アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いの話が2つほどあります。お見合い自体に気が乗らなかったので、相手の事にも関心が無く、気付けば職業しか聞いていません。でも、もし結婚を真剣に考えるなら、医者と警察官という職業の方はどうなのかと思い、相談させて頂きました。身近にその手の職業の方がいないので、私にとってはとても遠い存在に感じますし、友人に「玉の輿」と騒がれても、実際はかなりのリスクがあるのでは・・などと不安も隠せません。リスクというのは、医師であれば、ご婦人達との競争とか、警察官であれば転勤・・など。また、収入などもどの位あるのか全くの無知です。お見合いの参考までに、ご存知の方はぜひ教えて下さいm(__)m

A 回答 (9件)

一生懸命に仕事をして、感謝されるのは医者で、警察官は頑張れば頑張るほど憎まれ役、という気がします。



警察官って、意味もなく嫌う人が多いですからね。警察官の子供で、周りから一目置かれた、という人もいるようですが、親が警察官だということでいじめに会った、という人もいます。

医者は開業医か勤務医かで収入はかなり違うようですね。
警察官は、地方公務員としては、ほかの公務員よりも収入が若干よいです。

医者も警察官も、当直があったり、事件や急患があれば真夜中でも呼び出しがかかり出勤しなければなりませんし、体力的にも精神的にもかなり大変です。
警察官は、階級を上げないとお給料が低いままなので、試験勉強がかなり大変です。また、医者(特に外科医)は、医学は日進月歩なので日々勉強しないと技術が追い付かないそうです。

どちらも大変な職業だと思います。
それをささえる妻も気苦労が耐えないと思います。

あえてどちらかを選ぶとしたら、私個人でしたら医者です。
医者の方が、命の危険が少ないですから。警察官は、危険な仕事が多く、帰りを待つ身としては辛いです。

などと言っても、お相手が2人とも、あなたを気に入ってくれるかどうかは全く別の問題なので、両方に会ってみたらいかがですか?
最終的には、職業云々よりも、人間性だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえお見合い結婚でも、いずれ心から愛し合えた時、不安を抱えたまま帰りを待つ事は何よりツライかも知れないと、リアルに感じました。階級の問題や仕事のハードさ・・知っているようで知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 10:29

 難しいはなしですね。

最終的にはその人本人によって
しまうから一般的な話をしろといわれてもあてはまらな
かったことを思うと、なかなか、という気がします。

 ぼちぼちと思うことを二言三言。

 医者の場合、まず国立大出身か、私立出身かがひとつ
のポイントになります。国立大出身の場合、授業料は、
年間100万円程度、つまり少し高い程度の授業料です
が、私立出身の場合は年間1000万円の授業料、卒業
まで億単位のお金がかかっています。つまりそれだけの
経済感覚のひとだということです。

 収入の方も、そりゃピンキリですが、そうして医師に
なったかたがたであるため、ハイクラスの場合が多いで
す。収入が数千万円というのもざらでしょう。少なくと
も1000万円前後は楽に稼いでいると考えられます。
(わたしの知り合いで、医師になって3年で年収200
0万円というのを知っています)

 警察の場合、キャリアか否かというのがひとつのポイ
ントでしょう。キャリアでなければ、ふつうの公務員で
すから、年収は500万円前後、50歳を超えて100
0万円に手が届けばめっけものというところではないか
と。あとキャリアでない場合、高卒という可能性もあり
ます。キャリアであれば、高級官僚も夢ではないので、
将来は天下り天国、悠々自適の日々が医師に負けずに待
っていますし、年金がつくぶん、医師よりハイクラスと
いえるかもしれません。

 あと今のご時世ですから、リスク管理ということから
いえば、もし何らかの犯罪に手を染めてしまった場合、
医師の場合、医師を続けることができますが、警察の場
合、そのまま無職ということになります。他方で、医師
が医療過誤をしてしまった場合は、過大な賠償金を抱え
る可能性もあります。

