アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して2年、いとこの結婚式のため初めて有給使いました。

ちゃんと誰にも迷惑をかからないように段取りしてから休むのに、

前日、
休むことに対して、俺は仕事なのにお前は休みかよ?と皆んなに嫌味を言われました。後の人達は露骨に僕に対して嫌な顔したり。

こんな会社は辞めた方がいいですか?
どんな会社も親族の結婚式のために有給初めて使っただけで、こんな嫌な思いをさせられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社によりますよねぇ…


私が初めて社員として働いていたときは、有休なんて誰も使わず、使える雰囲気ではありませんでした。

今の職場は理由なくてもいつでも有休使えます。
自分でスケジュール組んで、一応休みたい日に重要なことを持ち込まないようにしてます。
新入社員も月に1回ぐらいは休んでるかも。
でも、仕事量はかわらないし、代わりにやってくれる人はいないので自分で自分の首が絞まらないよう気を付けてます(笑)

ちなみに息子は昨年、有休全部使ってました40日ぐらいw

今はさ、年に5日は絶対に使わなきゃいけない決まりなはずなんだけど…
ブラックなん?
大丈夫?
仕事に生き甲斐とかあるんならいいけど…
    • good
    • 1

休みを有効に使う業界もいっぱいあります。

ただ、この会社というより、嫌みの言う方の性格だと感じます。自身の今の職場も病気での休暇と短期の育児休暇や介護休暇をつなぎ合わせての休みの方もいて、仕事量は減らないため、穴埋めを少しずつしています。そのため、頻繁に不満を言う方がいます。当然、聞いていて気分は良くないです。
質問者さんが、今の職場を続けることでストレスが溜まったり、うつになる可能性があるなら、露骨に嫌みを言う職場の方とは縁を切った方が良いと思います。ただ転職後の仕事も違う観点で居心地が良いかとは言い切れません。
自身も一度転職しています。初めて勤務した職場は、休む事だけに対しての嫌みは言われませんでしたが、仕事の進捗状況などからスケジュールが見えないため、数ヶ月前から家族での旅行を計画していた方が、上司からスケジュールを今すぐに作らないとダメと忠告され、家族旅行を先延ばしにした例もありました。(自身ではありませんが)
    • good
    • 0

有休を盾に戦いましょう


破れたら辞める
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!