アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですがみなさんはどうました?
結婚式の何日前から会社を休みましたか?
ちなみに私は来月の日曜に結婚式で前日の土曜は
会社は休みです。
新婚旅行もすぐに行かないので(来年あたりかな?)
結婚式の次の日は休み、その次の日からは会社に出てきます。
できれば、金曜当たりから休みたいのですが
それは私のわがままなのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は今年8月に結婚式をあげるOLです。

私の場合は、土曜日に挙式なので、前日の金曜のみ会社を休みます。
日曜は休みですが、月曜から普通に出勤です。
なので、金・土・日の3日間(実質金曜のみ休暇)です。

有休が取れるなら使ってもイイと思いますが、私は新婚旅行を9月に控えていて、あまりお休み出来ないので、前日のみにします。

参考にならなくてスイマセン・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと考えがあり
とても迷いましたが、
そんなに休むの~?ってやっぱり
思われたくなかったたので
前日と次の日にお休みすることにしました。
みなさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:16

職場の環境にもよるかと思いますけど、よっぽど繁忙期でない限りは金曜から休んでもいいと思いますよ。



私も日曜の挙式だったのですが、金曜からお休みをいただいて、翌日の月曜日もお休みしました。(土日休みの職場です)

前日や前々日は、式場との最終打ち合わせがあったり、エステやネイルの最後の仕上げなどがありますよね?
直前は何かと忙しくなってしまうので、できればお休みをいただいてゆっくりと準備をされ、前日の夜にぐっすり寝て、お肌を万全の状態にしましょう~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと考えがあり
とても迷いましたが、
そんなに休むの~?ってやっぱり
思われたくなかったたので
前日と次の日にお休みすることにしました。
みなさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:17

状況がゆるせばそうするべきです。


一般的な会社では結婚そのものに休暇がつくことがありますので、木・金・月あたりを休まれてはいかがかと思います。

終わったあとも疲れますが、やはり直前になにかとバタバタしてゆとりが欲しいものなので。

新婚旅行については普通に有給を使うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えがあり
とても迷いましたが、
そんなに休むの~?ってやっぱり
思われたくなかったたので
前日と次の日にお休みすることにしました。
みなさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:17

私は土曜日に式でしたが、前日まで普通に働いていましたよ。


特別休暇が5日間だったので、式の後の週をまるまる休みにしたかったからです。

でも、いま思えば前日は休んでエステとネイルサロンに行けばよかったなと思っています。
それ以外には特にすることもなかったので、2日も休む必要はないのではないかと思います。
ただ、有給を使うのであれば、どんな理由で休もうがそれは労働者の権利ですので、金曜日休んでゆっくりしたいというのであればそれもいいのではないでしょうか。

それより、式の後1日休んで出勤されるとのことですが、式って案外疲れますよ。2次会もされるのならなおさらです。
私は2次会しなかったのですが、疲れが2~3日取れませんでした。
ですから休みを多く取りたいなら、式の後の休みを増やされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと考えがあり
とても迷いましたが、
そんなに休むの~?ってやっぱり
思われたくなかったたので
前日と次の日にお休みすることにしました。
みなさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:17

ご結婚おめでとうございます。



なぜか、主人は結婚式前1日休みましたが、
私は、前後休みませんでした。

引越も、新婚旅行もなく、休むほどすることも
なかったのでそのまま。
今思えば、結婚に関わる特別休暇があったので
使えばよかったな~と思っていますが、普段
事務所に1人しかいないので、悪いなと思って、
仕事や周りが許されるなら、前後2日くらいは
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えがあり
とても迷いましたが、
そんなに休むの~?ってやっぱり
思われたくなかったたので
前日と次の日にお休みすることにしました。
みなさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:17

土曜日に結婚式で、その前の日の金曜日の夕方まで働いていました。


私はそのまま退職しましたが・・・

準備などで必要ならやむなし、でしょうが
職場での忙しさ、一人抜けた場合の影響などは
会社や部署によってぜんぜん違います。
有給の取れる取れないも違いますから…。

結婚式なんだから、休んでしまってもいいんじゃない?って人と
必要不可欠でもないのに休んで人に迷惑かけるなんて!って人と
それぞれじゃないでしょうかね。

一人休んでも何人かで仕事を振り分けられる職場や仕事内容ならいいでしょうし
一人休んだら、誰かが二倍働かないといけないとか
担当顧客などがいて相手や内部の人に迷惑かけるなら
前々日は休むほどのことじゃないでしょうし…。

でも、結婚式の二日前に休んだ、って人周囲にはいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えがあり
とても迷いましたが、
そんなに休むの~?ってやっぱり
思われたくなかったたので
前日と次の日にお休みすることにしました。
みなさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています