アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳、女性です。
大学時代のゼミの先輩(男性)の披露宴に呼ばれています。先輩は就職して社会人4年目、お相手も社会人の方なのでおそらくそれなりに格式のある式になると思います。場所は関東のホテルです。

今ご祝儀のことで悩んでいます。というのも、私はずっと大学に残っているため今も大学院生の身でして、他の同年代に比べるとずっと余裕のない生活をしているのです。3万円は正直言って私には1ヶ月分の生活費です。(侘しい話ですみません)

せっかく先輩に呼んでいただいて私も出席の返事を出したこと、お料理にも費用がかかっているだろうし、お祝いの気持ちももちろんあります。無礼なことはしたくありません。その一方現実的に高額出費は痛い…。ですが貯金が全くないわけではないので多少無理すればひねり出せないことはありません。

いろいろな考えが巡って、いったい私はいくら包めばいいのかわからなくなってしましました。よろしければ経験者の方々から私の包むべき額とその理由をおしえていただけませんでしょうか。

それと、周りのゲストの方々に比べ明らかにご祝儀の額が低いことを認識している場合、私のこのような事情を先輩に告げておくべきでしょうか?それともそんなことわざわざ触れるのは無粋なのでしょうか?合わせてアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (8件)

No.3です。



ちょっと調べてみましたら、ご祝儀の相場というのがありまして、

ゼクシィの結婚トレンド調査2004によれば、友人・同僚が2万円か3万円。

また、偶数は割りきれてしまうので、縁起が悪いとされています。
となると、2万円もダメなの?と疑問を持たれると思いますが、
なぜか2万円だけはOK。おそらく2万円というのがご祝儀金額として
比較的使われやすい額だからからだと思われます。
そのため、2は「夫婦」を表すとか、二重の喜びに通じるなどと、
変な(?)理屈をつけることも。

だとか・・・ご参考まで♪

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わざわざ恐縮です。2万円に固まってきました。それでも大きいのですが、お祝いですからね。

お礼日時:2005/07/25 16:38

私が大学(学部)を卒業したその年の秋、


サークルの同期の女の子と、やはり同じサークルの2つ上の先輩との披露宴に呼ばれたことがありました。

で、同期の女の子のほとんどがよばれたのですが、
その中に医学部5回(6年制ですからね)の子がいて、
「3万円は学生としてはきついから、2万円にしたい。」
ということで、
同期の女の子みんな一律2万円にしたことがありました。
大学出てそれほどお金がない時期のことだったので、
個人的にはありがたかったなぁ~、と思いました。

今回の質問者さんについてですが、
2万円でも問題ないと思います。
よく「偶数はだめ」とかいいますけど、
2は「二人(夫婦)」に通じる、という話、
私も聞いたことがありますよ。
また他の方も書かれているように、
こちらから額の低いことを説明する必要もないと思います。

2万円を包んで、
堂々と胸を張って披露宴に出席してして下さい!
堂々とお祝いしてあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇の方からのご回答参考になりました。はい。胸張って堂々とお祝いしてきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 07:27

私も院生のときに、結婚披露宴に何度か呼ばれました。



2万~3万だと思います。

質問者さんがその方を、自分の披露宴の時に呼びたい!と思うなら3万。
特にそう思わない場合は2万でいいかと。

私の場合、2万+プレゼント(2,000円ぐらい)というスタイルをけっこうとりました。
当日2万、新居に写真等とプレゼントを送りましたよ。

私以外はみんな3万だったと思いますが(社会人だらけだったので)、2万でも嫌な顔をせず、自分の結婚式の時も、同じ金額の2万を包んでくれました。

お料理と引き出物で、2万ぐらいいくので(お料理に1万以上、飲み物に3,000円、引き出物に5,000円)と考えると単純計算で2万。
これより少ないと相手がかなりの赤字になってしまいます。

あと、私の時は親がご祝儀の金額をチェックしてリストアップしていました。
一目瞭然なので、2万で頑張ってみるのが先輩にも恥をかかせたりしなくていいと思います。

先輩も院生だという立場で、わかってくれれていると思いますよ。
気のきいたカードなんかを贈っても喜ばれます。

2万+お祝いの気持ち(カードや写真の焼き増し等)でいいと思いますよ。
せっかくなのでおいしい料理を食べて、いっぱいお祝いしてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のときの披露宴のことなんて考えてもみませんでした!なるほど。持ちつ持たれつという部分もあるんですね。結論としては2万に固まってきました。

お礼日時:2005/07/26 07:25

昨年まで大学院の学生でした。


お気持ちよ~くわかります。

2万円でよいのではないでしょうか?

もし何か贈り物をされるのなら、何が欲しいか予算を伝えて用意するといいですよ。

このたび結婚をしたのですが、好みでないものをいただき、非常に困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。うぅむ、贈り物にはこんな難点も。やっぱり2万円でしょうか・・・。

お礼日時:2005/07/25 16:36

私は、割れる数字は×に感じます。

相手が社会人カップルだと尚更では。

もう学生ではないのだし披露宴に1万円というのも・・・しかし、生活費3万円に3万円のご祝儀って苦しい・・・。

ご祝儀に、現金は1万円、贈り物に1万円までではどうでしょうか。贈り物は式の2週間前には届くようにするのが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、贈り物という案もあるのですね。同じ境遇の友人と組んでもいいかもしれない、と今思いつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/25 16:33

わたしなら、2万円にします。


割り切れてしまうので、1万円札+5千円札+千円札×5にします。

まだ、学生だという事は、その先輩もご存知のはずですので、
無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ、そんなお札の分け方もあるのですね。いや、つくづく勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:32

年内結婚予定の♀です。

はじめまして。

私なら2万円
(まだ偶数はよくないと思われる方もいらっしゃるので1万円札+5000円札×2枚)
包むと思います。

まだ学生なのは先輩もよくご存知だと思いますし、
主催側としては、無理しないで欲しい気持ちです。
来てもらえるだけで、うれしいものです!

彼も院卒なのですが、彼自身も院時代、結婚式に出席した際は
「2万円」だったと言っていました^-^

同じような立場の方で、出席される方はいらっしゃいませんか?
(同じく学生・後輩など)
もしいらっしゃったら、打合せをされるといいと思います。

また、少ししか包めず…というお話は、特にされなくてもいいと思いますよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい!同じような立場の友人がいます。今のうちに打ち合わせておけばいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 16:31

私は、3万円は無理だし、1万円じゃ料理代にもならないかもしれないので、2万円包んでました。

2万円は2で割れるので縁起が悪いという説もありますが、そんなことはないらしいので、大丈夫です。

先輩もお金がないことは承知していると思いますので、言う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/07/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!