので・・・
結婚式もそうなることを願ってます。

でも、ここまで言われちゃったら私も自信なくなり考えちゃうんですよね。

私が頑張れば当日楽しめますかねぇ??

お礼日時:2011/07/04 15:57

No.4です。



完璧な人間なんてそういないものです。^^;
一緒に生活すると、どんどん嫌な部分がみつかるっていいますよね?
そことどうつき合って行くか、大事なところ。
(今回が良い予行練習なのかもしれない)

夫婦共々、
弱い部分も含めて、お互いをうけいれられるといいんですけどね…、
結婚しようと思えた彼の良い部分も思い出して上げてくださいね(^^;

面倒かもしれませんが、頑張ってください。
手を取り合っていける夫婦になれますように。。
どうか、両親もふまえて、よってたかって、弱っている(?)彼を叩いたり、追いつめるような事になりませんように。(^^;
ringo1982さんだけでも、妻として、一番の理解者として…、味方になってあげてくださいね。

逆だったら…自分が悪いとしても辛いもんです。(汗)
また、男性って面倒くさい、へんなプライドあったりするし…
今までの喧嘩の経験をもとに(^^;
彼に仲直り(?)の、切っ掛けをつくってあげれませんかね?

良い家庭を築いていけますよう、最初の一歩、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに完璧な人はいませんよね。
そこをどう受け入れるかですよね。

仲直りのきっかけをつくらないと
また彼を追い詰めることになりますよね・・・

お互い冷静に話せるようにがんばってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/04 15:46

彼は何かを隠している。


ひょっとすると別に付き合っている彼女とか、もしかしたら奥さんがいたりして

何も無いなら、単に追い込まれると逃げ出すタイプの人ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に奥さんいないのは確かです。

やはり逃げ出すタイプですかね…(-.-;)

お礼日時:2011/07/04 11:04

>やる気をだして打ち合わせ予約入れたのは彼なのに・・



そんな彼が、弱音をボロボロ。
そうなってしまう何かが…会社ででもあったんですかね??
少々心配でもありますね…。
(マリッジブルーなのかなぁ…。。。)

>きっと彼的には当日が迫ってくるにくれて我慢ができなくなったのでしょう

口喧嘩のせいなのでは?
エスカレートして、引けなくなっちゃったんじゃないかなぁ…(^^;
「ringo1982さんの為だと頑張ってきたのに!なんだその言い方は!もういい!(プツ~ン)」って(汗)

ドタキャンの時に「体、大丈夫?」とか言って欲しかったんだったりしてね(俺の心配より結婚式かよ!みたいな? 苦笑)

最初の試練なのかもしれませんね(^^;
コレが2人で解決できたらとっても強い絆につながりそう…。
親を巻き込むと……彼、更にへそまげないかなぁ……。。。
「こいつは何も分かってない!」って。。

ドタキャンに怒るのはしょうがないにしても、

>お前がやりたいから進めてきた

この気持ちには「ありがとう、無理してくれてたんだね」と…大切にしてあげてもいい気がします…。

だから式を辞めようってことではないです^^;
ringo1982さんの言葉に
聞く耳もってもらうために、彼の機嫌をとるためにの手段として。
(今は何も聞きたくない状態ではないかな~と思うので(敵対心むき出し))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今色々あって、ありがとうとか気を使うこと言えてませんでした…

それも含めて考えますね。

お礼日時:2011/07/04 11:00

やりたくないなら最初から「やらない」といえばいいのだし、直前になって何子供みたいなこといってダダこねているのでしょうか?


要するにめんどくさいことから逃げたいタイプ、自分だけ楽したいタイプですね。
本当にいいんですか?
そんな人と結婚して。

「結婚はしたい、でも式はしたくない」なんて今の時点いう人、信用できます?
口だけならまだ可愛げがありますが、試食の打ち合わせをドタキャンとなれば、会場のスタッフにも多大な迷惑を掛けているわけです。
そういうこと、考えないのでしょうか。

私だったら、結婚式取りやめるなら結婚自体白紙に戻すけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当考えちゃいます…

結婚式やめるなら結婚も考えます。

お礼日時:2011/07/04 10:56

二人だけで話し合わないで、二人の親も巻き込んで話し合いましょう



旦那、甘えとる
ガキじゃ無いんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう親も巻き込む状態ですよね。
とりあえず両方の親には伝えてあるんですが・・・。

子供扱ってるみたいですよ・・・

お礼日時:2011/07/03 17:16

結婚式は、結婚する二人の為ではなく、お嫁さんの為・結婚する二人の周りの人の為・・・みたいな所があります。


男の人は、結婚式に興味がない、むしろやりたくない。という人も多いみたいですよ。
(そして、それが原因で喧嘩するカップルも多いみたい)

でもまぁ、「結婚したくない」じゃなくて「結婚式やりたくない」なので、婚約解消を考えなくちゃいけないような問題でもないかなぁ・・・と。
あとは、「私の事好きなら、私の為に頑張って!」とでも言ってみてはいかが?
(彼の性格によっては、逆効果かも。)

彼が協力してくれなくてイライラする気持ちも分かりますが、一人ででも楽しそうに準備していたら、「こんなに結婚式を楽しみにしてくれてるなら・・・」って思うかもしれないですよ。


大変でしょうけど、頑張ってください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに親のためでもありますよね。
でも彼的には、めんどくさいんだと思います。
男の人は結婚式やりたくないって言いますもんね。

とりあえず一人でがんばって用意して当日彼に楽しんでもらうしかないですよね・・・

ちょっと考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています