プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に東京の一流ホテルで披露宴に列席しますが、子供の服装は
学生服と決めてますが、中学3年の男子の靴が分かりません。スニーカーでよいのか、黒の革靴がよいのか、
常識的なことを教えて下さい。高2の女子も制服に黒の
靴でよろしいでしょうか。あと御祝儀は家族4人でいくらくらい包めばよろしでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お友達でしょうか?、ご親族の方でしょうか解かりませんが


ご披露宴の儀おめでとう御座います。

常識なるものは解かりませんが、
私が同じ立場でしたら下記のように致します。

中学3年の男子様:上下学生服(ボタン、校章などのチェック)
         ハンカチ(白)、靴下(白)、革靴(黒)
高2の女子様:上下学生服(ボタン、校章などのチェック)
       ハンカチ(白)、靴下(白)、革靴(黒、茶色)
ご祝儀金額:お子様も大人並に食事もされると思いますので@3万円の4人分の
      12万円だと思いますが、チョット金額的にきついので10万円。

love-agein様の文面から推測致しますと、ご主人様若しくは奥様の
ご親戚若しくはお知り合いの方がご結婚されるように思えますので
お子様は固く(?)学生服で正解だと思います。
例えば高2の女子様のお知り合いの方がご結婚なさるのでしたら
高2の女子様はドレスなど煌びやかなものを御召しになられてもいいでしょう。

ご参考になれば・・・

失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
解りやすい文面で助かりました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/13 19:03

服装については賛否両論のようですが、私ならせめて女の子は着飾ってきてほしいなぁ。

別に高い服じゃなくていいんですが、制服ってお葬式にも使えるものなので、日常の簡素な服ですよね。やっぱり晴れの場だからきれいにしてきて楽しんでほしいなぁって思います。

実は私も5月挙式で親族が4人家族でくるんです。
おじ・おば・いとこ2人。大学生男子と高校生女子です。高校生女子が制服だと聞いているけどなんとかならないのかな~って思ってます。負担もあるだろうし自分からはいいにくいのですが。
ほかに制服の子がいればいいだろうけど、その年代の子はほかにいないからみんなが着飾っているんですよ。だからかわいそうかなって思うんです。

ご祝儀は地域格差があるでしょうね。東京でされるということですが、東京の人が東京でされるのかな?それとも地方の方だけど仕事の関係などで東京でされるのかな?それによっても違うとは思いますね。

ちなみに私の場合母がいうには「多分10万以上はあると思う」だそうです。
なぜなら家族4人分の交通費として母が5万、私が5万の計10万を事前に送るからです。(実質かかる交通費は10万いきません。)
私の地方ではもともと夫婦二人なら若ければ5万、おじ・おばクラスなら10万という暗黙の了解があります。実際ビデオなどを抜いて、お料理と引き出物だけでも夫婦で4万ぐらいはかかっているので、それに子供の料理や飲み物・席代を入れると正直8万はかかるんです。だから10万を割り込むのはキツイですね。

でもこういったものはご親族での今までの慣習などから判断されたほうがトラブルがないかと・・。ご心配なら大目のほうが絶対もめません。親戚でお金のごたつきがあると面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子の服装は、本人が迷ってしまい、決められないので
制服に決めたのですが、熟考してみます。東京で暮らす
甥の結婚式にでる訳ですが、兄とも相談し決めたいと思います。貴重なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2003/02/12 21:25

場所が一流ということなんで あまり汚れたものでは


なんですが 別にスニーカーでもかまわないでしょう。
中学生がその日の為だけに革靴を新調するのはもったいないですしね。

例えば 赤とか いかにも目立つのはどうかとも
思いますが 学生さんですし そんなに咎める人も
いないんじゃないかな?
まぁできれば 茶系か黒の靴が望ましいですね

家族で列席ということは おそらく御親戚の式だと
思いますが、金額がわからないのであれば 周りの
出席者に聞いてみるのもいいかと思います。
友人の式で1人で3万というのが 私の中の考えです。
多分引き出物は子供の分は(場合によって奥様のも)
ないでしょうから 正直に4倍は多すぎるでしょうから
8~10くらいですかね~(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。地方で暮らしてますから、
ホテルでの披露宴の経験も無く、失礼がないよう
質問させていただきました。金額の方は、考えていた金額の範囲なので、安心しました。

お礼日時:2003/02/12 19:27

靴は黒の革靴がいいです。

スニーカーはまずいと思います。
私自身の式で参列してくださった子は革靴でしたよ!
それと、ご祝儀は家族を1単位で招待されている、と考えて
普通の相場で包めばいいと思います。
親戚なら5万円、友人なら3万から5万円。
会社の同僚なら3万円といったところでしょうか。
まあ、4人という人数ですし、お子様も大きいようですから
お料理も大人と同じものが出ますし、そのあたりを考慮して
少し多めに包んでも、と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。スニーカーでは失礼にあたるかなと思い質問させていただきました。皆さんの意見をもとに決めたいと思います。

お礼日時:2003/02/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A