アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、駐車場に行ったら、車の後ろのワイパーが折られていました。明らかに誰かのいたずらのようなのですが、私は車初心者で、どこに行って直したらいいのかまったくわかりません。展示に使っていた日産のマーチ(新型ではないのですが)を三月末に購入したのですが、保障してくれるのでしょうか?また、実家で車を買ったため買った日産のお店に持っていくことができません。近くの日産のお店でも修理もしくは保障とかできますか?

A 回答 (8件)

ワイパーを折っていくとは、不届き千番ないたづら野郎ですね。

さて修理ですが保証をメーカー側に要求するのは、メーカー側に不手際があった訳ではないのでまず無理でしょう。日産のディーラーに持って行く(どこでも可)のは確かに確実でしょう。が、ご自分の愛車くらいできる範囲は自分で直しちゃいましょう。ブレード(ゴムのついた骨)なら下の方のご意見を参考にしていただければ良いと思います。アーム(モーターから出ている腕の部分)が折れている場合は、いっそ解体屋さんでも廻って見てください。前型マーチなら球数は出ているので割とすぐ見つかると思います。もしマーチが無くても日産車の同じような長さのアームが見つかればそれでも充分です。解体屋さんもワイパーアームくらい安く売ってくれるでしょ。ワイパーアームはモーターから出ているところ(溝が切ってある)にM10(M8だったかな?)のナットで固定されているだけです。したがってキャップをカパッとはずして14mm(M8なら12mm)のスパナ1本あればナットを外してアームを交換するだけです。簡単そうでしょ。しかも安上がり。モーターから出ている部分(溝が切ってある)がねじ切られている場合、やはりマーチを探してモーターから買って来ると言うのも手ですね。
    • good
    • 1

それともう一つ確認してください。

ワイパーを窓から浮かせた状態でスイッチを入れて動くかどうか?動かないとモーターやリンク、ギヤも直さないとダメかもしれません。
    • good
    • 3

車両保険によっては「いたずら」でも保証対象になっている場合があるので、もし車両保険に入っているのであれば、一度確認してみてください。

    • good
    • 1

まず、ブレードが折れているだけならば、カー用品店で購入し、自分で交換可能です。



アームならば、日産のディーラーに持ち込めば、購入した所でなくても修理可能です。

ただ、保証扱い(無償修理)にはならないでしょう。
基本的に適用ケースは、保証条件内(年数、距離のどちらか)の自然に破損、故障した場合のみです。
自分で壊した訳では無いのに、頭に来ますが。

まあ、ダメ元でディーラーに確認してみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 0

解説ではどの様になっているのかなぞですが、


日産に限らず、どこの修理工場でも可能です。
ディーラーですとある意味金額が高いので・・・
やはり根本部分が壊れていなければカーショップ、スタンドで可能です。
根本が壊れていれば中古を探すなりしれば安く済みますよ。
ただ、ディーラーは部品が豊富なのですぐ直してくれると思いますが。
    • good
    • 1

はじめまして。

ワイパーを折られてしまうとは、お見舞い申し上げます。

 自動車の修理場所については 回答 No.1 のかたがおっしゃるとおりだと
思います。
 修理費用についてですが、あなたは自動車の任意保険に加入していますか?
自賠責保険(強制加入)ではなく、任意で入る保険です。もし、
任意保険に加入していれば、保険の特約によっては修理費用の全部または
一部を負担してくれる場合があります。しかし、保険を使った場合、翌年の
保険料にも影響します(保険料が上がる)。
 これも任意保険の等級プロテクト特約をつけていれば、翌年の保険料は
上がらない場合もあります。
 いずれにしても一度、任意保険の代理店にご相談になってはどうでしょう
か。
 場合によっては保険金を受け取るよりも、修理代金を自己負担してしまった
ほうがトータルの負担額が少ないかも知れません。

 もし、不明な点があれば、お知らせください。
    • good
    • 2

何処が折れたかによって多少違いますが、まずゴム(ブレード)の付いた所だけでしたら、オートバックスやイェローハットまたはドイトなどで売っていますので交換すれば大丈夫です。

(価格は1000円位)しかしそれよりも根本(アーム)の方で折れている場合は最寄りのディーラーか日産の部品販売へ行き車検書を見せれば手に入ります。(価格は5000円?)取り付けは笑顔でお願いすればやってくれるでしょう?それと折れていますか?曲がっただけなら外して直すこともできますが・・・
保証についてはダメでしょう。
    • good
    • 1

どのような状態なのかわかりませんが。

最寄の日産の店でだいじょうぶでしょう。
ただし、購入直後とはいえ、有償での修理になると思います。

また、ワイパーのアーム部分でなければ、ガソリンスタンド等でも交換してくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!