アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京在住のサラリーマンです。

4月下旬に東京で開催される友人の結婚式に招待されました。

招待状は先週届き、まだ手元にあるのですが、一月前位に電話で直接連絡を貰い、二つ返事で参加の意志を伝えていました。

ところが今週急遽4/1~大阪への転勤を会社から命じられてしまいました。結婚式の時期は大阪にいると思います。

遠方の場合、通常宿泊代や交通費は主催者側である程度の額、配慮して貰えるものだと思うのですが、友人は私が東京在住と思い、費用は掛からないものとして招待をしています。

出席はしたいのですが、東京-大阪という距離も微妙で、どうしたらよいか悩んでいます。

このような場合、一般的にはどうするものなのでしょうか?

招待状の返信で、「急遽4月から大阪に転勤になりましたが、なんとか出席したいと思います」と一筆添えようかと考えているのですが・・・

尚、東京に実家があるので宿泊費は掛かりません。それは友人も知っています。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お車代・・・・

結婚式に招待する方が当然負担すべきという説とお祝いでいく以上気にせず出席するものという説、このサイトにおいてもケースバイケースでわかれますよね。

私が思うに、結婚式に招待する方が自分たちの都合でよびつける場合はお車代を負担すべきじゃないかなと思います。
新郎新婦の出会いの場が東京であるにもかかわらず、新郎実家の都合で九州でするとか、高原で結婚式をしたいから軽井沢でするとか・・・そういった場合はお色直しの衣装を削っても負担すべきではないかと。
お車代なしではるばる見ず知らずの土地に訪ねていったあげく、ド派手の披露宴ってのはちょっと萎えますね。

ですが、今回の場合は招待客の都合で転勤になっているわけで、ましてや実家のある地での結婚式です。
まあ、お車代なしの覚悟で自分なら行きます。
ものすごく気の利くひとならお車代考えるでしょうが、まあ普通はないのでは?

あとはご祝儀+お車代で5万以上?をかけたい友情かどうかってことでしょうね。
自分なら転勤のことは伝えた上で、それ以上は書かず普通に出席します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有り難う御座います。

交通費をどちらが負担は主催者と決まっているわけではなく、どちらの都合かというのが問題になりそうですね。今回は完全に私の都合なので何も書かず出席しようと思います。有り難う御座いました。

なるほど、それはちょっと悩んでしまいますね。

「4月に大阪に転勤になり、慌しい日々を送ってます。喜んで出席させて頂きます」
というような形では駄目でしょうか?
「なんとか出席」だとお車代を催促されているような気がして首を傾げてしまうかも?
お車代のことはこの際忘れて、結婚式を喜んであげて下さい。
転勤は質問者さんの自己都合なので、気持ちを切り替えて
お車代に執着しない方が、お互いに今後良い関係でいられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも後で読み返してみてそう思いました。

さっぱり何も書かずに出席しようと思います。

有り難う御座いました

交通費が掛かってもお祝いしたい気持ちが勝るのなら、何も言わずに出席する。

交通費さえ負担してもらえれば出席、無ければ欠席というのであれば、招待状の返信では無く、直接「大阪転勤になった。出席したいけど正直交通費がしんどい。何とかなるか?」とぶっちゃけて聞いた方が良いでしょう。

私は東京在住で、北海道、青森、山形、静岡、大阪、奈良、福岡、長崎、鹿児島と様々な友人の結婚式に行きましたが、一度も交通費を貰った事はありません。相手が出すと言ってきたけど、すべて辞退して「その分、新生活に充てろ」と言ってきました。考え方は人それぞれだろうけど、祝うとは何だろうと考える事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

折角参加するのに恥ずかしながら本来の目的を忘れていたようです。

聞くなら確かにぶっちゃけてしまったほうがよさそうですね。

皆様のお叱りを受け、目が覚めました。交通費のことは気にせず気持ちよく参加しようと思います。有り難う御座いました。

質問するような内容じゃ有りません。

あなたが全て負担すれば間に合うことです。
厭なら、友人に赴任の挨拶をします。
で、気付かないならそれまでです。
多分、ウハウハで気付かないでしょう。
気付いて、何らかの処置をされたら、あなたの将来に亘っての親友です。大事にしましょう。
で、気付いてくれなかったら?????大した友人じゃないです。
    • 0