 また医師も警察官も、権力志向が強い傾向にあるため、
非常に強圧的な側面があります。よくいえば俺について
こい、悪く言えばおれに従え、みたいな。

 それと特に医師ですが、そういう恵まれたぼんぼんが
多いため、女癖、金癖は、はっきり申し上げてあまりよ
くありません。

 というわけで、一般論としては、どっちもどっちです
が、あえて金、という世の中の風潮からすれば、医師が
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的なことから裏事情??知らなかったことばかりです!医療過誤などについては、ニュースを見るたびに胸が痛みます。ミスによって大切な人を失った人の気持ち、ミスをしてしまった本人やその家族の気持ち・・・。肩書きや収入だけで決めては失礼ですね。その人の支えになりたいけれど、今の自分には無理です。色んなことを考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 10:34

警察官は、時間も不規則、その上、転勤ありの割りに、収入面は期待されないほうが良いと思います。


逆に、お医者様の場合も、収入はピンキリですが、
勤めている人の場合には、さほど、期待しないほうが
良いと思いますよ。
開業医の場合には、やればやった分、跳ね返ってきますけどね。
あとは、医者というステータスかな?

ということで、「どちらが?」と聞かれた場合、
私なら、医者です。
でも、あくまで最終的な決断は、あなた自身ですよ。
だって、あなたの人生なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官より医者ですか~。はっきり答えて頂きありがとうございました。でも、ハイリスクハイリターン?みたいに思えてきました。とても参考になりました!

お礼日時:2006/02/10 10:37

お見合いの話があるなんて素敵ですね。

どこに素敵な出会いが待っているか判りませんから、会ってフィーリングが合って、好感を持つかもしれませんし。経済力や肩書きで人を選ぶのは好きではなくても、たまたま好きになった人にお金だって無いよりあったほうが良いですし。それを考えれば、一概にお見合いを敬遠しないで、まずはお2人ともとお会いしてみたら良いかと思います。

身内がドクターだらけですので、少しだけドクターを擁護させてください。
人は千差万別です。ドクターでも遊び人タイプもいれば、真面目・普通タイプもいます。自慢気に職業を語る人もいれば、ドクターという目で見られたがらない人もいます。
随分取締りが厳しくなってきましたので、企業からの接待もバブル期と違い随分減りました。無いに等しいと言っても過言でないくらいです。また遊び歩く暇や体力もない程に、OPE、当直で忙しい日々を送り、お金を持て余している状態のドクターも多いです。40歳未満の若いドクターなら尚更です。
あと、ケチという話もありましたが、これも判る気もします。凄いんですよ、税金。稼いでるんだからそれだけ引かれても仕方ないとは割り切れないくらい税金で持っていかれます。あれだけ引かれてしまったら、別のところで税金対策したくなってしまう気持ち、判らなくも無いです^^。
どうか、肩書きだけで悪く判断しないであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩書きだけで悪く判断などしません!どちらも、いなくては困りますし。

税金については、本当にハッとしました!高額になればなるほどスゴイ金額持っていかれますもんね!!また、色んなタイプのドクターがいる事も、改めて知ることができて良かったです!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/10 10:42

医者の知り合いは、いても身内じゃありませんが、私の身内は警察が多いです。


警察なったばかりの20歳から上は、60歳まで身内にずらりと…。役職もそりゃいろいろです。貴女が肩書きだけで生活できるなら(恋愛じゃなく見合いなんで)問題ないですが。医者、警察両者ともに女性関係は、一般庶民の方よりは、気を付けてください。モテるという意味では、なく普通の人が知り合えない人と知り合えますし、経験もできます。私は、お水経験ありですが質の悪い客といえば「医者」「警察」「政治家」のワースト3ですから。。そっち方面を見て見ぬふりで生活できるならそりゃ幸せな家庭を築けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワースト1は教師かと思っていました!!その職業の人が全てそういう人とは限らないと思いますが、気を付けなくてはならないという事、とても参考になりました。何より、自分は見て見ぬふりができるほど辛抱強くないので、ハッとさせられたのも事実です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 10:25

BよりもAと言う職業がよいとして


一段劣るBの職業の人より、Aが人間的に結婚相手として、
優れているかどうかは保証の限りではありません。

又Aが彼方を気に入ってくれるかどうかも分かりません、

断ってないなら、両方と会うことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合い相手が男性だと、どうしても「自分では相手を見つけられない人・・モテなかった人・・」という偏見が強く、自分が断られるかもしれないとはあまり考えませんでしたが、愚かでした(笑)反省しています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 10:19

