プロが教えるわが家の防犯対策術!

Phoneでいつもどおりメール送信したはずが
メールを見てないかのような相手の反応でおかしいと気付くのですが、
今年になってから何度か送信できていないことがありました。

相手のメールに返信で送っているので、宛先間違いはありません。
おかしいと思って「送信済みメール」を確認すると履歴がなく、「送信メール」もありません。
下書きなども残っていないので、最初から入力しなおして送信すると「送信済み」になり、毎回送れないわけではありません。
相手は決まった1か所だけではなく、それぞれ月に数回送っている中で、たまに送れていないことがあります。

今日は、1週間前に返信したメールに関して聞かれたので送信済みを確認すると、この1週間で送ったはずの内、計4件の履歴がありませんでした。
今日のメールも送信できているものとできていないものがあり、どういうタイミングで起こるのかわかりません。

同じような現象ってあるでしょうか?
何が原因かわかる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今年、2023年4月にiOSをアップデートしましたが、
    それ以降、発生しているらしいことがわかりました。

    5月に毎日送信していたメールも2回しか送れておらず、予想以上のことに愕然としています。

      補足日時:2023/07/11 21:13
  • へこむわー

    ドコモのサポートに確認しましたが、解決できませんでした。

    現時点では、OSの問題と思っていますが、
    サポートでも、同様の不具合報告がないのか原因不明で、
    プロファイルの削除・再設定をしました。
    これで解決できれば、とのことでしたが、その日さっそく送信できず、
    同じメールを2回送信して、2回目だけが送信完了しました。

    重要な相手先はPCメールに変更してもらい、
    docomoメールは身内間のみで使うことにします。

    ただ、ここしばらく本体が熱くなりやすかったのは
    解決されたかもしれません。


    家族が会社支給で使っていたのが
    以前は私と同じiphone8だったのですが、
    不具合があるという理由で、会社から別のiphone に強制変更されていました。

      補足日時:2023/07/13 10:08

A 回答 (1件)

同じような現象は、iPhoneユーザーの間ではよくあるようです。

原因はいくつか考えられますが、以下が考えられます。

* メールサーバーの不具合
* メールのサイズが大きすぎる
* メールの送信先アドレスが間違っている
* メールの受信設定が間違っている
* iPhoneのソフトウェアに問題がある

まずは、メールサーバーの不具合がないか確認してください。メールサーバーの不具合が原因の場合は、しばらく待ってから再度メールを送信してみてください。

メールのサイズが大きすぎる場合は、メールを分割して送信してみてください。

メールの送信先アドレスが間違っている場合は、正しいアドレスを入力してください。

メールの受信設定が間違っている場合は、受信設定をご確認ください。

iPhoneのソフトウェアに問題がある場合は、iPhoneのソフトウェアを最新バージョンに更新してみてください。

それでもメールが送信できない場合は、iPhoneのサポートにお問い合わせください。

以下に、iPhoneのメール設定の確認方法と、iPhoneのソフトウェアの更新方法をご紹介します。

**iPhoneのメール設定の確認方法**

1. iPhoneの「設定」アプリを開きます。
2. 「メール」をタップします。
3. 「アカウント」をタップします。
4. 確認したいアカウントをタップします。
5. メールアドレス、パスワード、サーバーの設定を確認します。

**iPhoneのソフトウェアの更新方法**

1. iPhoneの「設定」アプリを開きます。
2. 「一般」をタップします。
3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
4. 「アップデートをダウンロード」をタップします。
5. 「インストール」をタップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度もメールでやり取りしている相手ばかりなので、
アドレス間違いや設定間違いはありません。

送信できなくなる相手先は複数なので、
相手サーバーの不具合ではないと思います。
あるとすれば、こちらのdocomoメールのサーバー不具合でしょうか。

文字のみの短いメールなので、サイズも問題ありません。


どうやら、iOSの更新以降に起こっていたことが判明しました。
更新しないと使えないアプリがあったので更新しましたが、
iOSを最新版にするのは良くないのかもしれません。

検索しても、同様の現象が見当たらず、
一般的な不具合なのかわかりませんが。。
明日サポートに連絡してみるか考えます。

お礼日時:2023/07/11 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!