プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の車や通行人に文句を言う家族に注意をしたら、逆切れされてしまいました。

昨日、ケーキ屋さんに手土産を買いに、
妻の車で出掛けました(運転手は妻)
そのお店は駐車場が狭く停めにくいのです。
自分達が行った時は他に車も居なかったのですが、
後から3~4台車が入ってきて満車になりました。

自分達の車は軽自動車なのですが、
すぐ横にアルファードが停まってきて、
出庫の時に妻がボソッと、
「デカイ車が横に来たせいで出にくくなった」
と言ったので、
「誰でも平等に停められる場所なんだから、
そんな風に言うな」
と注意をしたのですが、
「アンタの実家に行くための手土産を買うのに、
人に運転させといて偉そうに言われたくない。
アンタは運転中に一言も文句を言わないのか」
と言われたので腹が立ち、
それ以来、口を利いていません。
ケーキ屋さんから自宅に直帰し、
実家には自分の運転で1人で行きました。

お店を出た直後も歩行者が居たのですが、
「とっとと渡れやクソが」
と、聞くに耐えないようなことを言っていました。


こういう場合、どのように注意すれば、
態度を改めてくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

それは「地」が現れているので直しようのない本質ですわ。


つまり、与太者の血筋だと言う事ですわ。
与太者は死ぬまで与太者、永遠の与太者なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

どこか慢性的に痛いとか、そういう病気をしてませんかね?



女の人はそのあたりを秘密にするので気を付けてください。
物凄くつらい時でも男性に助けを求めない事があります。
そう言う部分を近くの男性が無視をすると(気づけないのは
当たり前なんですけど)あらゆるものに恨みを持つようにな
ります。限界まで我慢をしてしまうのでその前に気づいてあ
げることが大事です。

男性がモラル面で注意をしたとき、反撃してくる場合は大体
において、

「凄くつらいのを我慢しているのに。気づいてくれない」

みたいな気持ちでいます。突然泣き出す時もあるし、逆に切
れてこちらを殺そうという勢いに成る場合もあります。

私が知っている女性でその様な状態になっている人の全てが
女性特有の病気(割と深刻、放置すれば助からない)に掛っ
ていて、手遅れになる直前まで家族や夫など大切な人、友人
を含めて秘密にしていましたよ。

乳がんで死亡する女性がいるのは何故か考えてください。
本人が気づかない訳が無いんです。周囲の人が通院を進めな
いわけがないんです。本人が秘密していたという事実しかな
いですよね?

「他の人が我慢しないで良いって言ってくれるまでは我慢し
 ないといけない。そんな気がする」

これが女性の本能です。女性が可笑しくなる時は、相当我慢
しています。単に気づかせないようにしていただけです。
男性からすると予兆がなく可笑しくなるので、そういう人な
のだと誤解をします。これは女性の名誉も傷つけますので、
修復不可能なくらいの亀裂が入ります。

「この人は味方じゃなかった」

男性からすると、秘密にされた上に、演技も上手くて見破れ
ないのですから、相当難しいです。

態度が普通じゃないと思ったら、まず自分が見過ごしたと考
え、体調の心配から含めて何か我慢していないか? 聞き出
すほうがいいでしょう。

何もかも譲れと言う訳ではありません。命にかかわるような
病気だけは早期に発見する。そういう使命をもって傍にいて
あげましょう。多少の辛さは話しあってください。突然無礼
を働く女性だと思い込んで過ごすより、ここが不満だったの
かと気づいて納得するほうが質問者さんも救われるでしょ。

「凄い繊細だな」

とあらためて気づき、男性の思いやりが粗すぎると感じると
思いますよ。また男性は好きな女性に関してのみ、感度が鈍
くなっています。いつの間にか杜撰になる。これは男特有の
甘えでしょう。「きっとわかってくれる」と思うかもしれま
せんが、「突然扱いが適当に成った」と女性側は悩んでいる
はずです。常にお姫様気分でいたいものなんだね。とあわせ
てあげないといけませんよ。その上で今のは美しくないとか、
らしくない?どこか痛いのかのか?とか、繊細な言い方をし
ましょう。

「言い方を変えてくれれば素直に認めたのに。
 そうしてくれない。これじゃ自分がどんどん嫌な女になる。
 でもこの人そういう気遣いできるほど繊細じゃない。
 この人で我慢している私はもしかして損をしている?」

こんな風に考え出しますので、そこは自分の粗さを認めて、
その感度(繊細に対応する事で成り行きが変わるものである)
にあわせて自分も集中しましょう。

「この女性の名誉を守る男性は誰なのか?」

改めて考えてください。
自分しかいないはずですし、女性もそう思っていますよね?
そう信じて全てを貴方に預けているんです。

女の人に向かって、

「いい年して派手過ぎないか?」

とか乱暴な言葉を使っていませんか?
相手の女性が言い返したとしても、その心の中は泣いていま
すよ。間違いありません。女の人は独りに成ったとき泣きま
す。その日にあった事を思い出してこっそり泣きます。これ
目撃した事ありますよ。おそらく殆どの男性はショックを受
けると思います(女性にとっては当たり前でも)

「大丈夫だと思ってた。
 俺、こんなに酷い事を続けてたんだ」

こう思って後悔するはずです。

ですので、

「いつかきっと私だけを見てくれて、私の名誉を守ってくれ
 る人が現れるはず。それまでの我慢。だから他の人に傷つ
 けられてもいい。こっそり泣けばいいんだし」

ここで「その人」から名誉を傷つけられたらどうなります?
恐らく足元が崩れるような不安を感じるはずです。
しかしそれくらい強く傷ついても、ちょっとした反撃や悪態
程度に抑え込む。これが女性の凄い所です。

「私の好きな人は、
 私の悪い所ばかり探すのはどうしてだろう?
 親に捨てられたような気分。でも我慢しないと。
 我慢していたら変わるかもしれない」

こんな事をずっと考えているんですよ。
想像力で補いましょう。今見えている部分だけで解釈をして
はいけません。

「こいつは俺に対してだけは凄い我慢する。
 どんなに傷ついても平気な顔をしようとする。
 だから他の男以上に俺だけが気づけないという罠。
 それを念頭に置いて気を付けないとな」

全ての人が永遠に健康と言う訳ではありません。
加齢に伴い高齢化するまでの間に何度か命の危険を伴う怪我
や病気をします。安全バイアスが掛かっていると単なるモラ
ルの違反に見えます。しかし体調が可笑しいのではないかと
(互いに。少なくとも男性側は必須)気づかえるようになれ
ば、幸福を感じる時間も増えると思います。

自分が奥様の健康と名誉を守るために選ばれた。
その様に信じて貰った。
それだけイイ男だった。

そこを忘れてはいませんか?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

その都度、窓を開けて大きな声で言わないと聞こえないよ。

って教えてあげましょう。
    • good
    • 1

義実家に行くということ、あなたは気楽でしょうけど


奥様は気を遣うから大変なんですよ。
手土産の調達をしてくれてることに感謝もないから
そういう苛立ちが出てしまうのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してくれる、というのが意味不明です。
自分も一緒に買いに言ってますよ。

お礼日時:2023/01/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!