プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心付け、お車代について教えてください
スピーチをしていただく主賓の方にタクシーチケットをお渡ししてあるのですが、プラスして心付けなどは必要でしょうか?というのも、その方だけでなく、そのほか主賓でおよびする2名の方や、会社関係で来ていただく数名の方にもタクシーチケットをお渡しすることとなり、こうなると、スピーチしていただくかたと差がでなくなってしまうんですよね。差なんか考えなくてもいいのかもしれませんが、タクシーチケットではなくお車代として現金をお渡ししたほうがよかったのかもなぁと少し後悔ぎみです。。こうしたらいいのでは?という考えがありましたら教えてください。
ちなみに友人のスピーチや受付をしていただく子には心付けとして現金を渡す予定にしています。

A 回答 (4件)

先月挙式しました。


私が読んだ冠婚葬祭の本では、実費の3倍程度とありましたので、ダンナ側との兼ね合い、そしてスピーチや乾杯を頼んでいるということのお礼も合わせて5千円包みました(1万円が多分一番多いのでしょうが)。
でもうちの社長は、結局遠慮されて、後日改めてお祝いということで返ってきました。人によっては遠慮される人もあるかもしれません。

あと、主賓の人というのは、来賓の中でも一番目上の方で、基本一人ですよ。会社関係を呼ばれているのなら社長とか。
なので、スピーチを頼んでいる一番偉い人以外にはあげなくても構いません(片道2時間以上かかる遠方の方なら交通費であげてもよいですが)。
ちなみに、受付の友達には3千円+交通費(遠方)と、手作りのプレゼントを渡しました。
    • good
    • 1

まず、お話は結婚式のことですよね?


車社会の地方の方でしょうか。
都会では最寄り駅から会場が遠い場合のタクシーはありますが、通常は最寄駅までは電車なので、あまり意味がなくなってしまいますので。
車代、タクシー代というのは、わざわざ足を運んでいただくことが心苦しい目上のかた、出席する以上ご祝儀を出さなければならないので、それに対する一部バックだと思います。ですから、実費としてタクシーチケットをさしあげるより、お車代として実際のタクシー代より多めの金額を包んでお渡しするのがスマートなやりかたなのだと思います。
それで、祝杯、スピーチなどの光栄な役をさしあげることでそのお礼ということにもなります。
迷っていらっしゃるなら、結婚式の会場のマネージャークラスの方に相談されるのがいいかと思います。いろいろなケースに対処しているので、アドバイスをもらえるかと思います。

この回答への補足

言葉足らずですみません。結婚式の話です。式場がどうしてもタクシーを使わないといけない場所ですので、タクシーチケットをお渡ししました。
式場の人に相談してみるのもいいですね。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/16 13:52
    • good
    • 0

地方などで違うかもしれませんので、参考までに。

。。

スピーチというのは、会社上司挨拶、友人代表挨拶などのスピーチですよね?
私の場合、その方達へはプラス心付けはしていません。
(私達が住んでいる土地では、スピーチの方への心付けという習慣がないため)
受付をして頂いた方には気持ちばかりの心付け(現金)をお渡ししました。
あとは、プランナーさん、司会進行の方(地元アナウンサー)、お花屋さん、式場の方(全部で10人くらい?)には、
心付けとして、クッキーの詰め物(おしゃれな感じの)を渡しました。
なぜ、現金にしなかったかという理由は、すでに仕事として(お金を貰って)している方達なので、
プラス現金というのは、おかしな感じがしたので。。。(個人的に)
    • good
    • 0

タクシーチケットよりも現金を「お車代」として渡すほうが、相手はうれしいでしょうね。

実際にはタクシーでなく電車で往復したい(電車の方が速い・定期が使える 等)人もいるものですから。相手の偉さによって金額は増減させればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!