プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が結婚式のキャンペーンに当たり、来年の3月末までに式を行えば
挙式無料+披露宴半額になり、御祝儀+50万円程で結婚式を挙げることができると言われたそうです。
本当に自分達の負担額は50万円ぐらいなのかな?と聞かれたのですが私にもわからなく、実際にこのようなキャンペーンで式を挙げた方、カラクリを知っている方がいらっしゃったら実際のところどうなのか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

御祝儀+50万円と言う意味が分かりません。


御祝儀って招待者が幾らか包みますよね。関係や年齢によって
額が異なります。また御祝儀の総額は式場には教えません。
御祝儀+50万円と言う意味を教えて貰えますか。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ホテルマンですが、教会式にて洋装お色直しなし
ご予定でいかれるのであれば、何名様をご招待
されるかによって、支出は押さえられると思います。

ご親戚の方が多く・ご家族ご夫妻でお呼びする事
が第一(ご祝儀のメインですから)、通常ご友人で
3万円、ご親戚で5万円~10万円、そしてご来賓の
ご予定。収入要素がどれぐらいかです。
支出は、和装やドレス色直しなど衣装から美容関連
そして写真・ビデオ、メインのお料理x人数などから
関東などでは電話応対にて招待人数x4~5万などと
安直案内をしますが、「あくまでご案内です。」

では、その合計金額の50%が?となるとご招待人数
によっては、ご祝儀にてクリア出来る可能性も有り
ますし、残が残る場合も有るでしょう。
(それ程、高額が残るとは思えませんけれども。)

そのサービスをご案内している場所にて、ご予定の
人数・内容から仮見積を出されてみて下さい。
後は、ご祝儀の問題です。(ですから、通常は友人は
削っても、親族は招待しなければとなるのですが)

なお、妹様には洋装式をお勧めいたします。
    • good
    • 1

コロナはおいておいて、ここ20年くらい結婚式って二極化しています。


邸宅みたいな式場や高級ホテルで華麗にするか、レストランや料亭などでコンパクトに密度濃くするか。
プロフィールムービーショーやプロによる余興などの演出やビュッフェやバーカウンター、ウェルカムドリンクなど昔に比べると、明らかにお金のかかる演出をオプションで組み込んできてきますね。
ここが、ウェディングコーディネーターの腕の見せ所なんでしょう。

そこで申し込んで提供されるプランはとてもベーシックなものです。
ベーシックイコールスタンダードなら良いのですが、冠婚葬祭では、ベーシックイコールしょぼい となります。
式場は花やバルーンなどで飾らないと寂しい。
料理や飲み物は最低最小で明らかに少なくて寂しい。
以前は、余興は友人にお願いして歌や芸を披露してもらっていたけど、最近は負担をかけるからと頼まず、プロにお願いするようで、するとそれはお金がかかる。
プロフィールムービーなどしだしたのは、ここ15年くらい?
つくるのも、するのもお金がかかります。

つまり、披露宴のベーシックな部分がしょぼく、そこそこにするのにお金がかかる。
演出はオプションで別途かかる。
ってところでしょう。

式場に聞いたら、とにかく話しをすすめるところまでもっていかれることでしょう。
そこそこの披露宴をしたら、そこそこの料金になるでしょうね。
人はただでは動きませんから。
利益を出すべく必死ですよ。
    • good
    • 1

それは、いわゆるキャンペーン商法と思われます。

キャンペーン、当たった、無料と来れば典型的でしょう。「妹さんが言っているだけ」ではなく、よくある商法のようです。
挙式無料と言われても、もともと挙式は安くて披露宴が高いのです。その披露宴が半額と言われても、わざと高く設定したうえで半額にするんです。
また、御祝儀は一人当たりの相場があるとしても、皮算用は禁物でしょう。ご親戚、仕事関係、ご友人、実際に大勢出席してもらえますか? 相場通り包まない人はいませんか?
それら差し引きの結果の、自己負担額は前もって分からないのに、「50万円程」と言っちゃうところが怪しさ炸裂でしょう。

ということで、派手婚と地味婚に分けて考えますと、派手婚(350万円以上?)を予定してお金も持っているカップルなら、そのキャンペーンを利用することで、ちょっとはお得になるかも知れません。得することはありえないというほど悪質な商法ではないが、得になるとしてもちょっとだけだと思います。
一方、地味婚予定の堅実なカップルなら、そのキャンペーンに巻き込まれた場合、かえって高く付くでしょう。前述したように、わざと高く設定したうえで半額にする商法だから、地味婚でプランニングしてくれないのです。

「まず妹さんが式場に聞くべき」と言われましても、商人が鴨に商法のカラクリを教えてくれるはずがありませんよね。
    • good
    • 1

妹さんの夫になる人に同情。


あなたが親戚になるという事についても。


A:>本当に自分達の負担額は50万円ぐらいなのかな?

質問の意味が不明。
その会社の負担は「挙式無料+披露宴半額」と言っているだけ。
→披露宴の半額は妹さんの負担。
そもそも、その企画はどのレベルの披露宴について適用されるのでしょうか。
100万円以上のコースのみに適用なら、50万円を超えます。



B:>実際にこのようなキャンペーンで式を挙げた方、カラクリを知っている方がいらっしゃったら実際のところどうなのか教えていただきたいです。

やれやれ・・・
Aの内容は「式場側がそう言っている」と妹さんが言っているだけです。
本当に妹さんがそのように言ったのか不明。
あなたがそのように解釈してしまっている という可能性もあります。
  ↓
情報の真偽が不明なので、全く考察できません。
そもそも、会社名や企画名も不明では、調べようもありません。


この件ですが、まず妹さん(や、その夫になる方や双方のご両親)が式場に聞くべき事だと思います。
それを、なぜあなたに聞くのやら。
(こんな質問をするあなたもなあ・・・)
「妹が結婚式のキャンペーンに当たり、来年の」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!