長いこれからの人生の中には,想像もできないようないろいろなことが起きてくるものです。

そのときにすべての肩書きや外的な条件や付属物を取り払っても一緒にいられるひとであるかどうか?どんな人でもおおいなるリスクはあると思ったほうが良いと思います。だから、まず、どちらのかたもお会いになってみてからではと思います。がんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!「どんな人にもリスクはある」最近特に感じます。「すべての肩書きや外的な条件や付属物を取り払っても一緒にいられるひとであるかどうか」そういう人が身近に居るのに、付属物についつい目が行ってしまったり・・後悔しないよう、しっかりと気持ちを持って行きたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 10:15

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
私は警察官の父をもち、現在医療機関に勤めております。
つまり、ご質問の職業双方を身近で体験しております…。

小さい頃、「警察官の娘」と言うことで周りから一目置かれて育ってきました。
(今にして思えば何てことない一公務員の娘だったんですけどね…)
今はどうだか判りませんが、やはり20年くらい前でしたら「警察官」は「サラリーマンとは違う」という
ある種「特権階級」みたいに見られていました。
子供心に悪い気はしませんでした。
(くどいようですが、今にして思えば何てバカな思い込みだったんだろう…と思います)

玉の輿…という観点から考えれば「医者」の方でしょうか。
警察官と言っても公務員ですから、収入は安定していますが「それなり」です。
医者の方が収入だけを見れば遙かに好条件です。
但し、医者も勤務医と開業医では収入は大きな開きがあります。
勤務医の場合、転勤は全国区です(関連病院への出向のため)。
さらに、ご実家が医者かどうかによってもその後の展開が大きく変わってきます。
代々続く医者家系であるならば、当然あなたのお子さんも医者になることが要求されるコトが予想されます。
そして…そう言う家は往々にして「お金にセコイ」ことが多いです(そうでもしなければ貯まりません)。
お金はあるけど、人間的にはどうよ?って家も多いことは否定できません。
ご婦人たちの競争…これは「ありがちです」。
(しかし、医師だけに限ったことではないと思います)

では警察官は…というと、これまた「人格者」のイメージが大きいですが実際はプライドだけが高い人が多いです。
権力志向の人が多いのも事実です…(うちの父がそういうタイプでした)。
警察官の転勤はその所属している都道府県内のみですが、かなりあります。
また何かと試験が多く、本当に忙しいことが多いです。

また、どちらの仕事も時間は不規則です。
そう言った意味では結婚後「一人で過ごす時間」が多くなることは予想されます。
特に子育てとなった場合…時間的には協力が難しくなりがちです。

私自身でしたら…どちらとも結婚したくないと思ってしまいます(^_^;)。

しかし、どちらの職業もそんな人たちばかりではありません。
真っ当に自分の職業に誇りを持って当たっている素晴らしい人も大勢います。
…つまり、職業じゃないんです。結婚相手って…。
お金を持っているから、職業のステータスがあるから…なんて結婚してからずっとそうである補償なんて
ありません。
ですので、結論から言えば「職業に関係なくどちらのお相手とも縁があるのならば会ってみた方が宜しいのでは?」
と言うことです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に当てはまる人達と関わりのある方のお話を聞けて本当にタメになりました。お見合いするしないの観点だけではなく、そういう人達のこと全くしらなかったので、お話を聞けただけで良かったと感謝しています。

また、目に見えない苦労をリアルに感じることもできました。好きになった人がたまたま警察官や医者だったとしたら、それはそれでその時の自分の気持ちに正直に決めると思います。でも、玉の輿・・という打算だけで結婚を決めるのは恐いことだったなと、気付く事もできました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 10:10

両方とお見合いしてお会いになって決めたほうがいいのではないでしょうか?


どちらも会われたことが無いならどうにも判断できません。
医者と警察官と言えば比べられるような気持ちもしてきますが、
両方とも医者だとか、
両方とも警察官だとか
そういう場合、やっぱりあってみないとわからないですよね。
職業が違っててもおなじじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会ってみて・・というのは当然のことです。ただ、会う前に知っておきたいという気持ちで質問させて頂いたので、それを分かって頂きたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!