プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍後、式の予定が決まらないうちに、先輩から結婚のお祝いの品(1万5千円相当)を頂きました。
すでに半額相当のお返しをすませています。
その後式の予定が決まり、その方も招待したいので、ご祝儀を辞退したいと思っています。
招待状にその旨を一言添えたいのですが、よい文例が浮かばすに困っています。
経験のある方、どのような文にしましたか?

A 回答 (2件)

披露宴ですよね?

私もご祝儀は辞退しないほうがいいと思います。
披露宴のご祝儀は、一種の会費です。
それを自分だけ持っていかないというのは、逆に先輩に恥をかかせてしまう可能性があると思います。
頂いたご祝儀は、すでにお返ししているとなれば、居心地が悪いのではないでしょうか。
披露宴をする予定だったのなら、お返しをしなければ良かったかと思うのですが、後から言っても仕方ないですね。

それでも辞退したいというのでしたら招待状に「ご祝儀などのお心遣いは堅くご辞退申し上げます」と一文添えられるといいと思います。
それでもいくらかつつんでくるかと思いますが、額を下げてくると思います。
    • 2
この回答へのお礼

入籍時、披露宴はしないかもしれないという状況でしたので、内祝いをしました。
辞退させることで恥をかかせてしまうこともあるんですね。
参考になりました。

祝儀を辞退することはないと思います。

事前にいただいたお祝いに半返ししたのですから
清算終わりです。

これからの披露宴は食事と引き菓子などが出るのでしょ。
普通にお祝い金持参すると思います。

皆さんと同じに招待状発送すればよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご祝儀はお気になさらないでください、等一言添えるのかと思っていました。
ありがとうございました。