アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式は上げましたか?結婚してから私の父が結婚式を挙げろとうるさいです。お金もお父さんが出すから式はあげろとずっと言っています。
正直私たち夫婦はイベントなどが好きじゃありません。2人ともかなりの面倒臭がりです。バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、クリスマス、連休も何もしません。私自身イベントの必要性がわかりません。プレゼントだって欲しい時に買えばいいし欲しがっている時にプレゼントすれば良い。デートだって行きたい時に休み出していけば良い。わざわざイベントまで我慢したりわざわざイベントに合わせてあげる必要はないじゃないですか。ただの面倒くさがりですが。
結婚式も正直面倒くさいです。ドレス決めたりプラン決めたり人を誘ったり。あげるつもりはないですが、やりたいと思った時にやれば良いかなと思っていたのですが、父親が本当にうるさいです。
結婚式をあげた方、面倒臭いことをするだけの価値はありましたか?

質問者からの補足コメント

  • 2人だけのためじゃないなら結婚は誰のためのものなのですか?

      補足日時:2022/05/01 14:07
  • 親は結婚を反対で現在妊娠していますが中絶しろとブチギレています。ですが結婚式をしろと言います。会うたびに彼の悪口を言うので会わせたくないという理由もあります。。。うちの家族はただ結婚式みたいなパーティーが好きなだけなんです。兄やそのお嫁さんもノリノリなのです。。。

      補足日時:2022/05/01 14:11
  • 親が結婚式をあげろと言うのはパーティーをする口実として言っているだけなのです( ; ; )家族の誕生日やバレンタインやらで宴会場みたいなとこを借りて、誕生日の本人は知らない人なども連れてきてなんのパーティーか分からなくするなど何度もなりました。

    親に恩返しを知るつもりはありません。特に恩もありません。親に育てられたという決めつけは辞めてください。結婚式を挙げた方に式をする価値はあったのか教えてほしいのです。

      補足日時:2022/05/06 15:17
  • 結婚式をしろと言っているのは、親だけで、勝手に結婚式をするとか言い出して兄のお嫁さんらへんがノリノリなだけです。育ててくれた親戚や祖父母はしなくてもいいんじゃない?と言っています。私を中絶するつもりだったとずっと言って産んだことを後悔している親に親孝行するつもりはありません。それにわたしにも中絶しろと言っていますし。

      補足日時:2022/05/06 15:21

A 回答 (8件)

補足ですが


私はもちろん「意味があった」ですし、「やって良かった」と思っています。最初の回答はその大切な「意味」を書いたものです。

もともと「意味がないので止めなさい」という答えを望んでいる質問なのでしょうか。
親に育ててもらった、というのはごく一般的な親子関係であり、決めつけではないです。
そこまでご両親とこじれていて、結婚すること自体が大丈夫なのかと思ってしまいます。
親とはたとえどちらかが亡くなっても縁は切れません。
その状態の人間関係に、ご主人を引きずりこむのはいささか気の毒な気がします。
最終的に式をやるか否かは主さんが決めることです。
    • good
    • 0

2人のためなら親が勧める結婚式は不要です。

親の為の結婚式と友達主催の結婚パーティーをしましたが親の為の結婚式は無くても(むしろない方が)良かったと思います。知らない人がほとんどだったので自分たちにとっては意味があるようには思えませんでした。結婚式から31年経っても意味がなかったと思います。友達主催のパーティーは楽しかったし記念のビデオを観ても今でも楽しく思います。
    • good
    • 0

表現は汚いですが、№1さんの意見に賛成です


自分たちがよければ何でもいい・・という時期を卒業し、大人の仲間入りするのが結婚だと思います。
自分一人で生きていたわけではないです。
今まで育ててくれた親への恩返し。そうは思えませんか?
    • good
    • 0

質問者さんの実家は、結構親戚付き合いがあったりするのでしょうか。


そうすると見栄や親戚で集まれるので、挙式するように言ってくる親は居ると思いますけど。
補足にありました中絶も、結婚式前の妊娠で親戚に対して体裁が良くないからというのもあったりするのではないでしょうか。

個人的には良い思い出になったし、結婚生活で思う通りに行かなかったり辛い事があった時に写真を見て、楽しかった思い出から元気を貰ったりしましたけれど。
質問者さんとはおそらく価値観が違い、多少面倒でもイベントはやりたがる方です。だから楽しい思い出作りに、そこまで手間とお金をかける気にはなれないと思います。
それに大きなイベントには予測しなかったアクシデントや人間関係にヒビが入るような意見の違いも発生します。

会うたび彼の悪口や、これから誕生する孫を中絶とか、かなり癖のあるご両親とお見受けしました。
挙式準備がスムーズに行かなかった場合、楽しい思い出が思い出したく無い黒歴史になってしまうリスクもあります。
ご自身の思う通り、後悔ないように事を進めて行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

補足を読むまでは「親のためにやってあげれば良いと思います」とアドバイスしようも思ってました。

子供のお披露目のために公の会を親の金で開催するのは【親にとって意味がある】と考えたからです。
しかしながら、「中絶しろ」「彼の悪口を言う」「パーティーが好きなだけ」と補足にあるので状況は違うようです。
親の金で結婚式をしてしまうと末代まで【俺の出した金で結婚式をさせてやった】と言われる事が確実です。そして、【甲斐性なしだから結婚式もあげないから、俺がやってやったんだ】と上から目線を続けるのが明白ですね。きっと、気分が悪いと思いいます。
兄とお嫁さんが父親といっしょにノリノリならなおさら頭が上がらなくなります。出来れば、距離を置きたいですね。
2人のための結婚式ならプラス(2人の記念)の意味があるでしょうが。。。今回の結婚式にはマイナスの意味しかないと思います。
    • good
    • 1

結婚式は上げましたか?


 ↑
挙げませんでした。



結婚式をあげた方、面倒臭いことを
するだけの価値はありましたか?
 ↑
知人ですが、わざわざ米国まで
出向いて式を挙げたばかりでなく、
地元でも式を挙げ、更に
職場の人間中心に、都心で式を挙げた
のがおりました。

一ヶ月ほどで離婚しました。

結婚式などで無駄金を使うなら
結婚後の二人の生活や
子の学資の為に使うべきでしょう。
あんなのは、業者が喜ぶだけです。




2人だけのためじゃないなら結婚は
誰のためのものなのですか?
 ↑
結婚式は公示の為です。
結婚したぞ、ということを周囲に公示
するのが目的でした。
しかし、現代では届出制度が確立しており
公示の意味は無くなりました。
    • good
    • 0

たしかに二人のことにそこまでしつこく言われるのは嫌な気持ちになるとは思いますが、私だったら結婚式をしてほしいという親のため、というのが十分結婚式をする理由になります。

家族挙式などでこじんまりやってみんなで食事する、くらいがいいかもしれません☺︎
    • good
    • 0

そも、結婚って2人だけのものぢゃねえからな。


結婚式も、てめえら2人のためのものぢゃねえから(苦笑)。
いい歳して勘違いしてんぢゃねえぞ??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています