プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の言葉を信じられない。

私は友達の言葉を信じられません。

信じられないと言っても容姿についての事だけです。
元々自分に自信がないプラスネガティヴで冗談で言った事でも間に受けたりして傷ついて神経質になっちゃうんですけど容姿を褒められる時だけ信用できません。

よくまじで可愛いから自信持ってとかほんまに顔可愛いからあと自信つけるだけやで、自信ない女は顔可愛くてもモテへん!!とか通りすがる人とかにもあの子可愛いくねとか言われるけど、なんか可愛いとか言って茶化してるのかなとかとりあえずマイナスな方にしか考えられません。
友達から可愛いって言われてもこいつ可愛いって言って勘違いブスにしたろって思われてるのかなとか、ナンパされてもこれ罰ゲームでブスに声かけるゲームしてるのかなとか通りすがりに言われてもブス茶化しだろって思ってるのかなとかしか考えられません。

鏡とか写真見ても私って宇宙一ブスなんじゃないかなって思います。
よくブサイクと言われる人、芸人とかでもブサイクキャラの人とか見ても正直自分の顔より可愛く思えます。
アインシュタイン稲田さんも最初びっくりしたけど、見慣れたのか私の方がブスに思えます。(名前出してすみません。)

このネガティヴさどうしたら改善されますか?
本当に自分の顔に自信がないです。
周りに可愛いと言われる言葉も信じられないです。
その割に自分の顔への執着心だけはすごいです。
カメラフォルダも無加工の自撮りばっかりだし、メイクもヘアセットも時間かけてやります。
それなりに努力してるのに自分のことを認められないです。
治し方教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

世の中の大半の人は人の顔に興味無いから、可愛いって言われてることはポジティブに考えてもいいと思います。


主さんは他者の顔をじーっと見てしまう感じですか?
日常的にそんなに気にして見てないと思うなら他の人も同じと考えてみては?
    • good
    • 0

あと醜形恐怖症ってものがあるそうです


顔への拘りが強すぎて幾ら周りから褒められても納得できず頭から離れない
だそうです
    • good
    • 0

本当に悩んでる場合だと


その返信のあとに続くはずなんですよ
例えば彼氏は居たけど長続きした事なくて…とか
彼氏とは価値観合わない事ばかりで…とか

あと名前や文章からある程度性格や個性わかったりします
女性だとしたらキャラとしては少し強い印象を受けます

それと女性って本音を言わないので
周りの女性の発言など
全てを間に受け無い方がいいとは思ってます
あなたの場合どちらかと言うと
自分の事より他人が気になるタイプで自分の事は置き去りになってしまってるとか

あと女性特有で仮に友人だとしても上から見られてる場合で
◯◯ちゃんは可愛いから絶対大丈夫だよ!みたいな適当な発言あったりします
女性って自分を引き立たせる為の友人がいたり
利用したりあるようなので
色々考えさせられる事は多いとは思いマす
色々気が付かない人は疑心暗鬼に陥ってしまうかも
    • good
    • 0

付き合った事


彼氏いたことありますか?
彼氏がいたら褒めてくれるので
納得できると思いますよ
要するに成功体験が少なくて自信を持てないんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼氏はいた事あります

お礼日時:2023/05/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!