プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている警察官の彼女が居るのですが、僕の両親が共産党員だと結婚するのは難しいですか?
 彼女が上司に相談したところ結婚するなら警察は辞めた方がいいと言われました、彼女は結婚しても警察を続けたいと言っているのでやっぱり別れるしかないのでしょうか?                         補足すると僕自身は共産党とは何の関係もありません、親は結婚のためならどんな協力でもすると言っています。 又、警官の上司には親が共産党を辞めても難しいとも言われています。
 真剣なのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

昇進ができないとしてもいいならば、警察を続けて結婚することはできます。

結婚自体はできますよ。
ただ、昇進はできないでしょう。仕事もやりたい事が出来ないかも知れないですね。それを覚悟してもらってください。
親が辞めたといっても、その後つながりがなくなるという確約につながるわけではありませんのでどのような形であっても反対されるでしょう。

彼女が反対を押し切っても結婚する意志・それでもいいと警察官でいる意思が強ければそのまま結婚すればよいのです。どんな相手であろうとも、結婚出来ない事はありません。
ご両親だけでなく、7親等以内にそういった方がいても同じです。
    • good
    • 28

憲法では信条による差別を一切禁止しています。


警察が取締をする根拠である刑法は憲法に準拠しています。
また、憲法では個人の人格も保障されています。

私の言いたいことは以上です。さて、どうします?
    • good
    • 13

私の主人の両親は共産党です、義妹が付き合っていた彼のお兄さんが警察官でした。


義妹は共産党でもありませんし、彼自身が警察官でもないので、はたから見たら問題はないと思っていました。
でも実際は、駄目でした。
義妹が、義父の御兄さん夫婦の養子になって、そこから嫁に行くと言う形でも駄目だと言われました。
義妹は、結局彼と別れました。

たとえ、反対されても平気と結婚したとしても、職場で彼女は思うように仕事をさせてもらえず、ほとんど干されているような状態が続いたときに、質問者様との結婚を後悔するかもしれないですよ。

二者択一しかないと思います
1、別れる
2、彼女が警察を辞めて結婚する

理不尽ですよね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
とても参考になりました。やはりお互いの事を考えると二者択一しかないですね、本当に理不尽で納得いかないけど仕方ないです。

お礼日時:2005/10/19 12:05

現実的な意見を申し上げますと、


現役警察官と身内に共産党員がいる方の結婚は
現状不可能に近いです。

不特定多数の利用する掲示板ですので
細かい理由は書き込みませんが
交際相手の警察官の方はなぜ現役警察官と共産党員または身内に共産党員がいる方の結婚は不可能に近いか、の理由をお分かりになっていると思います。
(共産党との関わり方については直接的・間接的のいかんを問わずその在り方を徹底されているはずですので)

上司の方の意見は個人的な見解ではなく
警察全体の考え方を踏襲しているのです。
結婚して居辛くなる、というよりは
その前に必ず、結婚か退職か、の選択肢が
否応なく出てくると思います。
私の友人は幼少期に両親が離婚し、
それ以来一瞥さえしていない父親が共産党員
という理由でどうしても現役警察官と結婚できませんでした。

厳しい現実をお話しましたが
お2人でよく話し合って今後の事を決められて下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり現実は厳しいですね、今後二人でよく話し合ってきめます。
 それと今後この事を上司に話したことによって何か不利になったりしないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/19 11:58

 結婚するのは、質問者様の自由です。

質問者様は、党員ではありませんので、別に上司の目は気にせず、結婚をした方がいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 僕はその意見で賛成なのですが、結婚した後で警察に居ずらくなるのが心配です。

補足日時:2005/10/18 20:47
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています